※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

流産後、妊活をスタートしましたが、再び流産の可能性があり、悲しみや不安に苦しんでいます。同じ経験をした方の前向きなアドバイスを求めています。

流産後、立ち止まったら頭がおかしくなりそうで、
流産した事実をなかったことにしたい、
また赤ちゃんにすぐ戻ってきてほしい、と
すぐ妊活スタートしました。
先生にはすぐはじめていい、と言われていました。

流産後の約3週間後にhcg690もあり妊娠の可能性ありましたが、
子宮内にはなにもみえず。。先生もなぜだろうねと言っていました。
子宮外妊娠を疑いましたが、卵管にもいない。
先生が打つパソコンの画面をみると、

「流産後新規流産疑い」と記載されてました。

今日の昼に、血液の塊がでてきました。
お腹や腰も生理痛のような痛みあり。
ちょうど今日受診日でした。

hcgは560に少し下がり
変わらず子宮内にはなにもみえず。
子宮収縮剤を内服して、子宮内をお掃除することになりました。

9月に流産した時も、自然排出で、子宮収縮剤を内服していたので、

また、子を失ったのか、と
涙が止まりません。

よく流産後すぐ妊娠した、という方をママリでもみていたので、自分も!と思いましたが

結果、子宮内のコンディションがまだ戻っていなかったからなのか、私のせいで、また、いなくなってしまいました。

流産を2ヶ月続けて経験し、

この先、どうやって立ち直ればいいのかわかりません。
また妊活をスタートできるのか、していいのか、
またスタートしたら、同じ悲しみや苦しさが待っているんじゃないかと怖いです。

同じ経験をされた方、どのようにしたら、また、前向きになれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも数回流産しました。当人しかわかりえない感情がありますよね、、、。
初期ではなく15wとかなので出産と変わらなかったです。
まるで寝ているような可愛いあかちゃんでした。絶対に忘れない。

時期は違えど辛さはそれぞれに重たくのしかかりますよね、、。

すっきり解決!もう前しか見えないって人は稀じゃないかな、、

無事に2人授かれていますが、やはりふとした時に思い出すし、涙は出ないにしてもなんとも言えない感情があります。

子育ての忙しさが考える暇を作らせないところはあるかな、、。

わたしの場合は頚管無力症なのでそれと判断されるまでは本当に意味がわかりませんでした。

特に初期ならご自身が何かしたかはと言うよりは遺伝子的とかのほうが大きいみたいなので自分を責めないでください。

流産で悩んでいる方がHPやブログに想いを綴ってるので辛い時はそれを読んでいました。

デリケートなことなので家族友人に話せる人とそうでない人もいるし、頑張ってとか、次があるよなんて言葉わたしには要らなかったので、気持ちがわかる人とコミュニケーション取るのが良いと思いました。

仮にそれが通院中の先生や助産師さんでもいいと思いますよ。寄り添ってくれる人はいます。

ママリ

私は妊娠しやすく流産しやすいです💦

ここ3年ほどでどれだけ妊娠し、流産したのかもう忘れました😅

毎回自然排出でなーんにも残らないのが不幸中の幸いです。

心拍が見えようが母子手帳貰おうがなんだろうが、私はこの手で抱かなければ命って認識も赤ちゃんって認識も全くないのでただの久々の生理で血の塊出てきたくらいにしか思えません💦

前向きというか私ほど冷たいのもどうかなと思いますが、一回一回挫けてても仕方ないので前だけ向いていきましょ😊

• ママリ

ママリ

ちなみになのですが、私は12w超えて流産のときは最低でも2回
    わりと早い段階での流産のときは最低でも1回生理が来て、体がリセットされてからまた頑張ろうね!と言われました!

この回数は先生にもよりますが、私も生理を見ずに妊娠した時はやはり早い段階で胎嚢の成長とかも悪かった記憶です💦

上にお子さんいるのかな?
    妊娠もしやすいみたいなので、不妊ではないだろうし、まだ不育症ってほどでもないと思います😊
    一度目は本当赤ちゃん側の問題
    二度目はまだコンディション戻ってなかっただけだと思うので少し体を休ませていいコンディションに持っていきましょ✨

他の方たちのように一回一回立ち止まり供養し落ち込んでたら、人によっては精神病みますしね💦私は間違いなく病みますし、妊活続けられません💦

なのでこのくらいの気持ちでやってますし、こんな考えの人もいるのか!
    こんな考えもあるのか!くらいの気持ちで読んでいただけたら😊

• 10月28日
うめりん

私も2回流産しているのですが、なかったことにしないです。
というより出来ないです。
たった数週間でも私を選んできてくれた我が子です。

エコー写真を持って毎回必ず供養に行ってます。

そしたらママと一緒に居たいようなので写真は飾ってあげてくださいと言われ方角もお聞きしてお菓子とお花は絶やさず置いてます。

私はお寺とかではないところで供養したのですが私の嫁ぎ先に小さい時亡くなっている人いる?と言われ…
聞いたことがあったのでお話していると、水子が水子を呼んでいると言われそちらも供養していただきました☺️
言われてみると夫の兄弟も流産してたなあと思い。
こういった話は信じる人信じない人居ると思いますが。

つわりだけ毎回辛くてエコー写真もまだ赤ちゃんの形になってない時期で流産。
手術後パタっとつわりがなくなり、あー居なくなったんだな…と思い泣き、妊娠してもまた…と思い、妊娠するのが怖くなり…
嫌ならやめればいい。
でも不妊治療は続けているということは私は赤ちゃんがほしい。夫をお父さんにしてあげたい思いは変わらないです。

私は流産した子も味方につけてる気分で治療してます。

ゆう

流産後立ち止まりたくなくて続けて治療し、2度流産しましたが今また妊娠し9週まで来ました。

不育症の検査もしましたが原因は分からず。
自分を責めたりもしましたが、ダメだった2人の分まで今回こそ頑張ってくれてると信じて過ごしています。

正直今でも毎日不安ですが、それだけ妊娠出産は奇跡の連続なんだと思い、祈るばかりの日々です。

無理に忘れるのは私は無理だなと思い、あー今頃育ってたら、なんで思うこともあります。
忘れる必要はないなと思い、そのことは胸にずっとこれからもあるよなと。
短い間でもままにしてくれてありがとうと思いながらオペまで過ごしました。
術後は好きなだけ暴飲暴食お出かけしてリセット来たらまたヨシ!と思って頑張っていました。