※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が有給休暇を取らないことについて、会社の制度で1ヶ月取れるのに1週間しか取らず、子供の体調不良時は妻が休んでいる状況について相談しています。

【旦那が有給休暇を取らないことについて】

旦那がうざいです。

会社の制度的には男性でも1ヶ月有給とれることになっているのにそんなにとる人いないといって勝手に1週間で申請していました。上の子のときは元々1週間しかとれなくて、でも今回までの間に1ヶ月に伸びました。
正直1週間でなにがわかるん?と思います。
ただ予定日は1月の頭で1月の末に転勤発表があり、(旦那は転勤あり銀行員です)そこで転勤になる可能性が大なので引き継ぎとかあると言われたらそれはそのなのかなと思う時もあります。
ですが私がそれについて責めると、仕事しよる人のことも考えてとかそんな休んで周りに迷惑かけることはできないみたいにいわれて、私もパートですが、11月末まで仕事する予定で子供の体調不良のときは毎回私が休んでいます。
それはパートだからしょうがないと思っていますが、子供は体調不良になれば長引きやすく、普通に1週間は休まないと行けないです。それを周りに迷惑かけて肩身も狭く、これはやってみないとわからないと思いますが毎回そういう思いをしてます。旦那もそういうのが嫌なのかとおもいますが、たった1回、1ヶ月、しかも会社で決められている制度なのに取らないとか私には意味わかりません。

コメント

なひまま

会社で決められてる制度でも実際働いている支店の雰囲気、人数などで取りづらいこともあります。
正直、1週間で何がわかるの?と、書いてますが1ヶ月でも何もわからないと思いますよ🤣

はじめてのママリ🔰

うーん。。
制度的に取れるとしても、他の皆が取ってなかったり、雰囲気的に難しそうであれば、取りにくい気持ちは分かります🥹

はじめてのママリ🔰

旦那もですよ!
有給取らずに消えちゃいます😭
私も上の子の時子供の体調不良で休みすぎて
申し訳なくなって辞めて専業主婦してました!
有給休暇は誰でも好きな時に使えるけど
なかなか理解のある会社でないと
長期休んだあと会社に行きにくく
なると思うのでその方が大変です😭
私なら1週間でも嬉しいです😌

ママ

うちの旦那の部下は育休を3人がいっぺんに一年間、取得していて大変そうでした🤪
ですが何も言わずに応援してましたよ😊✨

ですが、旦那は1日も取らず…。
その代わり夜中の授乳☜ミルクだったので、旦那が3回起きてやってました笑
私は昼間一歳と新生児の2人の子供を見てたので、そこで眠くならずに過ごせたのは旦那のおかげかもしれないです❗️ただし旦那は残業も8時までだったし眠かったと思いますが🤪

職場の雰囲気は確かにあるかもしれないけど誰かが取得をしっかりしてくれると次が取りやすいですよね💦

旦那が取得しない理由としては自分の居場所がなくなるんじゃないかという不安もあるんだと思います。担当でやってきた事から外されてしまう場合もあると思うと不安もあるんでしょうね💦私も育休3年もとったのでめちゃくちゃ怖かったですが😅

もし旦那さんが1週間というのであれば他の形で育児をしてもらうのも良いかもしれないですよ✨大変なのはわかってもらった方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

会社の上層部は、とりあえず世の中の
育児応援の流れにしたがってそういう
ルール沢山作っていくんですよね😅

制度は制度なんですけど、実際社員の人達から
したら現実的ではないってこと沢山あります。

他の人に迷惑がかかる、自分の仕事もある、
しかもわりと新しい制度で実績も少ないから
当たり前のように1ヶ月も取れないんだと思います。

旦那の味方ではないですが気持ちはわかります。
ママリさんのなんで?って気持ちもわかります。
産後1ヶ月過ぎた後でも、他のところで
育児ガンガン任せましょう😚

なな

旦那さんなんて育休とってもらってもなんの役にも立たないので、私は家にいるより仕事してきてほしいです。
旦那さんもただの休みだと思って子育てしてくれない人もいますしね🫠