※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後5日の新生児が4時間寝続けていて、授乳間隔が4時間以上あくと良くないと聞いたが、無理やり起こして飲ませるべきか悩んでいます。母乳とミルクの混合です。

生後5日の新生児です。

4時間経っても寝ていて起きません。
おむつが気持ち悪い時は泣くのですが、基本的にはずっと寝ています。
授乳間隔は4時間以上あくと良くないと聞いたのですが、この場合起こして無理やり飲ませますか?

母乳とミルクの混合です。

コメント

はじめてのままり

起こさなくて大丈夫です☺️
体重増えてないとか、飲みが悪いとかなら起こしてあげたいとこですが、そうでなければ大丈夫です☺️

ままり

ミルクの時間が空きすぎると低血糖になる可能性があるみたいです🥲

生後5日なら3〜4時間で起こしてあげて少しでも飲ませたほうがいいと思います。

新生児は体力がなくて、空腹でも睡眠を優先してしまう子がいるので、、

はじめてのママリ🔰

まだ生後5日の新生児なら起こして飲ませます‼️💦

べき

脱水や低血糖の可能性があるので新生児のうちは起こして飲ませてあげた方が良いかなと思います💦
赤ちゃんは自分が低血糖だとか気づくなんてできないので。。ほんとにそうなると泣く体力もなくなります。

るい

起こさなくても口に哺乳いれたら飲みますよー!

🌻

新生児のうちは、「3時間おきに」と言われていたので寝てても、おむつ替えやこちょこちょして起こして授乳してました😌

ひろ

4時間経つなら起こします!
新生児は脱水起こしやすいため、母乳なら2時間、ミルクなら3時間おきに必ず授乳させて、と医師に言われました。

まとまって眠らせていいのはもっと後だと思います😭