※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♪
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がオムツ交換や手遊び時に嫌がります。横になってくれる方法を知りたいです。

今、1歳1ヶ月になる娘を育てています。質問なんですが、みなさんのお子さんはオムツかえのときなど、コロンと横になっても嫌がりませんか?うちの娘はすごく嫌がっていつも暴れまくって大泣きします( ´_ゝ`)おしっこだけの時はつかまり立ちしたままなんとかかえられるのですが、うんちの時は寝ないとキレイに拭けないので毎回格闘しながら替えてます(´・c_・`)
あと支援センターなどで歌にあわせて手遊びするときも寝るのを嫌がって、一人だけ座ってしたりします…
どうやったらすんなり横になってくれるのでしょう??なにかいい方法があればアドバイスください( ;∀;)よろしくお願いします(^^)

コメント

だいち

うちもつかまり立ちをしてからは横にすらなってくれないので、オムツ替えはオシッコもうんちも立ったまま替えてます!
うちは男だから立ったままでもキレイに拭けます!足をあげさせておちんちんの横とかも
しっかり拭いてます!

• だいち

だいち

手遊びの時の寝るのはお母さんも一緒に寝転んだりするとするかも^o^
    うちはいないいないばあの「わぁーお」の踊りが好きで、最初は見てるだけでしたが、私が踊って見せてたら一緒にしだして、最新はテレビをみながら1人でやってますょ( ^ω^ )

• 2月26日
  • あい♪

あい♪

立ったまま替えてるんですね(*^-^*)前に何度か挑戦したんですけど、替えてる途中でおしっこしたり、拭いてるとき急に座ったりするので断念してました(^_^;)))ちょっと成長してるのでまた立って替えるの挑戦してみようかなぁ(^ー^)

• 2月26日
かお

わかります〜😂うちも寝転がるの嫌いみたいで、いつもウンチの時格闘してます😅おしっこの時は同じくつかまり立ちで!笑
わたしも児童館によく行くのですが、みんななんて大人しくゴロンしてるんだろう😳とびっくりします💦うちだけじゃないんですね〜😭
アドバイスじゃなくてすみません💦

• あい♪

あい♪

あ~同じですね~(*^-^*)うちも支援センター行ったとき、まわりがみんなおとなしいのでいいなぁと思いながら座ってしてます(*_*)ほんと毎日大変ですよね😅

• 2月26日
さるあた

うちもすぐ寝返りしたり、座ろうとしたりしますよ。
おしっこのときはつかまり立ちさせて変えてます。
うんちのときはじっとしてくれるときもありますが、動こうとするので最終的には足で押さえつけてやってます。

• あい♪

あい♪

同じですね~
    たまーにおとなしくしてる時があるのでその時は褒めまくってるんですけど…なかなかですね…うちは旦那さんが居るときは足を持ってもらって二人がかりです(;・ω・)

• 2月26日
いちこ

自宅ではメリーを使ってます!(回る部分が仰向けの娘の目の前にくるように置いてます)
それだけだと手がお股の方にきちゃうときがあるのでさらにオモチャを持たせてます!

• あい♪

あい♪

オモチャ持たせてると寝転がった瞬間はいいんですけど、すぐポィってしちゃうんですよね~
    メリーいいですね!うちにもメリーがあればなぁ~( ノД`)…

• 2月26日

うちはうんちの時は、私が正座して座って、太ももの上にうつ伏せにならせて、おしりを拭いてますよ!
お馬さんしてって言うとしてくれます(^^)
その時に、お馬はみんな~って歌ってると、一緒に歌いながら待ってくれるようになりましたよ(*^^*)
手遊びの時に転がったり、膝の上に座ったりはできなかったのですが、成長していくうちに、できるようになってきましたよ!

• あい♪

あい♪

うつぶせいいですね、明日挑戦してみます(⌒‐⌒)
    手遊びとかは成長していけばできるようになるんですね!もっと楽しいのがわかれば出来るようになるのかなぁ~(^_^;)

• 2月26日
木だらけ

ちゃんと説明してからごろんってさせてみては?うちも一時的に嫌がる時がありましたけど、オムツ変えようとかおもちゃ持たせてごろんってしてみてーとか言っていたらおむつ持ってきてくれたり、自分で寝転がるようになりました。いやいやするときもあるので、その時はしばらくほっといてまたオムツ変えようーって言ってみます。あとはオムツ替えるの楽しいよーって感じで大人しく返させてくれたらお腹ブーってしたり、おへそをピンポンしてみたりして遊びの一つにしてます。

• あい♪

あい♪

結構早い段階からオムツ見せながら今からオムツ替えるからコロンしてね~とかキレイキレイしようね~と声かけはしてるんですけどね…( ;∀;)
    自分で寝転がるって最高にいいですね!羨ましい(^w^)もっと遊びながら楽しく替えてみます(^^)

• 2月26日
こうちゃまま

仰向け嫌がるの、分かりますー!!

言葉とか、行動が分かってきてから嫌がるようになりました。
私は、オムツ替えようねーゴロンしよー

とかの声がけが少なかったから、声がけを増やすようにしました。もう既にされていたら参考にならずごめんなさい。

1歳半位で、ウンチするとオムツを持ってチーと言いながらゴロンするようになりました。

仰向けを嫌がる時期が5カ月程あったので時が解決したとも思いますが、
赤ちゃん言葉をそれまで使ってなかった私ですがかなり多用して、褒めまくるようにして、ゴロンすると嬉しいなーとか出来たら笑顔ふりまきました。

今では、おしっこウンチ、するとオムツを引き出しから持ってくることは出来ても、ゴロンしないで逃げ回ったりカーテンに隠れて追いかけてくるのを楽しみにしてたりな日もかなーり多く、出かける前とかイライラしちゃうけど、怒らないで常に笑顔にしてます。逆に怖いけど、オムツ替えが嫌なものにならないよう心がけてます。次から次へと難題が増えますが、取り敢えず泣いても暴れても、笑顔でオムツ替え!!をしてました。

• あい♪

あい♪

自分でオムツ持ってきてゴロンするってすごいですね(*´ω`*)うちはうんちしてても何事もなかったかのように遊んでるので、たまに気がつかずオムツ替えようとしてビックリすることがあります(゜ロ゜)
    笑顔でオムツ替えですね!心掛けてみます(^o^)

• 2月27日

うちはうんちも立って変えてます☺︎

普段からちっちゃくなって〜!というとしゃがむ遊びをしていたので…
お尻拭くときもちっちゃくなって〜!というとしゃがむのて股が開きます笑

手遊びの時はママが体をくっつけたまま横にしてみるのはどうですか☺︎?
うちはベビーマッサージしてる時だけやたら大人しいです(^^;

• あい♪

あい♪

遊びながらいいですね(*´∀`)それなら立ってても替えられますね!
    ベビーマッサージってやっぱり気持ちいいんでしょうね✨一緒に寝転がる練習してみます(^∇^)

• 2月27日