※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園先について迷っています。家族のスケジュールや子供たちの健康状態を考慮し、幼稚園やこども園を検討中です。具体的な園の特徴や条件を比較しています。

【転園先について】

転園先、転園するかで迷っています。
忌憚のないご意見をお願いします。

前提として、現在以下①の園に姉弟で通っています。
都内住みで、園庭のある園は幼稚園がほとんど、近くの園は園庭のない園ばかり、公立の保育園は園庭ありますが、老朽化で立て替え予定だったり、仮園舎などで不安な状況です。なので遠いですが以下の園を検討中です。

私…時短正社員(9:30〰️15:30)
リモート週3は確定、子供の体調によって当日リモート増やしたり可能、リモート日も選べる、中抜けなどもやりすぎなければできる、
有給は残40日、来年度夏休み込で30日付与
車の免許ありますが、ペーパーで、教習所通う必要あり、都内は道が複雑なので自信なし

旦那…9:00〰️18:00勤務。フルリモート、朝の送りは今は近いのでお願いしてる、朝から会議などあるので、遠くなると送りは無理かも。②の園の場合は下の子だけ送ってもらい、私が上の子を送ることになる。育児には協力的だが、管理職なので会議が多く、中抜け等は厳しい。

娘…ほとんど風邪を引かない。活発で外に行きたがっている。息子のクラスは比較的公園に行っており、「○○くんのクラスは今日公園行ったのに、なんで行けないんだろう」と言っており、転園を決意、本人も転園すれば外で沢山遊べると前向き。(寂しい気持ちはあり、実際蓋を開けてみないと分からない部分もある)

息子…結構病弱。8ヶ月で入園したものの、半年間はほとんど保育園行けず、入院2回。やっと最近行けるように。
喘息の疑いあり(母である私が小児喘息⇒成人喘息持ちなので、遺伝かと思います…)
休みがちの可能性あります。

【①現在の小規模に近い保育園(1学年10人)】
◎自転車で3分
◎姉弟同園のため、送迎も楽、園内を把握するのは楽
○先生たちは基本手厚く見てくれる
×マンションの1、2階のフロア
‪×入園当初の話では天気が良ければ毎日お散歩に行くと言われていたが、担任が変わって極端にお散歩が減った。今月は2回、4月は6回など、極端に減った。やんわり申し出たが、暑かったので〰️など話をすり替えられ、気候がよくなったらと言われたが10月も変わらず。
×夏場の水遊びがマンションから苦情ありなくなった。シャワーのみ、月2回くらいあった。

【②大規模幼稚園(1学年70人以上3クラス)】
×自宅から自転車で10分(2キロ)バスは送りはもしかしたら使えるかも、保護者の駐車場はなし
△2歳差なので、弟としばらく別園
◎教育方針に共感できる
◎自園給食
◎農園あり、うさぎ飼い、園庭、敷地面積とても広い
◎課外授業を別料金でお願い出来る
○預かり時間は8時~18時、補助抜きで3000円程度自腹。
△休園あり。休園日はお盆、年末年始除いて9日、午前保育のみで預かりなしの日が4日ある、預かり保育予定表をくれるので(今年度のは説明会で貰った)事前に把握できるので、休めない時期はシッターや一時保育の予約をなんとか取るしかない。夫も月イチくらいなら休める。
×保護者や親参加の会など多い、月1回から多いときだと3回くらい幼稚園に行く(全13回、こなせなくは無いと思うが、多いと思っている)
×入園式までは預かり保育なし、できれば2ヶ月くらいは預かり保育なしのがいいと言われている
・トーキョー子育て応援幼稚園というのに認定されていて、こども園の1号くらいの感覚で預けられる

【③急に3号2歳枠の空きが出たこども園(1学年50人)※今年からこども園化したそうです。】
× 自宅から自転車で15分(2.5キロ)保護者の駐車場はなし、バスは2.3号なので使えない
△ホームページやYouTubeを見る限りよさそうだったが、1号で入るか電話した際、1号だと預りの条件が厳しかったので候補から外したため、見学など行ってないので、これから。
○園庭はあるが、②の園よりは小さい。
○去年園舎を建て替えたばかりで、とても綺麗だし遊具も今風。
◎こども園なので、弟も早期に同じ園に通えるかも。
△2.3号の募集は1学年5名で狭き門、今回10/25時点で2歳クラスに空きが出た。11/10までに申し込み、先月まで希望者はいなかったが、確実に入れるかは分からない。
△12/1入園になるので、かなり急。娘は転園することは承知しているが、気持ちを作れるか課題。
△0歳クラスは空きがまだないので、弟は空きが出次第の転園
×見学がまだ&②の園の願書提出日より申し込み締切が後なので、③の園に決めて、③に他に希望者が出て入れなかったら路頭に迷う。(②に出願して保険を掛けることはできるが、②の入園金12万はドブに捨てることに)

遠いけど、働いてるならやっぱりこども園のがいいのかな、と思います。
↑にも記載しましたが、③は入れるかが確定じゃないのが性格的に不安です。
ただ、③は今回初めて空きが出て、過去の希望者を見ましたが、今まで2歳児クラスは希望者いなかったみたいです。
昨日見たら10/25時点の空き状況が掲載されていて、休日なので区役所には聞けてません。

ちなみにもう少し近くにこども園があるのですが、自然派保育というか、昭和の教育方針が無理だったので、他の選択肢はないです。。

また、②の幼稚園は幼稚園ではありますが、トーキョー子育て応援幼稚園というのに認定されており、年間200日以上開所している幼稚園です。(上にも記載しましたがお盆年末年始以外で預けられない日は13日)
説明会の時に行事予定表&預かり予定表をいただいております。
小規模保育園と同じ法人で連携しているので、保育園から上がってくる子もいます。
預かり保育利用者は50名程度で、17時20分くらいに覗きに行った際、お迎えの方がチラホラおり、園児も結構いたので、うちの子が最後になることはないと思います。
ただやはり親参加多いなぁとは思ってます。。

すごく長くなってしまいましたが、幼稚園の願書提出も迫っていて本当に迷っています。

ご意見聞かせていただけると嬉しいです。。

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

迷いますね💦
私なら親の園に行く回数がしんどくないのであれば②
雨の日でも15分の送り迎えがしんどくないのであれば③にします。

保育園も幼稚園も通いましたが、幼稚園はやっぱり行事などが働いてない親向けだなと思います。しかしうちの幼稚園でも働いているママさんも延長保育を利用しています✨
でも②は下のお子さんが満3歳まで入園できないってことですよね💦

気持ちとしては③にしたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり幼稚園は働いてる親には厳しいですよね💦

うちは2歳差なのもあり同じ園に入れると行事バラついたりしそうで、悩んでます💦

そうなんです!
    ②の園は満三歳だと預かり保育できないので、年少からになります💦

やっぱり③のほうが良いですかね💦

• 10月29日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

R6年
    1歳児クラス
    年少

R7年
    2歳児クラス(満3歳児)
    年中

R8年
    3歳児クラス(年少)
    年長

で合ってますか?😳
    ②の園で引っかかるのが、2ヶ月ぐらい預かり保育がない
    入園式までは預かり保育がない
    というところが、あんまり働いている人に協力的じゃないのかな?と思いました💦
    ただ②も幼稚園だけど割と預けられる園ではあるんですよね🤔迷いますね💦
    今後子ども園に移行する話とかはでてませんか?

お姉ちゃんもまだ3年通うことになるので、③でとりあえず上の子を入れて下の子の入園の希望を出し続けたら早く2人で同じ園に通えるんじゃないかとは思いました。

②の園は下の子が年少まで預けられないとなると、2年は確実にバラバラの園になるってことで合ってますか?
    分担でいけるならそれもありですが、下のお子さんを①の園にずっと預けるのも不安じゃないですか?💦他の問題が出てきそうな気がします。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってます!!ありがとうございます(>_<)

②の園は子供のために慣れるまでは預かり保育はせずにっていう方針らしく、ただ働いている親御さんの気持ちもわかるので、絶対不可という訳では無い、ということらしいです。
    毎年何人かは最初から預かり保育を利用するそうで、②の場合うちもそうなりそうです💦
    こども園になってくれたら嬉しいんですが、3年前くらいまではプレに入らないと入れないような園だったので、まだそこまでしなくても、と思ってるのか(真相は分からない)そういう話は聞いてません💦

②の園は2年確実なので合ってます、、
    行きの分担はできますが帰りは無理な感じです、そして③は動線上になってますが、②は完全に逆方向です💦

①の園は乳児クラスは手厚く、保育室も1部屋なので1歳児クラスまではそこまで不満はなかったのです。。
    が、やっぱりやばそうな園にみえますかね??💦
    一応駅近なのもあってか、待機がいるくらい人気ではあるのですが💦

• 10月29日

ママリさん的には②の園の方が気に入ってそうな感じが、文章からはします😳✨③の園の見学をしてないのが迷う部分ですよね💦
    私も見学なしで保育園も幼稚園も入れましたが😅💦
    ②の預かりの部分もクリアで人気の園なら良さそうですね✨子ども園ならもっと預けやすいのに残念ですね。

①の園の乳児クラスが手厚いなら年少から転園でも良いと思います!でもここは満3歳からクラスはあるけど、預かりは年少からってことですよね?
    年少からの入園の枠は大丈夫な感じですか?😳

①の園が嫌になった時に、③の園に転園は空きがあればいけるけど
    ②の園は年少まで待たなきゃだめなのが少し心配ではありますが、乳児クラスが手厚いのであればそんな気にすることはないですかね?

でも満3歳児クラスまで通うことになると、今のお姉ちゃんと同じ学年までいるってことなので同じ悩みが繰り返される可能性はないか心配です💦
    もちろんいい担任の先生が来てくれるならいいですがお散歩って引率するのもしんどいと思うので、今の感じでOKであれば他のクラスも釣られてお散歩がなしの方に引っ張られていかないかなと。

本当に無理になったら、お姉ちゃん②の園弟さん③の園
    その後②に転園もできなくはないので💦もう入園金も払っていて、ママリさんが②の園の方が魅力的なら②の園に入れてみてもいいかなと思いました。

すみません💦私も優柔不断で💦いやー迷いますね😭条件的には③なんですけどね。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんです!③がまだ見学してないのであれなのですが、②は教育方針とか先生方とか素敵だったので🥹
    すごい察していただけて嬉しいです😂

でも③もYouTubeやクチコミ見る限りではよさそうで、早く見学行きたいのです…😭

見学なしで入れたことあるのですね!?実際見学なしってどうでしたか??
    こども園は見学必須らしいのですが💦

①の園は保育園で、年長まで続けることも可能です!
    が、やはり狭さがネックで、夏が長くなってきて、年少以降ずっと狭い室内に閉じ込めているのはどうなのかな、と思ってます…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続き
    ①の園は1歳児クラスまでは手厚いので、おっしゃる通り、2歳以降は今回のように悩むと思います💦

なるほど!②に最初入れて転園は考えてなかったです、、!

入園金は11/1に払う予定でまだ払ってはいないのですが、そうなんですその通りで条件的には③かなぁと思って、、

③は②よりお勉強寄りの園ですが、体操や英語は週一でやっているし、自由遊びの時間もかなりあるので、見学してみてよければ入れてもいいかなとも思ってきました🥹

• 10月29日

うちは私がペーパードライバーなので自転車で通えるところ限定で絞ったのと、立地的に園自体もそんなに選べるほどの数が無いんです😭

元々保育園は事情があり1年以内に退園することが前提だったので、見学なしで空いているところに入れました。
    お勉強系の園で私は良かったのですが、子どもは厳しすぎて泣いて嫌がって6歳の今でも『あの園は厳しかった』と言ってます😂💦(特にその後の性格に影響したとは思わないですが)
    園庭開放は行ったことがあって、印象は良かったんですけど😭
    後から『この園は厳しすぎてやばい💦』とよく噂で耳にするので、やばい園だったみたいです💦

幼稚園も条件だけで見学なしで入れました。園の方針は元々好きではないのですが、上の子は先生が当たりだったのと上の子の性格があんまり環境に左右されない子なので大丈夫でしたが
    下の子も同じ園に入園しましたが転園する予定です😭
    子どもの性格と先生の相性ってやっぱりあると思います💦💦💦なのでこればっかりは入ってみなきゃわからないですね😭

• 10月29日

小規模園が合っている子と大人数がいい場合とありますよね。
    ①の園は外遊びの機会が少ないのが気になりますね💦やっぱり男の子は外遊びが多い園の方がいいと思って、うちは遊び中心の園に転園予定です。

体操や英語があるのはいいですね✨週一でやってくれるって手厚いですね✨

見学してみないとわからないし、入ってみなきゃわからないこともあるので😂
    とりあえずママが納得できる方を選んでみていいと思います!
    これだけ悩んで入れた園ならとりあえずは納得できるんじゃないでしょうか😳

先生の雰囲気はパッと見てわかるかわからないですが、良さげな方が絶対いいと思います😭うちはだんだん先生の雰囲気が悪くなっていくのをこの3年で感じました😭

見学してみて妥協できるラインなら③
    やっぱり②の雰囲気が好きなら②で申し込んでみてはどうでしょう?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ私と一緒です!😭
    選べるほどないのもほんとそうです、、💦
    厳しすぎるところもあるのですね💦③はワークもやるとは書いてあったのですが見分けられるかな😭

上の子は大丈夫でも下の子は、、はある気がします、逆も💦
    相性は大事ですよね、、
    逆に合わなければ転園を辞さない覚悟ならわたしももう少し気楽に行ける気がします!!🥹

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は小規模のが合ってそうな感じはあるのですが、大規模に行ったことがないので完全にいまの性格だと、、って感じです💦

そうなんです!外遊び少ないし夏場も室内遊びばかりで💦
    やっぱり男の子は遊び中心がいいんですね🥹
    ううう悩みます😭

おっしゃる通り見学してみて妥協できるかを確かめようと思います!!🥹
    親身になって下さってありがとうございます😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

②の予定に合わせるのが難しいのであれば、③ですね。
うちは3人同じ子ども園ですが、月1行事でもバタバタします😅
働く親的には子ども園の方が助かります。
②はいつも定員いっぱいになるのでしょうか?
諸事情あり、1月、2月に入れる幼稚園を探したことありましたが、いくつか空きはありました。結局入らずでしたが…。
わたしも地域で広めの園庭で選びました。
幼稚園ほど色々はないけれど、楽しく通えているし、満足しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月イチでもやっぱりバタバタしますか💦
    色んな人の話をきいて、こども園のほうがいいなとはわかってる感じででも近くになくて😭
    このコメントでハッとしたのですが、②は定員に空きは確実にあるので、願書提出日は11/1なのですが③に入れなかった場合に、あとから相談することもできるんですかね???

それならば③を申し込んで、ダメだったら②を申し込もうかな????ありがとうございます(>_<)

• 10月29日
さき

下の息子さんが体調不良の時に、ご夫婦で分担して娘さんの送り迎えできますか?
タクシーやコインパーキング使用でもいいので、そこがクリアできるなら③がいいかなと思いました。
それとこども園でも親負担が多い園もあるのでそこも確認したいところです。

また①で園長先生にご相談されてみましたでしょうか?
3歳クラスになったら外遊びが増える場合もありますし、逆に脱走系のおこさんがいて行けないような裏事情があるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子が体調不良の時は送り迎え可能です。
    別園のほうが体調不良の時などは都合いいかなと思い、息子の転園までは考えてません。。

説明会に行けてなく、また締切までも迫っているので検討する時間がないのが③がネックな理由だったりします💦
    こども園でも元々幼稚園のところ&2、3号が少ないので親の出番は結構ありそうな気はします💦

②の園よりは③の園のほうが2号でいられるため、休園などの手筈を取らなくていいことがメリットかなとは思ってます。

①は園長と何度か話しましたが、園長も去年からおばさま園長に代わり、のらりくらりと躱されてしまうんですよね。。
    脱走系はいないと聞いています。。
    どうやら外に行くかは担任が決めているようで、担任ベースのようです。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⬆️現段階で息子の転園までは、というところです。。
    もう少し体が強くなってくれないと、同園だと元気な方もお休みにされてしまうこともあると聞き。。

息子が将来的に入所できるかは不明瞭なのですごく悩みます。。

• 10月29日