※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね🔰
子育て・グッズ

おしっこのタイミングを計算してトイトレ中ですが、まだうまくいかず。保育園ではお昼寝明けに成功。意思表示が難しい時期はどう進めたか知りたいです。

まだしゃべれないけどトイトレしている方〜!

布おむつで育てています。
夏から毎朝おまるに座らせています。
うんちのタイミングの時間を計算しておまるか補助便座にしていますがまだ出来ず、たまにおしっこが出たり出なかったり。

最近保育園ではお昼寝明けでおまるでおしっこが出来るようになったみたいです。

おしっこが出そうと意思表示がまだ出来ない頃のトイトレはどの用にすすめていきましたか?

※早すぎると厳しめコメントはお控え下さい。

コメント

ママリ

うちの子も保育園では意思表示よりも先におまるでおしっこしてました👦🏻
まだまだ全然時期的にも早いと感じたので、なんとなく家のトイレに座って出たら褒めてを繰り返してました🤝🏻
2歳児に上がって本格的にトイトレがはじまりましたが、習慣づいていたこともあり3日でトイトレ終了でオムツ卒業でした🎓

双子ちゃんですか?
双子ちゃんで布おむつすごすぎます😭!!

• ねね🔰

ねね🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    褒めて褒めて!それはいいですね!やってみます♥3日でとはすごいですね〜!!

双子で布おむつです!慣れたけど新生児の時は眠くて大変でした。

ありがとうございます‼

• 11月3日
はじめてのママ🥚

布オムツで育てていましたが、寝返りをする頃からオムツ替えが出来ずやめてしまいました😂女の子はオムツ替え時じっとしていますか?

おしっこしたらシーシーと教えてくれることがあるので、トイトレしてみたいなぁと思います。布オムツで育った私は1歳半でオムツ取れたそうなので早いということは無いと思いますよ😄
布オムツの人がいた!と嬉しくついコメントしてしまいました。

• ねね🔰

ねね🔰

お返事が遅くなって申し訳ありません!
    おむつ交換じっとしてる時もあれば逃げ回る時もあります😂
    1歳半で取れたのですか!素晴らしい!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

やっぱり逃げ回るときもあるのですね!それでも続けていてすごいです😂どこのメーカーの使ってらっしゃるでしょうか。パンツタイプでしょうか?よろしければ教えて欲しいです!出来ることならまた布オムツ再開したいです☺️

• 11月3日
  • ねね🔰

ねね🔰

すみません、↓布おむつについて下のほうへお返事が表情されています。
    うまく表示出来ずすみませんがお読み頂けますと幸いです♥

• 11月3日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

お返事ありがとうございます。自分で縫われたんですね!すごい〜🥹うちもウールのもの一時期使ってました。肌触りが心地よいですよね☺️

紙おむつでさえ、ウンチの時とか逃げようとする時に手こずるので、布に戻すのに勇気が入ります。でもねねさんのようにやってる方が居るんだ!と知ったらまた出来る範囲で復活したくなりました。暖かいコメントありがとうございます☺️

• 11月3日
mio

何事も見本が必要だ!と思い恥ずかしながら毎回自分がトイレに入る時に娘も連れて行っていました。笑

出なくてもマネをして自分からトイレに行くようになったので都度褒めてあげ、家にいる間はワンピースを着せ漏らすのを承知でトレパンを履かせて過ごさせていました!
トレパンにおしっこをした時は
おむつの時とは違って気持ち悪いのか何かしらの態度で知らせてくれました☺️
その時も「おしっこ出たねー!教えてくれたの?ありがとう!よくできた!」と褒めてあげ、それを繰り返してるうちに出る前に教えてくれるようになりました✨

うちのトイトレは特殊な気がします、、笑

• ねね🔰

ねね🔰

お返事が遅くなって申し訳ありません!
    見せてあげるのいいですね〜!
    トレパンも、褒めてあげることもやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
ねね🔰

布おむつは、妊娠中に40mの反物を2個購入し、56枚縫いました。

おむつカバーは高いけどウールのものを使っています。
パンツタイプは知らなかったです!!

昼間家にいる時にだけ!とかで再開なさるといいかもしれないですね♪
お互い布おむつ楽しみましょうね〜🥰🥰