※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの名前に後悔している方いますか?改名は考えていないけど、モヤモヤしている方いますか?

子どもの名付けに後悔しています。理由は様々だと思いますが、同じような方いますか?改名は全く考えてないけど、ずっとモヤモヤしている、みたいな方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔まではいってないのですが、「もう一つの候補の名前にすれば良かった」とずっとモヤモヤしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、私もそうやって他の字にしていれば、と思うことがあります。
    ママリさんは、どのような場面でそう感じてしまいますか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の同級生(しかもちょっとトラブル多い子)とつけた名前が同じ名前なんですよね💦
    同じだから嫌っていう後悔ではないんですが、何となくその子に会うたびにちょっとモヤモヤっとしちゃったり🫠💦

毎回ではないんですが、子どもの名前書く時も「ああ〜…」って思っちゃう事あります😅
    自分的にも気持ちに波があって、一時期は前向きだったんですが…最近またやっぱりって思ってしまってます😶

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように感じられる方がいらっしゃって嬉しいです!🥺
    うちも娘で、同じ名前の子も女の子です。
    同じだから何って訳じゃないですが…モヤモヤしますよね😭
    他の名前の候補があったし余計にです🫠

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トップ10とかには入らないですが、読みだけで言えば50位以内には入ってます!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはますますショックですね💦💦
    お子さんは中性的なお名前なんですか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦
    それなら余計に複雑な気持ちですね…😭
    「何でその子(しかも異性)と被っちゃうの⁉︎」ってモヤモヤ強そうです😭

名前被ってる相手の子は上の子の同級生なのと、本人はまだ1歳なんです!😅
    ただ、上の子は「○○ちゃんが嫌な事言ってきた〜」とかよく言ってるので…😶小6まで同じクラス確定ですし、どこかで何か思うのかな…とは不安ですが💦
    同学年だと本人も気にしますよね…気軽に名前で呼んでもらえないかもしれないし😭お子さんおいくつですか⁉︎

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風の噂で流れてくるレベル…😳💦💦
    本当悪いけど出会いたくないですね😭💦
    私も異性と被るのはちょっとまた違う悩ましさがあるなと思っちゃいます。王道の中性ネームならともかく、もともと女の子ネームだと…🥲

確かにそれは耐えられないですね!😅💦
    子どもって残酷ですし、「ブスな方」とか普通に言われそうですし…

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙏
    同じ境遇の方がいらっしゃってついコメントしちゃいました!

我が末っ子娘も上の子の同級生女子と同じ名前です😣

名付ける時は産後ハイだったのかそんなに気にせず付けましたが、出生届出した後ずーっとモヤモヤしてます😨

我が家も校区が一緒なので、中学まで続くのかーと思うとこのモヤモヤはいつ晴れるのかなーと不安になります😢

今だにあだ名でしか呼べず改名までよぎります😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がおられて嬉しいです🥲
    私も上の子の同級生まではそんなに気にしてなくて…😭
    中学まで同じ学校、小学校なんて1クラスなのでずっと同じクラスになります😶

最初は結構後悔してたのが、1年経ってようやく「モヤモヤするけどまぁどうしようもないし…」ってくらいになりました💦
    ママリさんの末っ子さんはおいくつですか⁉︎

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

お返事がめちゃくちゃ遅くなってすみませんでした😭🙏
    今気づいてしまいました😣
    私の場合、保育園が1クラスなので、保育園中ずっと同じクラスだったのになぜ気にしなかったの?と、周りに思われてないかが不安で仕方なくて、産後3ヶ月ぐらいまでは園に行くのがとても憂鬱で仕方なかったです🥲
    私も今は、もう今さら仕方ないかーという諦めモードでたまにモヤモヤが襲ってきます。別の名前考えたりまだしちゃう時あります🙏
    うちの末っ子娘、もうすぐで二歳なんです😣もう自分の名前分かってるのに、まだモヤモヤするなんて情けないです😂

• 11月10日
あき

お子さん何歳ですか?

上の子はずっと決めてた名前をつけたので後悔なく、
下の子は夫と意見合わなくて妥協してつけたので後悔してました💦
でもだんだんとその気持ちはなくなり、今は特に考えることもなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半になります。
    どのような理由で後悔されていましたか?😭
    やはり気持ちは無くなるのでしょうか?

• 10月28日
  • あき

あき

元々、この名前が良いなーというのがあって、でも夫が気に入らず…😅
    お互い意見が合わなくて、消去法で決めました💦
    そして時間もなくて急いで決めたのもあり、届を出してから当て字だったことを知りました。
    そこまで当て字否定派ってわけでもないですが、
    もっとちゃんと考えれば良かったかなーと思ったり、
    最初に気に入ってた名前をつけたかったなーと😢

でもだんだん呼び慣れてきて
    今は後悔してないです!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。結局気に入った名前でないから今こうやってモヤモヤしてるんだろうなって、でもあの時は名付けに必死でもうわけわからなくなってて、、笑

当て字はかなりわかりづらいものですか?今は当て字で溢れてますもんね👏🏻

• 11月2日
  • あき

あき

名前を考えてるときは、段々よくわからなくなってきますよね〜😅

颯◯(はや◯)なのですが、
    颯を「はやて」と読むと思い込んでて、当て字だったと後で知りました💦
    最初にちゃんと調べなかった私が悪いのですが🤣笑

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

颯、当て字なんですか!?
    常用漢字だと思っていました!それぐらい分からないものですよ😳!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

いま子どもは3歳ですが…、もやもや残ってます。もうひとつの候補にした方が良かったかなぁと…。
きっと子ども本人が自分の名前を自覚するようになって、この名前で良かったって言ってもらえるまでこの気持ちは残るのかなって思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    候補があったとしたら余計に気にしちゃいますよね!
    本人の口から、名前が気に入ってると言ってもらえる日まで待ちたいです、、ら

• 11月2日
ままり

はい、ここにもいてます🥲
この名前も良かったな~という思いがあります💭2人目につけよう!と気持ちを切り替えるようにしてます🙌

性別が違ったら今思ってる名前は名付けられないので、またそこでモヤると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目につける!切り替えも大事ですね🫣私は、2人目できたら、後悔してしまってるけど今の名前とあえてリンクさせた名前にしたいなと思ってます。名前が生きる気がしています。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私もモヤモヤというか…名付けから4ヶ月たちますが、いまだに合う名前を考えてしまいます!よりよいこの子に合う名前を求めて…
変えるつもりはないんですが、脳が勝手にリサーチしてしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    こんな名前がいい〜!とか、もう決まってるのに考えてしまいますよね!めちゃくちゃ共感です🫠
    後悔されていますか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は漢字があんまり好きじゃなくて、後悔までいかないけど、ややモヤっとした感じです。脳があの人もこの漢字だからいけてるよ大丈夫だよって納得するためのリサーチもしてて、いつまでも検索中な感じです😐

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎます、、。漢字が嫌なんです😨
    インスタで#◯◯(名前)で検索して同じ子いないか探してるんです🥺
    周りから何か言われたりなどはないですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな人が同じ名前かすごい気になりますよね!
    珍しくはないので言われたりはないのですが、この漢字は使いたくないって初日に旦那に言った漢字に結局してしまったこと、読みやすい漢字にしたつもりがすぐに読み間違えられたのがモヤポイントでした😅
    前にママリで、この漢字を前向きに捉えられる考え方ありませんか?って質問したことがあって、よい回答をいただけて、少しモヤが晴れました。子どもが特定されないママリに相談するのもありかもです😌

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いたくなかった漢字だからこそ余計にモヤモヤしますよね😂
    私は画数が良くなくて、絶対無かった名前になってしまいました、、

なるほど!その質問の仕方いいですね🥹

• 11月2日
maman

まさに、いま改名検討中です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    差し支えなければ、改名理由お聞きしてもよろしいですか💦?

• 11月2日
  • maman

maman

かっこいいと思ってつけた響きがそうでなかったこと。
    姓名判断を気にしすぎて当て字にしてしまったこと。などがあります。。

改名するなら一歳までのうちにと思い日々悩んでいます。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きの件は、周りに何か言われてそうなんだと気づきましたか?私は、周りの意見に振り回されてキツいです😨

家族にご相談などはされましたか?

• 11月2日
  • maman

maman

そうです。
    「まなせ」の響きにしました。質問で検索すると出てくるかと思います。。
    夫や親に相談しました。夫は「一度名付けたものを変えたくない」と言っていましたが、「改名して今の体調が良くなるなら改名してもいい」とも言ってくれています。
    少し前までは産後うつで絶対改名!!!!という感じだったのですが、最近は産後うつが少し抜けて迷い出している感じです。。

はじめてのママリさんは、周りにどう振り回されているのですか??

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文も読ませて頂きました!
    おつらいんだろうなと感じました🥲
    率直な意見を言います!
    素敵なお名前だと思いました☺️
    職業が保育士なのですが、それは無いわ。と思うような名前もたくさん出会ってきました。
    確かにありふれたお名前ではないですが、変だな、改名した方がいいよ、と身内だったとしたら私なら言わないと思います!

引っかかっているのは漢字ですよね!?
    もうずっとずっと悩んで体調壊して子育てができない!という状況になるなら改名をしてスッキリさせた方が家族の為なのかとも思います。
    でももし少しでも踏み止まりつつあるなら、周りの意見でなく自分自身の想いを大切にしてほしいです!しっかり意味があって名付けられたんですよね☺️だからこそ悩む!愛を感じます☺️

生意気な事ばかり言いましたが、私も最近こうやって思うように心がけています🥲

• 11月2日
  • maman

maman

素敵すぎるお返事ありがとうございます😭😭😭

保育士さん!!!!
    ...実は私も十何年も保育士をしています。。同じ職種でビックリです!!
    長く保育士をしてるからこそ名付けに慎重になるし、本来つけたい名前をつけられなくなったりしますよね。。(実はマナトが良かったのですが、、3人受け持ったことがありまして。。)

もちろん漢字もなんですが、響きも気になってしまって。。名前を伝える度に「え?」て顔をされて、「やはりマナトにすればよかった。あまりいない名前にしようと思わなきゃ良かった。」と響きさえ後悔してきてしまい。。
    読めないものの、漢字の雰囲気や意味合いは気に入っているので改名を悩むところでもあります。。

保育士であるのに、子供達の漢字まではサラッとしか見てなくて「読めないなー」くらいにしか思ってなかったので。当て字レベルがどれほどだったか育休に入った今は思い出せずにいて、自分の子どもに何てことをしてしまったのだろうと自己嫌悪に陥っています。

産後うつで自信を持てずドンドン不安が大きくなっていくのも原因かもしれません。。

愛しい我が子だから、顔を見るたびに「これでよかったのかな..」と考えてしまう。。
    まさに、はじめてのママリさんの言うとおりですね。

ちなみに、はじめてのママリさんは周りからどの様な意見をもらっているんですか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    同じ保育士さん、嬉しいです♡
    保育士してるとたくさんのお名前に出会うから感覚鈍りませんか!?キラキラなのか、変なのか、普通(?)がわからなくなるかんじ、、、

私もたくさん名前で後悔してここまで来ましたが、どれだけ悩んでも状況は変わらないんだなと、むしろ気になって周りに相談して、前向きな意見もあれば、私の求めていた回答と違う事も返ってきて(自業自得)
    人に相談するのも、わざわざ自分の首絞めてるだけやなって😭

もう割り切って、この名前を好きになろう!!と努力しました。由来、漢字の成り立ち、プラスになれることばかりを考えようとして、楽になりました。が、やはり時々気になるので、こちらに相談😂でも前ほど酷くはないと自覚してます。

とんでもないキラキラ、可哀想な名前だと改名必須かとは思いますが、私の感覚ですと、プラスになれるお名前なのかなと思います☀️

私は、とにかく候補にも無く、むしろそれはないな〜と思っていた漢字を使ったので、自分の中で別候補の漢字が消化しきれてなく。調べれば調べるほど、ダメな名付けだった?とマイナス。変な名前?と周りに聞くと、え?そんな事ないよ。と言われるのですが、初めましてで名前の話になり漢字を伝えると、「珍しい〜!」という回答がよくありました。じゃあ、そんな事ないよ。と言った人は気遣ってた?嘘だった?と勝手に人間不信(笑)
    付けたかった漢字じゃないから余計にしんどくて。

長くなりました😭

• 11月7日
  • maman

maman

まさに、その通りです!!
    ありきたりを避けたい自分もいて、いろんな名前に会い過ぎて普通が分からなくなります。。💦

めちゃめちゃ共感ですっ!!
    いままさに色々な人に意見をもらってます💦やはり意見も様々で、、😨
    名前を決める前から結構周りの人に話してて、悪い反応なことはなかったので「え、名付ける前は何も嫌な反応してなかったよね?」と勝手に疑心暗鬼になったりしてます😇

名付けたあとは「え?」って反応が多い中、良い反応をもらえることもたまにあり、改名に悩んでいます。

あまり聞かない名前はやはり個性的で。きっとファッションと同じなんだなと。みんなに好まれる系統のファッションは安定的だけど目立たない。個性的なファッションは目立つけど、好みが分かれる。
    個性を狙った私はいま安定を求めてマナトにしたいんだなーと。。思ってます。
    想いは沢山込めたつもりでしたが、やはり我が子を想うと安定を選びたくなる自分がいます😢

初めてのママリさんのお子さんはいくつになりますか?
    響きは気にされてなくて、漢字だけでしょうか?

• 11月7日
  • maman

maman

あ、あと名前への感想、とても嬉しかったです😭♡

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの意見に振り回されてしまいますよね、どれだけ良い意見でても、ひとりでも自分の思ってた回答じゃないと悔しくて悲しくて、、、

私は候補に出た時から「珍しい」と思っていました。私自身1番に珍しいと感じたから、周りにも同じように言われるとやっぱりね、、と凹みます。
    旦那や友達は、子の名前は「普通」と言います。珍しいか普通と感じるかって人それぞれなんですかね??

多分最初から名前を「普通」と思っていたら、他の名前よりもこの名前が好きで自信があればこんなに悩んでいなかったと思います。mamanさんも同じじゃないですか?🥲
    候補があったから余計悔しいみたいな、、、

改名を考えられてないのであれば、自信を持てるようにとにかく名前についてプラスになることを調べて結びつけて、好きになる事から始めたらどうでしょうか?私も今実践中です!

子どもは2歳になります!
    漢字の方が後悔ですね、、響きももっと違うのにしてたらと考えてしまう事もあります。

• 11月8日
  • maman

maman

分かります。。
    愛される名前にしてあげたかったのに、受け入れにくい名前にしてしまって..名前を言うと間が空くのですが、将来子供が名前を言う時にそれを受けるのかと思うと辛いです。

実は、改名したい「マナト」の名前は十年以上もコレにする!と思っていた名前であったものの、妊娠してからはありきたりだなと候補から除外していた名前でした。
    変わった名前よりも普通を求める今は、マナトにしたい気持ちですが、妊娠中除外していた名前に改名していいのかというのも悩ましいところです。。

いまはプラスになるところに目を向けられてないのかもしれません。仰るようにプラスの部分にも目を向けてみて考えなきゃと思います💦

珍しい漢字、いやですか?
    私は〇子という昭和によくある名前ですが、漢字がとても珍しいので気に入っています!!
    むしろ普通の漢字だったら、響きも漢字もありきたりで嫌だったので、漢字だけでも珍しくて良かったなぁと思っていますよ!!!
    漢字自体に変な意味がなければ、お子さんも気に入ってくれるのではないでしょうか☺️?

• 11月11日
❄

上の子は読みにくい漢字にしてしまい後悔、、下の子は人気の名前にして周りと年々かぶりまくりで🥲

• maman

maman

まさに、私も上の子は普通でよくある名前で後悔、下の子はその反動であまり居ない名前➕絶対読めない名前で後悔です。。。

• 11月3日
  • ❄

同じ状況なんですね🥲
    うまくバランス取れずに後悔です、とくに上の子は周りから私が言われることが度々あり(この字ってこんな読み方するの!?〇〇ちゃん?読めないわーとか)今後娘も周りから言われるのかと思うと申し訳ないです。
    下の子は公園や児童館にいくと周りの子供たちから、うちの妹と同じだ!とかクラスに2人もいるよ!保育園に3人その名前いるよ!とか言われてつらいです…😂

周りから言われたりありますか?🥲

• 11月3日
  • maman

maman

上のお子さんは、響きは普通ですか?
    分かります。。自分が受けるのも辛いですが、子供が将来受けると思うとさらに辛いですよね。。
    でも今は当て字は沢山いるしこれからは多様性の時代だしとも思う自分もいます。

周りからは何も言われませんが、名前を言うと変わった響きなので間が空いて、、それが辛いです。。さらには絶対読めない名前なので将来大後悔しそうで、、その前に変えてあげようか悩ましいところです。、

よくいる名前が嫌だったはずなのに、、いまはよくいる名前は安心できるなと思うほどです。。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

横からすみません🙏
    我が娘の名前も被りやすい名前だったのかも…と後悔してます😭
    3文字のお名前ですが、もしかして同じかなーと思いまして、ついコメントしました🙇‍♀️

• 11月10日
  • ❄

響きだけだと女の子らしさはありますが、キラキラではありません。

漢字がやっちまったなーって感じです⤵︎ ︎とりあえず誰にも読めないです…この前の園の見学でも七五三参りの時も漢字かいたら、違った読み方されたりつっこまれて辛かったです🥲

名前をいって間が空くのもつらいですよね…。またか、ってなりますし子供の未来で苦労かけないか心配なりますよね🥲

• 11月13日
  • ❄

娘さんおいくつですか?
    うちも3文字です…もしかしたら一緒かもですね💦
    この前大ブレイクした
    とあるドラマのヒロインの名前です〜😂

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

キラキラではないなら、今色んな漢字の子どもがいるから大丈夫だと思いますよ☺️

上の子の同級生の漢字もほぼ初見では読めず、でもその後は覚えたので当たり前のようになりました😊

またか…っていうリアクション気になってしまいますよね😭凹んでしまいます💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

うちはあと少しで二歳です。

もしや、私がどハマりしたドラマでは!その名前であってたら、私の周りにはまだ1人しかいませんよ😉

うちの子は、と◯ねるずさんの娘さんのお名前と同じです。

• 11月14日
  • ❄

漢字だけなら今後は馴染んできますかね🥲そう言って下さりありがとうございます…!少し気が楽になりました。

サイレントのヒロインの名前です!笑
    園でも託児でも公園で合う子供達からも聞く名前で…こんなに多いとはと驚いてます🥲

ママリさんのお子さんのお名前は、私の周りでは1人もいないです😳!!可愛い名前ですね♡私の中では多いイメージなかったです✨😳

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私もなつめ🍀さんの娘さんのお名前は周りには1人しか知りませんよ😳サイレントでもそう君が珍しい名前だよねってヒロインに言ってたの覚えてますよ!

可愛いお名前ですよね!私、頭文字を伸ばして◯ーちゃんって呼び方が可愛くてツボですよ💓

うちの娘のお名前周りにいらっしゃらないんですね!何だか嬉しくなりました。少し身近な人にもいて、被らせてしまったことに罪悪感感じて、留字だけでも実や葉に変えたがいいのか本気で悩みました😣

• 11月16日
こっちからこない

私ももやもやしている1人です。

もうすぐ7歳ですが、よく同級生から名前の事でいじられてます(>_<)💦
よく知られている名前なだけに
やっぱり病院で呼ばれと視線を感じます💦

でも本人は気にいっているようなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    ありがとうございます!

お名前でいじられるのは悲しくなりますよね。

例えば有名な方とお名前が一緒とかですか!?

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私もです〜
元旦那に私の考えた名前は人間の名前じゃないと言われ、全部任せましたが産むの私だし意志貫けばよかったと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のつけたい名前をつけるのがなんだかんだ良いんだと気づきました。もう手遅れですが😭😭

• 11月7日
はじめてのママリ

名前自体ではなく漢字にモヤついてます。画数で決めたのですが、私の好きな漢字ではなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです、私も同じ理由です。漢字で後悔しています。😭
    画数なんて無視すれば良かった、、

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

苗字も画数多いのに、名前も一般的なのよりも画数多い方を選んでしまいました。
一気に名前を書かないといけない際に、、、あ〜画数多すぎって思います。女の子なので、結婚相手は少なめの画数の方と結ばれたらいいなって思います。。

私が名前ひらがななので拗らせたんだなぁ。と反省。

はじめてのままり

こんにちは!
私も名前改名した方がいいかな…?ってずっとモヤモヤしている者です😭
うちは少し中性的で珍しい名前で、勿論気に入って付けたのですが、周りに名前を伝えた時に、あーやっぱり珍しすぎたかな…変と思われてるのかな…と気にするようになってしまいました😢
あと、君とかちゃんを付けるととあるキャラクターを連想してしまう名前で💦
将来いじられるかなとすごく心配になっています。
旦那は、どんな名前でもからかわれる可能性はあるから、気にしてたらキリがない。そんなことはまず無いし、あってもその時考えたら良い。俺は変える気はないという感じで、、めちゃくちゃ悩んでます😭😭
長文失礼しました💦