※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
妊娠・出産

妊婦健診の助成券は市外でも利用可能でしょうか?引っ越しをしたため、かかりつけの産婦人科が市外になりましたが、その病院で受診したいと考えています。

妊婦健診の助成券に関して、市外でも使えるのでしょうか?
ありがたい事に検査薬で陽性反応が出たので、受診を考えているのですが、少し前に引越しをして、かかりつけの産婦人科が市外になりました。
ちょうど、住んでいる所が市の境目で、かかりつけの産婦人科が1番近いのと行き慣れているのでそちらでお世話になろうと思っているのですが、助成券が使えるのか気になりました🥺

コメント

提携地域なら使えます😊!
私も市外の産婦人科通ってましたが
提携地域だったので使えました🙌🏻

• Kei

Kei

コメントありがとうございます😊
    次回産院に行って聞いてみます!

• 10月30日
ママさん

県内ならば市外の助成券が使えるところもありますよ!
一応病院によっても対応が違うみたいなので、確認してみるといいと思います!
でもお引っ越しされてるとのことなので、引っ越し先の役所などに言えば、残っている券を交換してくれることもあるみたいです!

• Kei

Kei

詳しく教えて頂いてありがとうございます🥹

• 10月30日
らすかる

産婦人科減ってきたので隣接する地域ではそのまま使えることが増えていると思います。私も市外の産婦人科でしたが普通に使えました😙
仮に使えなかっても領収書あれば後で払い戻しもしてもらえますしね。

• Kei

Kei

確かに以前、里帰り出産した際に市外でも使えたので、産院に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
🦖👶✨

私は使えています!!
1人目A市に住んでいてB市の産院、その後2人目C市に引越して同じ産院(B市)に通ってますが、普通に使えています!心配なら問い合わせてみてください!

• Kei

Kei

• 10月30日
りー

産院によると思います☺️
わたしのところは市外どころかとなりの県でお世話になってるので。

• Kei

Kei

確かに里帰り出産される方でも県外だったりするので、市外問わず対応出来そうですね🤔

• 10月30日
ぽん

市外の産婦人科通ってます🙌
問題なく使えてますよー👍