※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦で出生前診断について話し合っています。陽性だった場合、夫は赤ちゃんを諦めてほしいと言い、私は産みたいと思っています。気持ちの整理がつかず相談しています。

【出生前診断の結果による夫婦の意見の相違について】

出生前診断をするかしないかで夫婦で話し合ってるのですが、もし陽性だった場合夫には赤ちゃんを諦めて欲しいと言われてます。しかし私が中絶する決心が付かないのなら出生前診断はしなくて運命にかけるという気持ちを聞かされました。
正直私は産みたいです。でも産みたい理由として、やっぱりお腹の中にいて情がわいてるという事、もし中絶した時に罪悪感から気持ちがおかしくなるのではないかという事
ずっと後悔したらどうしようと思ってしまうからです。将来の責任なんてのは考えてないです。ただ命を身勝手にも取り上げてしまう行為が怖いだけです。
しかし、万が一陽性が出てしまったら夫のずっと夢だった海外転勤の話は諦めなくてはなりません。
気持ちの整理のつけどころが分からなくて、相談してしまいました。正解はないかもしれませんが、もしご意見あれば宜しくお願い致します。

コメント

ルーパンママ

私は二人目は出生前診断を受けました。
理由は二人目が障害を持って生まれてしまった場合、私達親だけでなく、上の子にも将来的に迷惑をかけてしまう可能性が高いため…です。
年齢も35近くなっていたのもあります。
受ける前に、陽性が出たら諦めることを決め、日帰りで中絶出来る病院まで探してから受けました。
結果陰性だったので、二人目は無事に生まれてきましたが…

ご自身に中絶する決心がないのであれば、ご主人の言うとおり、診断はやらずに運命にかけた方がいいのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子がいるので、ダウン症の子の平均寿命で私達が長生きできたとしても、長男は10年は介護しないといけないと思うといたたまらない気持ちになりますね。検査するにしてまもう少しダウン症の方の生き方など勉強する必要があるかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月29日
momoko

その状況なら、出生前診断はしないほうが良いのではないでしょうか?👀もしなんらかの障害が分かった場合、中絶しなくても事前に知ることができるのはメリットだと思いますが、『障害あるのわかっていて生んだ、だから海外転勤できない…』と2人の中でひっかかりを作ってしまう可能性があるかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性は大いにあるとおもいます💦なのできっと、出生前診断するなら陽性の場合中絶は夫の中でマストなんだと思います。もうしばらく真剣に考えたいと思います!ありがとうございます!

• 10月29日
ままり

私は出生前診断をして陽性だった場合諦める、と夫と意見一致しています。
上の子がいるのでその子ばかりに手をかけられない。高確率で私達が先に亡くなって上の子に面倒見てもらうことになるかもしれない。
もちろん産みたい気持ちがほとんどですが、子供のことを考えて、って感じですかね。難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番天秤にかけるところは、今いる子供の事ですよね。頭では分かってはいるんですがね💦
    おろすのが怖い!ただそれだけなんですね。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

出生前診断でわかる障害より生まれてからわかる自閉症など発達障害のほうが育てるのが大変だと思ったのでしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症の子も結局生まれてからじゃないと分からないですしね。ダウン症は検査で分かってしまうから、難しいですね😓

• 10月29日
ショコラ

うちは悪阻が酷く、寝たきり状態で廃人だった&近くに出生前診断を受けられる病院がなかったから、結果的に受けませんでしたが、通っていた産院にあったら受けていました。

いきなり羊水検査は怖くて無理で、クアトロ検査はあくまでも確率だし、高齢出産だから、確率高くなるの当たり前で受ける意味わからないしってなり、受けませんでした。

私の元同期は、不妊治療をしており、かなりの高齢出産だったので、産院から受けるように打診されたようです。

出生前診断は、NIPTですよね?

私は障がいがある子供を育てていく自信がないです。

なので、受けるなら陽性が出たら、諦めます。

でも、お腹に宿った命を私が奪って良いの。って決断できないかもしれない。

でも、育てていけない。

上の子の未来も自分たちの未来も犠牲が生じると考えると、陽性なら、諦めると思います。

そして、その選択は主さんや旦那さんが自身を責める必要はないです。

赤ちゃんを産んで、育てられない方が無責任だと思います。

私も2人目の時は健康に無事に産まれてきて。って何度も何度も毎日願いました。

結果、無事に健康で産まれてきてくれたから言える事かもですが、私には障がいのある子供は育てていけません。

現在、障がいのあるお子さんを育てていらっしゃる方を否定しているつもりは毛頭ないです。

ただ、私にはできない。
そんなキャパ持ち合わせてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も高齢出産のうえに体外受精で授かった子なので、NIPTを受けるか考えるようになりました。
    直面した時に障害がある子を育てれない事になったらそれこそ、中絶より無責任で1番してはいけない事だと本当にそう思います。
    もう少し、ダウン症の子の事を調べて自分達に育てられるか無理なのか、考えたいと思います!ありがとうございます!

• 10月29日