※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
お金・保険

熊本市の保育園や認定こども園の保育料支払いについて、口座や手数料について心配しています。引き落とし手数料はどこの園もかかるのでしょうか。口座の銀行も確認すべきでしょうか。

熊本市の保育園、認定こども園の保育料支払について教えてください。

先日、中央区のあるこども園に見学にいったところ保育料について毎月手数料を負担してもらうと言われました。
(振込みか引き落としか聞きそびれてしまいました💦)
園の口座は肥後銀行なので肥後銀行であれば1番手数料は安いとのことでしたがそれでも結局いくらかはかかるような言い方でした。
数十円かもしれませんが6年間毎月かかると思うと馬鹿にならないと思いました🤧
保育園であれば行政への引き落としで、こども園は園に引き落としがかかるという認識だったのですが
どこの園もこども園ならば引き落とし手数料がかかるもんなのでしょうか。
そうなると少しでも安くするために希望の園には口座の銀行まで確認しておくべきでしょうか。

コメント

ままり

うちの子の小学校の場合ですが、給食費や教材費の月々の引き落とし手数料88円です💰
(下の子たちの保育園は封筒で手渡しです)
それよりも、遠足などの行事費や制服の有無、保護者会費、給食費などなど…園によってかかるお金は全然違いますよ!

年間1000円くらいの手数料を気にされるよりそちらの方を気にされた方が良いと思います😣💦

• こあら

こあら

やはり引き落としでも手数料はかかるのですね🥲
    給食費などの保育料以外にかかる部分は園見学時に確認していたのですが、引き落とし手数料は盲点でした😅

• 10月29日
ちぺ

うちもこども園で毎月100円ほど支払手数料を引き落とされてます。
最初聞いた時は、やっぱり「えー掛かるのか」って思いましたが、園の必要経費だから仕方ないと思ってます🤣

• こあら

こあら

やはりそうなんですね🥲
    日頃手数料とかかからないように気をつけてる分なんだかなぁという気になってしまいました😅
    ちなみに、銀行口座はどちらでも同じような感じですか?

• 10月29日
  • ちぺ

ちぺ

園は熊銀で、私も熊銀で登録しました。
    それ以外の口座も使えるか覚えていません💦
    私のメインでない熊銀で登録しているので、おそらく手数料問題か他銀受付ないかどちらかの理由だったと思います。

• 10月29日
  • こあら

こあら

そうなんですね😭
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子のこども園は肥後銀行とゆうちょだったら園が手数料負担しますよ〜という所です!
なのでとても助かります🙏

• こあら

こあら

そんなところもあるんですね!ありがとうございます!

• 10月30日