※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳の息子の癇癪や場面切り替えの難しさ、怒りや多動などの悩みについて相談したい。息子は保育園に通っており、様々な行動に困っている。発達相談やアドバイスを求めている。

【2歳の息子の癇癪や場面切り替えの難しさ、怒りや多動などの悩みについて】

何度か同じ質問で相談に乗っていただいていますが
より多くの方にご意見いただきたく失礼いたします。

来月2歳になる息子について悩んでいます。
保育園行ってます。

・癇癪が酷い
→自分の欲求が優先で、思い通りにいかないと
20-30分は泣き叫んでいます。

・場面切り替えが難しい
→上記と似ていますが、自分の欲求が優先なので
周りに合わせることができません。
園では体操→園庭遊びという流れで進むのですが
園庭に出た途端、遊びたくて体操に参加できない。
たまにしてくれるときもあるようですが転々

・すぐ怒る
→とにかくすぐ怒ります。本当ちょっとしたことです。
ブロックが付かないとか、ボールが思い通りの場所に
投げられないとか。

・多動
→体幹がしっかりしていない?のか、なんだか常に
ヘラヘラクネクネしています。くるくる回ることも。
ずっと走ってます。

・指示を無視する
→何を指示されているかはわかっているはずなのに
最近は名前を呼んでも無視されます。

・コミュニケーション的な発語はない
→問いかけに対して うん いや が表せない、言えない。
ただ、うんのかわりにハーイと手を挙げることはある。
嫌なときは泣くだけで首を振ったりはしない。


できることは

・指差し(発見、欲求、応答 大体できます)
・教えれば飲み込みは早いほうだと思うし
 無視されなければ指示は通る(通ってるとはいえないか💦)
・模倣(割となんでも真似する。化粧してる真似とか)
・音楽に合わせて踊る
(NHK教育番組の体操のほんの一部分だけですが)
・頭と身体がわかれたアンパンマンのブロックを正しく繋げられる
・スプーン、フォーク、コップ飲み

とにかくすぐ怒ること、癇癪が異常でなかなか泣き止まないこと
多動であることが常に引っかかっていて
園でも先日「場面切り替えが難しいみたいです」と指摘されました。

イヤイヤ期なのかと思いつつ、
発達相談すべきなのではないかと思っています。

幼い頃は息子と同じだったけど成長したよ!とか
逆に発達に関して診断がついたよとか
アドバイスとかなんでもいいです。

毎日息子と向き合うのが辛くてしんどいです。

助けて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように場面切り替えが苦手を指摘され発達検査2回受けましたが異常なく性格と言われました!
対策としては見通しを立てて次に〇〇するからあともう少ししたら片付けるよ〜など次に何をしたら良いかを教えてあげるといいと言われました!
自分の意思が強い子はやらないといけない事は分かってても、自分はこっちがやりたい!って意思が強いので徐々に次は〇〇するからもう少したら片付けねーや、アラームなどでお片付けの時間など分かりやすく教えてあげるといいと言われました!

  • ままり

    ままり

    ご返信ありがとうございます。
    次にこれするから〜はまだよくわからないみたいで、とにかく目の前のこと!って感じが読み取れます💦
    でもアラームなどでわかりやすくするというのは実践してみたいと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 10月30日
ままママ

うちの子とそっくりです!
癇癪はそこまで長く泣き叫ぶことはないんですが、10分くらいは泣き叫ぶかも😅

あとはほぼ一緒です🖐️

うちは発語も遅かったので、2歳前から療育通ってます🥹
今度、発達検査もお願いする予定です。まだ未診断で。
(イヤイヤ期もありそうですと言われてます)

療育通い出してから、発語が増えたり、嫌が表せるようになりました。
まだまだ多動や指示を無視したり切り替えが苦手だったりしますが、療育の先生はだんだん出来るように練習していきますね!と言ってくれます。

発達相談してみてもいいと思いますよ〜!
先生方の我が子への接し方がとても勉強になります!