※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
ココロ・悩み

産後から急に気分が沈みやすくなりました。ふとした時に悲しい気持ちに。育児疲れや産後うつか、一体何かわかりません。

最近急に気分が沈みやすいです。産後から急にです。

寝て起きた時や、お風呂に入っている時など、ふとした時に悲しい気持ちになります。

育児疲れ?産後うつ?

一体何なのかわかりません( ノД`)…

コメント

maaa✩

産後うつじゃないですか?
知らず知らずのうちになってしまう方多いですよ。
疲れもあると思いますが、あんまり辛い時は心療内科にかかるのも一つの方法かと思いますよ。
私は8年くらい心療内科に通ってますが、安心して行ける場所ですよ。

• ゆきえ

ゆきえ

やはりそうですか(^o^;)

ほんと知らず知らずになるんですね(。>д<)赤ちゃんは可愛いのになぁー
    悪化したら、心療内科行ってきますね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月2日
たむきち

お疲れ様です。
産後のホルモンのせいですよ。本当につらいですよね。上にお子さんもいるので疲れも重なってるんだと思います(´-`)
でも産後のブルーって今まで健康だった人も普通になるもので、もともと精神的に持病がなければ数週間で消えますよ(^^)

症状が何ヶ月も続くとかだと心療内科に行った方がいいかもです。無理しないでください!
手を抜ける時は手抜きして周りに頼りましょう!

• ゆきえ

ゆきえ

産後のホルモンのせいなんですね!
    ほんと上の子居たら育児大変ですね!(。>д<)
    メンタルはもともと強くなくて豆腐メンタルなので、

何ヵ月も続かなければ良いのですが(^o^;)
    気楽に子育て力を入れず手を抜く事を心がけます(*^^*)

ありがとうございました(*^^*)

• 3月2日
  • たむきち

たむきち

きっときっと良くなります♡
    私もストレスに超弱くて、、気持ちわかります
    頑張らないで下さい♡少しでも睡眠もとれるといいですが💦

• 3月2日
  • ゆきえ

ゆきえ

お優しい言葉ありがとうございます(*^^*)

• 3月3日
たけのこの里派

こんにちは( ´﹀` )
育児、お疲れ様です♡
私も普段はストレスとは無縁の性格なのですが、下の子産んで1ヶ月くらいで産後うつになりました(´・×・`)
やはり自覚はなかったのですが、実家が1000km離れているので頼る人もおらず、何をしても元気も気力も出ず睡眠不足で、上の子に必要以上に怒ったり、泣き止まない下の子を見て、なんてダメな母親なんだ…と泣いたりしました。家事も育児もちゃんと出来てない…他のお母さんはちゃんとやってるのに…って。
でも主人に支えてもらって、2ヶ月目くらいには収まってましたよー( ´﹀` )あの時私、産後うつだったんだな!と今では笑って話せます\( 'ω' )/
ホルモンの影響で、普段ならなんでもない事が気になったり心に刺さってしまったり…ゆきえさんの心が、早く癒えるよう願っています( ´﹀` )

• ゆきえ

ゆきえ

私も上の子に怒りすぎる時あります。家事ちゃんと出来てません(。>д<)
    優しいお言葉ありがとうございます。平常心になりたいです(^^)

• 3月2日