※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食が進まず、手作りの食事を嫌がる。市販のベビーフードを混ぜると喜んで食べる。同じ経験の方いますか?

【離乳食の進まない原因について】

離乳食 7ヶ月 進まない

現在7ヶ月の息子の離乳食が進みません…
5ヶ月からスタートして2回食になっているのですが、毎回完食しないどころか、最初から拒否されることも😭
娘のときは順調すぎるくらいどんどん進んだので益々メンタルやられてます。

たまたま出先でハイハインを食べさせてみたら喜んで食べて、ベビー麦茶もペットボトルから直飲みできて…!
でもやっぱり手作りの離乳食(7分粥トロトロ、野菜はごく小さい角切りやわやわ、鯛のすりつぶしあんかけ状態)は嫌がり😔
これまたたまたま手元にあった市販のベビーフード(しらすと野菜のおかゆ)を手作りおかゆに半々で混ぜて食べさせたところモリモリ食べて40g程完食しました!
味がわかるから手作りの味気ない食事を嫌がったんでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?
その後どうしてますか?😓

コメント

はじめてのママリ

2回食の時はあんまり食べませんでした。うちの場合は、トロトロのペーストがあまり好きではなかったようで割とかみごたえのある角切り、ご飯もゆるいお粥より粒の残る5倍粥ぐらいにしたら食べるようになり、3回食にしたらたくさん食べられるようになりました。
ベビーフードの方が食いつきは良かったですね😅書いておられるように、ベビーフードと手作りのものを混ぜたりして、ペースト状のものばかりにならないようにしてました。

  • ヨウ

    ヨウ

    コメントありがとうございます♪
    やはり、我が子もトロトロがあまり好きじゃないのかもですね笑
    ベビーフードうまく活用しながら、様子みようと思います!

    • 10月28日