※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

【義母の手作りグッズに困ってます】最近、義母が手作りグッズを大量に…

【義母の手作りグッズに困ってます】

最近、義母が手作りグッズを大量にくれるようになりました。
最初は市販のちょっとした服だけだったのですが、
何度か一緒に買い物に行ってからは
私の好みを把握した気になっているのか、
いろんな形のスタイを大量に作ったり
手作りおもちゃを持ってきたりと、
テンションの上がりようがすごいです…

おもちゃはまだ良いとしても、
もらう服やスタイは正直私の好みではありません。
子供が赤ちゃんのうちは私が可愛いと思う服を着せたいし、
その服に合ったスタイを選んでコーディネートしたいです。
しかも尋常じゃないほどくれるので、
狭い賃貸の我が家では仕舞うところに困るほどです(これは伝えている)。

今度はベストなどの洋服系にも手を出すつもりだと言っていて、
正直どんどんエスカレートしていくのがこわいです。。

義母ってそんなもんですか?
手作りのものを貰うくらいなら、
普段自分たちでは気軽に買えない高い市販品が欲しいです笑
同じような経験のある方、どのように対応してます/ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで大量ではないですが、わたしの義理母も裁縫上手でよく作ってくれました。
義理母の楽しそうだし、作ってくれる気持ちはありがたいですが、
あなたと同じ気持ちでした。

スタイならまだましで、洋服になると
生地により伸縮性がなくて、着せづらかったり、ぴちぴちだったり、デザインがださかったりで、めちゃくちゃ迷惑でした。

義理母の家に行くときだけ、持参したりで、ほぼ使わずあとはサイズアウトしたときに、
ジモティーで無料であげました(笑)

売れそうならメルカリでも!

• ままりん

ままりん

分かります!
    本人は楽しそうだし、気持ちはありがたいので、余計困ります笑

スタイは大丈夫ですが、洋服だと機能性も迷惑ポイントになるんですね…😭
    義実家に行くだけや義母がうちに来る予定しかない日に着せたり、パジャマ代わりには着せてますが…
    やっぱりそんな感じになりますよね😂

ジモティーで無料なら貰ってくれる人がいますかね?!🤔
    ちなみにその時は手作りであることを明記しましたか?
    メルカリはハードルが高そうですが、売れそうな見た目のものがあればやってみます笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに、着せてるだけで全然ありだと思います😊

ジモティーでは洗いざらい書いてだして、それでも欲しいと理解した人にお譲りしました。

お譲り後は、投稿を消したので証拠隠滅(笑)

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

証拠隠滅笑いました🤣🤣
    確かにページ残ってるとバレるので重要ですね!!
    私もジモティーで義母と趣味の近い方を探してみようと思います😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれた事はないですが、
    もし義理母に聞かれたら「サイズアウトしたので、幼稚園のママともで下の子がいる方にあげました☆」というつもりです。

リュックも作ってこられた時があり、
    市販よりフィットしないから、すぐずり落ちるし、無難だけど可愛い柄じゃないし(ただの赤チェック)
    で全然使わず‥

あと、義理妹(夫の妹)に手作りのは捨てづらくてとか言って、無理やりプレゼントしたりしました(笑)

義理妹からすればおかあさんなので、
    おかあさんに言いたい放題だし、捨て放題だと思って(笑)

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

具体的な対処法ありがとうございます!参考になります🥹✨

リュック…!うちもそのうち背負えるようになったら作ってきそうで危ない予感がします🙀

義理妹さんにあげるのは名案ですね!✨
    うちは義理きょうだいが全員男で、しかもまだまだ子供が生まれるのも程遠そうなので、羨ましいです🥺笑
    確かに実母なら言いたい放題だし、作るなら作るで細かい希望も出せそう。笑

• 10月28日

そこまでのレベルじゃないですが私は部屋着用で着せて写真撮って送ってました😂
お出かけの時は自分の好みのに着替えさせて、会うかもって時はお着替え用で持ってきます!(着てるものが汚れたら着替える)
洋服って困りますよね😂
今はすーぐ汚しちゃうんでありがたく使わせてもらってますが笑
正直好みじゃない〜って思ってます😂

• ままりん

ままりん

お出かけはしないですが、着せて写真送る用になりますよね笑
    義母の欲求を満たすためだけに着せるみたいな😂
    私もスタイは離乳食の時に汚れても良い用として使ってます🤫笑

長くはない可愛い赤ちゃん期、自分の好みで可愛い写真とか沢山残してあげたいのにな…と思っちゃいます。。笑

• 10月28日