※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんの育児についての悩みです。赤ちゃんが泣きやすく、落ち着かない様子が続いています。自閉症や知的障害の可能性を心配しています。同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。

【生後6ヶ月半の赤ちゃんの育児についての悩み】

生後6ヶ月半の女の子を育てています。
まだこの月齢で判断が難しいのは、わかりますが
自閉症や知的障害などの可能性が
あるような気がしています。

・起きている間、常に手足バタバタ
・奇声を発する
・常にヒーヒー、ヘェーヘェーうなっている
・癇癪を起こして、すぐ泣く、グズグズ
・ご機嫌な時間が1日を通して30分くらい
・目が会いづらい(あやすと笑う時もあり)
・ベビーカーもチャイルドシートも
バウンサーも全然大人しく座れない
・お昼寝が30分を×2、3回くらい
・夜は6〜7時間寝る(たまに2、3回泣いて起きる)
・寝る前に独り言(クーイング?)を言ってから寝付く
・お風呂も着替えも保湿も泣く

このような感じで、
一日中ずっとグズグズ泣いていて
ご機嫌な時間も無くお昼寝も短く
とても育てにくい
赤ちゃんだと思っています。

大変失礼ではありますが、
自閉症や知的障害などを患っている
お子さんをお持ちの方
それぞれ赤ちゃんによって違うのは
重々承知なのですが、、、、
生後6ヶ月くらいはどのような感じでしたでしょうか?
よろしければ教えてください。

コメント

nakigank^^

うちの長男は生まれてから、起きてる時はだいたい泣いている。
寝るのが下手で1.2時間起きなのに、毎日夜泣き、覚醒してたので、6時間寝れるなんて夢でした。😂

だいたい唸っている。
奇声がある。
嫌のスイッチが多すぎて疲れました。💦

それでも典型なんです。(笑)

お子さんは普段どうやって、体力発散させてますか??

  • iii

    iii


    体力の発散は、泣くことしか
    無いような気がします💦
    やっと最近はズリバイが出来るようになってきたんですけど、寝返りしてもすぐ泣くし
    ズリバイしても少し進んですぐに泣き出します。

    • 10月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    6ヶ月というのもあり体力が発散できてないのかもですね。💦

    うちの子は支援センター行くようになってから、唸りが落ち着きました。
    あと支援センター行けない日は、ぐずぐず多いけど、行けた時はまだマシとかもあったので、体力ついてきて発散できず、解消できない寝つきにくく、ぐずぐずも増えるかもです。💦

    あーそれは初期の段階では誰でもあるので、戻してあげたりして様子見で大丈夫です!😊

    • 10月28日
りこ🔰

こんばんは。
私の子のことを言ってるのか?!と言うぐらい同じです😭
違うのは常に唸っている→泣いているぐらい…
あと、最近夜も寝なくなってしまった…
本当に本当に心配ですよね。
色々な投稿を見ると、大丈夫と言ってる人、母の勘は当たると言ってる人それぞれで😭
苦しいですよね。

あー普通の子(言い方悪いですが…)は、何も気にせずお散歩行ったり、カフェに行ったり、旅行に行ったりできるんだなって思うとすごく辛いです。
もしかしたら、今だけじゃなくてこれからもこの先もずっとずっとそうかのかなと思うと、本当に本当に苦しくて、辛くて、消えたいとまで思ってしまいます。

でも、この子にとって母親は私だけなんだと思うと、踏ん張らなきなゃという気になります。
ただ、本当に一本の糸の上を歩いてるようで、いつ切れるかギリギリのところですが💦

全然回答にはなっていませんが、もう十分がんばっていると思いますが、、、一緒にがんばりましょう!!
どんな子であれ、きっと、いつかこの苦労が報われる日がくると信じてます☺️

  • iii

    iii


    りこさんも同じようなタイプの赤ちゃんを育てているんですね。
    しかも双子ちゃんですか!??
    毎日お疲れ様です。
    ひとりでもしんどいのに双子育児なんて想像できません。
    相当つらくてしんどいですよね😓

    うちもほぼほぼ起きてるときは
    ずっと泣いていて
    トイレ行くのもご飯たべる時間もありませんよね。

    わたしは育児ノイローゼで鬱になり精神科に通いながら育児してます😭薬飲みながら毎日必死にやってますが、この生活がいつまで続くのか考えるだけで、とても暗い気持ちになって涙が止まらなくなります。

    • 11月1日
  • りこ🔰

    りこ🔰

    到底ワンオペでは無理で、まだ実家にお世話になっています😭
    泣き声聞くの、本当に辛いですよね。
    もう泣き過ぎて本当に何で泣いてるかわからないし😞💦

    のぞみさん、がんばり過ぎたのですね😭
    休める時に休んでって色んな人に言われるけど、本当休める時なんてないですもんね…
    なんの解決もできませんが、気持ちを吐き出すだけでも少し楽になるかと思います。
    ここでも、他のSNSでも!無理せず、吐き出していきましょう!!

    • 11月2日
ちーちゃんママ

すみません、うちの子も診断されたわけではないのですが。

同じような感じです。正直何かしらあるだろうなと思っちゃってます💦
児童館の同じ月齢くらいの子達の集まりでも10数人いるのに1人だけ泣いたり奇声発して話してる方の声が全然聞こえなくて退場しました。2回も‥
一度だけならたまたまかな?と思いますが2回ともなるともうそういう集まり行けないなと😞今日もこの月齢にして久しぶりではありますがパニック起こしたのかギャン泣きして、1時間くらい泣き叫び続けてました。抱っこしても授乳してもダメで、抱っこ紐したらひくひく言いながら寝てくれましたが‥
この月齢で眠くて眠れずそんな泣き続ける子ってあまり聞きませんし、泣き方が本当すごいんです、発狂って感じで💦
最近日中は1時間半くらいしか寝なくなってきました。
1ヶ月前くらいは2ー4時間くらい寝てたんですけどね。どんどん寝るのが下手になってきたというか‥
夜泣きもひどいです。1-2時間に一回は起きてます。深夜2時以降は添い乳で、私も意識失ってることが多いので測れてませんが😂
かぶりの洋服着るだけで泣く、日中も唸り続ける、生まれた時からすぐ泣く、癇癪起こすと手がつけられません、抱っこしても泣き止みません。
声を出して笑うことはあまりありません。目は合ってるのか合ってないのか‥そらされる?
今出来ることは寝返り、寝返り返り、お座り(1人では座れません)だけです。
私も正直ずっと育てにくいと思ってきました。
YouTubeで育てにくさを感じたことはないとか言ってるママを見ると心底羨ましいと思ってしまいます。
私は旦那が在宅なのでなんとかなってますが、ワンオペの日はトイレや顔洗ったりするのも一緒に連れて行くとそこまでぐずらないかもです。
とにかく寝るのが下手っぴで、夜の寝かしつけも長いと1時間半とかかかる時あります💦
今はまだわからない時期ですが、正直何かしらあるだろうなと考えておいた方がそうだよな、違和感感じまくってたしなって納得できるんじゃないかと私は思ってます。

  • iii

    iii


    毎日お疲れ様です。
    本当に育てにくいですよね。
    毎日毎日、朝から晩までグズグズグズグズ泣いて叫んでばかり。
    どうしたらグズグズしないのか、どうしたら他の赤ちゃんみたいにニコニコご機嫌でいられるのか、考えても考えてもわからないです。月齢が上がればマシになるのかな。
    いつか普通の子みたいになるのかな。1歳くらいになればマシになるのかな。今だけ今だけって毎日自分に言い聞かせて乗り越えてます。
    離乳食1回ですらご機嫌なときがないから、あげるのがままならないです。
    我が子が泣かなくなる日がくるのか、このままずっとこの毎日が続くんじゃないかって思ってて、、、。
    成長していく過程が全然想像できなくて辛くて苦しいです。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の子を育てていますが、本当に同じように1日中ぐずぐず泣いて抱っこ抱っこの日々で精神的にも参っています、、、😢😢
その後状況はいかがでしょうか?よろしければ教えてください。

  • iii

    iii


    子育てお疲れ様です😓

    ここに質問したときに書いた時より今はグズグズが減りました。
    ズリバイで動けるようになったこと
    つかまり立ちできるようになったこと
    で、少し自分の思うように出来始めたからだと思います。
    グズグズは減りましたが、他の項目は質問した時とあまり変わりません😥
    いまだに発達が心配です。
    あまりポジティブになるような回答ではなくすみません😢

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    iiiさんも毎日お疲れさまです🥲

    自分のやりたいことができない〜とグズグズしてたんですかね🥲
    他の項目も同じような状況が多いので心配のお気持ちわかります。

    お互いどうにか無理せず毎日を乗り換えていきましょう😭😭

    • 2月9日