※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、実家に同居予定が義両親に反対されて悩んでいます。5月から7月まで実家にいたいが、義両親は理解してくれず。息子のことを考え直すよう言われています。5月がいいか迷っています。

まだ産まれてもいませんが
産後私が実家に帰る事に同居の義両親が
あーだこーだ言ってきて疲れてしまいました。

今九州に住んでいて私の実家か関東なのですが
両親が高齢+私がおじいちゃんっ子で
今祖父は94とかなり高齢なので
なるべく早く2人目を会わせたいと思い、
GWが明けた閑散期の5月中旬頃〜
(その時予定通り産まれていたら生後3ヶ月)
7月の中旬頃(世間の夏休みが始まる前)まで
実家に居たいと夫に伝えたら
夫は快くいいよと言ってくれました。

ですが義両親は気に食わないみたいで
・生後3ヶ月の首が座ってない赤ちゃんを
飛行機に乗せるなんて有り得ない

・実家なんていつだって帰れる
(合計片道5時間はかかるしそんな
簡単に帰れる距離ではない)

・普通1ヶ月で帰ってくる
実家にいる期間長すぎ

・保育園に通えない息子が可哀想

と言われてしまいました。

確かに5月〜7月は長いかもしれませんが
祖父は最後になるかもしれないし
地元の友達も子どもがいるから
息子も飽きずに地元で過ごせるし
今のど田舎より断然栄えているので
色々な場所にお出かけもできます。
保育園に確認したところ退園にもならないし
お盆明けからは運動会練習が始まるから
それまでならお休みしても問題ないとの事でした。

首座り前の子と保育園をしばらく
お休みする息子のことよく考え直してと
言われましたがやめた方がいいのでしょうか😔?

6月7月は天気が不安定で何度も欠便を
経験したので5月がいいかなと考えています。

コメント

ひらまま🔰

気にする事無いと思います💦

色々なご意見があるので
心配してくれて
ありがとうございますと
伝えたうえで、
お祖父様のご年齢の事や
保育園に確認した事、
旦那さんの了承も得ている旨含めて
そういうことなので
今回は行きますと伝えて、
あとは気にしなくて
良いのでは?と思いますね😓😓

確かにうちも、
赤ちゃん連れての飛行機移動は
周りに気も使うし大変でしたが、
今は添乗員の方々も親切ですし
座席なども考慮してくれたり
大変助かりました(^^)
そんな話とかも
してみたらどうですか?🤔

後悔しても
時間は取り返せませんので💦

anri

実家が遠方で飛行機にのるのが必要なら、生後3ヶ月でも乗っていいと思います。遊びに出かけるんじゃないんだし、あくまで里帰りなので。きっと車で行ける距離ならそれはそれで長時間車に乗るのは可哀想とかいいだすと思います😂

わたしは2人目の里帰り、家に帰って一人で家事をやるのがいやで1ヶ月検診のときに帰ってくる予定を1ヶ月半にのばしましたし、友人なんて、家と実家の距離30分ほどの距離で2.3ヶ月里帰りしてました😮‍💨🤣まあ私たちの事情は家に帰るのがめんどくさい でしたが、お母さんの産後の体調や心情や事情があると思うので、どれくらいが長い短いは他から言われる筋合いないと思いますよ🥺

さちこ

気にしなくていいと思います!
むしろ小学生になったら、そんなに長く帰省できないし、今がチャンスだと思います😊
旦那さんがOKなら義両親が口出すことじゃないですよね…
3ヶ月ならほぼ首すわってるし、息子さんが行きたがらないとかでなければ何も問題ないと思います🙌
何言っても文句言うと思うので、「よく考えます〜」と言って当日何も言わずに出発しちゃいましょう♪

働きたくないマン

気にしなくていいと思いますよ😊
だってご主人OK出てるじゃないですか😙

義母の了承が必要であればご主人に間に入ってもらいましょう😆

別に了承が欲しいわけではないならテキトーに流して、勝手に行っちゃいましょうー!

ママ🐣

義両親が1ヶ月で帰るのと2ヶ月で帰るのと何がそんなに違うのかわかりませんが😅

帰る時期はまだ産まれてもないですし、赤ちゃんと自分の体調と様子をみて考えるなど適当に伝えて
7月中旬まで居たらいいと思います。

旦那さんは義両親に
口出しするななど注意してくれないのでしょうか?

私なら
ごちゃごちゃ言うなら
同居も解消してやるし
孫にも会わせないからな😡と強気になってしまいますが🤭

そもそも、そんなことでごちゃごちゃ言うなら
産後も色々なことでごちゃごちゃ言ってきてイライラしそうなので
実家にいれるだけいたほうがいいと思います。

767676

旦那さんの了解を得てるのであれば気にする必要はないと思います!!

どうせ義両親は世間体みたいなの考えてるんですよ。

1ヶ月で帰るとしても、ママリさんがバタバタしそうなのが目に見えます。
実家でゆっくりしたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

なんなら生まれる前から里帰りして、産前産後の半年間位帰ったらいいと思います😀

義親と同居なんて会社みたいなもんだから産休育休貰いたいですよね😂

mamarin

全く気にする事ないと思います!私も今旦那の地元の九州に住んでて実家が関東です😃
本当いつでもなんて帰れませんよね😢
私も本当は3ヶ月くらいで帰りたかったのですが、同じく首が座ってないから心配と遠回しに反対されて結局初めて親兄弟に赤ちゃん見せられたの6ヶ月でした😢
もっと早く見せたかったなと少し後悔もしましたよ😢

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの心配してる風だけど、単なるヤキモチじゃないですか??笑
自分たちが赤ちゃんと接する時間取られるみたいな💡

気にせず帰った方がいいですよ、実家の方が精神的にも体力的にも休めると思いますし!

あと、飛行機は結局抱っこ紐だし、乗ってる時間はせいぜい1時間ちょっととかですよね?
耳抜きもミルク飲ませればいいし。

その間保育園に通えないお兄ちゃんが可哀想は意味分かんないです!
息子さんが保育園休みたくないとでも言ってるのならそうかもしれませんが、勝手に決めつけてません??笑
それに保育園のこと考えたらいつでもは帰れないですよね、遠距離だからある程度の期間帰る訳だし😅

旦那さんから言ってもらった方が角が立たなくて良いですよ。
「いつでもって言っても、高齢でいつ何があるか分からないし、実家の方がゆっくりできるだろうから帰らせてあげたい。里帰りで1ヶ月検診終わってすぐ飛行機乗ってる赤ちゃんもいるし、色々負担かけないように対策するから大丈夫だよ。」
最後は「心配してくれてありがとう。」←これ言うと黙りそうですよね。

義両親と同居なんて尊敬です…
無事帰省できて心休まる時間が取れますように😌

はじめてのママリ🔰

意味わからないですね🙃
義母に負けず、
実家に帰ってくださいね🥺

クマちゃん

同居してるからってこっちの事情まで首突っ込んでくんな!!って私なら言いたいです笑
おじいちゃんっ子で94歳、絶対会わせるべきです!
里帰りで生後3ヶ月の子供を飛行機に乗せることも全然あり得るでしょうから、気にしなくていいと思います。
他の方もおっしゃっていますが、色々考えてもらってありがたいのですが…と、思ってなくても一応感謝は述べつつこういう理由で帰りたいんだってことを曲げずに話してみたらどうでしょう?あんまり強く出過ぎても今後の生活とかもあるでしょうし、あくまで穏便に…。

はじめてのママリ🔰

私も母方の祖父に1番懐いてて、産まれて3ヶ月くらいたったら会いに行こうと思ってましたが、息子が産まれた月に一人暮らしの自宅で祖父が倒れ、脊椎を損傷してしまい、以後胸から下は動かなくなって寝たきりになってしまいました。
幸い祖父は働いてたので勤務先から出勤してこないと連絡があり、母が救急隊と一緒に家に入って発覚しました。
ただ発見時は飲まず食わずで助けも呼べず、おそらく倒れてから3〜4日は経過していた可能性があり、床ずれと脱水症状が酷かったみたいで、それを聞いた時はすぐに会いに行かなかったことを後悔しました。
生後3ヶ月で病院に会いに行きましたが、子供は面会できず、抱っこもさせてあげられませんでした。
出産報告を電話でした時とは別人のようにやつれて先は長くないように感じました。
ママリさんのおじいさまは私の祖父より高齢ですし、本当になにがあるかわからないので誰に何を言われても会いに行くことをおすすめします。
ここで義母さんの言うことを聞いたらあとで恨むことになるかもしれないです。
不安になる話をしてしまってすみません🥲