※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこた109
妊娠・出産

帝王切開の手術予定日が未定で、38週3日になるか悩んでいます。手術は37週から38週が一般的です。38週3日は遅いでしょうか?

帝王切開について教えて下さい。
今回、二人目を予定帝王切開で出産予定です。
今のところ、予定日が5月12日なんですが
まだ手術予定日が出ていません。
私としては上の子が5月1日生まれなので、同じ日に生みたいのです。
(病院側もちょうど5月1日は手術日なので、余計に希望日として考えていたのですが)

それだと38週3日になってしまいます。
帝王切開になると37週ー38週で手術になりますよね?
38週3日は遅いでしょうか?

コメント

こめとん☆mmksrs

看護師してます。
赤ちゃんの大きさにもよると思いますよ(*^_^*)
主治医にお気持ちを伝えてみるといいと思います😌✨

  • ちこた109

    ちこた109

    一応、先生には同じ日にしたいと伝えてはあるんです。それを考慮して、手術日がハッキリしないのかなぁ?と思っていましたが、赤ちゃんの大きさにもよるんですね(*^^*)

    • 2月26日
deleted user

ちょうど38週3日で予定帝王切開でした(^^)
手術日はいつ頃決まるのかとか、希望できるのかとか産院で聞いちゃったほうがいいと思いますよ。
経過や胎児の状態もあると思います。

私はかかっていたところでいつ頃決めるんですかと聞いたりしてて、26週頃にそろそろ37週-38週あたりで希望あればと言われました。
希望日が空いていれば希望通りいけるし、逆に早いのがちなので埋まってしまうこともあるって話してました。

  • ちこた109

    ちこた109

    確かに、今ままで手術日はいつ頃決まるのかと先生に聞いたことありませんでした。
    次の健診で先生に聞いてみようと思います!!
    38週3日ですか? 遅いってことはないんですね。赤ちゃんの大きさにもよると思いますが、安心しました。
    そして、ねねこさんもほぼ2年差のお子さんたちなんですね✨
    とっても参考になります!!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    希望日で決められると良いですね(*^^*)

    うちは2歳1ヶ月差です(^^)
    下の子の産まれ月に父や祖母の誕生日があって、逆に私はかぶらないようにしたくて希望日にこだわってました(^_^;)

    私は2人目小さめだったので、一応希望日で手術予約入れてもらいつつ、2500g切るようなら遅らせようということで最後の検診まで様子見でした。
    (結局子宮口開いてきた&大丈夫そうで希望日になったんですが、陣痛来ないようになるべく動かないでって感じでした)
    なのでお子さんのサイズや経過はあると思いますが、38週台なら選択肢内なのかな?と思います(*^^*)

    • 2月27日
t&u

私も2人目を予定帝王切開です。
私の行ってる病院は30週頃に手術の予定日を決めます。何も問題がなければ38週の週に帝王切開との事でした。

  • ちこた109

    ちこた109

    30週頃にですか?
    同じ時期だったら次の健診で話出るかなぁo(^o^)o
    38週の週ってことは38週3日もありってことになりますよね♪

    • 2月26日
ゆかちん

私の先生は個人病院だからか私が聞かなかったらギリギリまで日にちを決めなかったようです(笑)赤ちゃんの成長の度合いを診てだったみたいで。
先生に希望を言っても良いと思いますよ❗私も病院の手術日と7月7日が重なっていたので、その日に出来たりするのかな?というノリで聞きました☺
日にちが選べるのは帝王切開の特権ですよね🎵

  • ちこた109

    ちこた109

    病院側の手術日にも合っていたのでこれはチャンス!!と思っていました。手術日が選べるのは本当に帝王切開の特権ですよね(*^^*)
    私も個人病院なので、次の健診で先生に聞いてみようと思います✨

    • 2月27日
ゆきゆき

私は三人目も帝王切開でしたがたしか38週と5日くらいでしたよ。

  • ちこた109

    ちこた109

    38週5日ですか?
    38週の週だったら遅いってことはないんですね✨

    • 2月27日