※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳児子供の偏食について、旦那が何度も何度も「本当に食べないなー」と…

2歳児子供の偏食について、旦那が何度も何度も「本当に食べないなー」とぼやいてくるのがストレスでキツいです。

炭水化物や揚げ物など好きなものは沢山食べるのですが、とにかく野菜や果物を一切食べません。
保育園の給食も主食以外は全く手をつけないため、先生と話し合って色々対策をしてもらっています。
家でも野菜を小さくして料理にこっそり混ぜてみたり、ジュースやお菓子は野菜や果物ベースの物を選んでみたり、食べないけど一応食卓に並べてみたり…試行錯誤しながら色々頑張ってはいるのですが、食べる気配はありません。
保育園の先生も、お母さんは頑張ってるしそういう時期だからあまり気にしすぎないでと言ってくれます。
育児本を見ても、同世代の子を持つお母さん達と話をしても、年齢的に好き嫌いが出る時期みたいなので半分諦めて様子を見て行こうと思っているのですが、旦那だけは一緒に食事するたびに言ってきます。
いい加減限界がきたので、それ言うのやめてと伝えたら逆ギレされました。
お前のストレスのために子供の食事についての話し合いをしないなんておかしいだろ、と。
そうじゃなくて、偏食が良くない事はわかってるし自分でも悩んでることを何回も言われると負担に感じてしまうと伝えても、理解してもらえません。

偏食の件に限らず同じような事が何度もあります。
旦那は私に対して感情論で話すな!と言ってくるけど、毎日24時間子供の事を考えてる私と、それとは違うテンションで育児に加わってる旦那が、子供への理解や知識の少ない状態で育児の話しをするのがストレスです。
論破口調なので旦那と時間を共有する度に精神的に追い詰められてしまいます。
旦那は私がイライラしているのがムカつくらしいので、イライラしないために、やめてほしい事や言わないでほしい事を提案しても全く素直に了解してくれません。
会話が成立しない(自分の非を認めない、謝らない)旦那と、うまくストレスを溜めずに生活するアドバイスをいただきたいです。

コメント

かな

旦那さんよ、、、食べない子は本当に食べないんです!!!
上の子今年4歳になりましたが4歳目前でやっと野菜1口ですが食べれるようになりました笑
2歳ごろは好き嫌いがはっきりしてきたりする時期だと思うので好きなものはたくさん食べてたまーにでいいんです!一口食べてみる?と声をかけて食べたら食べた。食べなかったら次は食べてくれると嬉しいなーなど声をかけていったらいいと思います!