※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
お出かけ

【レースイベント開催時の鈴鹿サーキットの遊園地は混み合いますか?】JA…

【レースイベント開催時の鈴鹿サーキットの遊園地は混み合いますか?】

JAF鈴鹿グランプリが開催期間中に鈴鹿サーキットへ遊びに行ったことある人いますか?(または類似のレースイベント開催時)
遊園地もかなり混み合いますか?

遊園地のフリーパス付きチケットいただいたので家族で行きます。
レースメインではなく遊園地メインで行きます🎡
鈴鹿サーキットには、特にイベントのやっていない秋の平日に昨年行ったことあります。(遠足や修学旅行生?で結構混み合ってました🫢)

全日本スーパーフォーミュラ選手権
第22回JAF鈴鹿グランプリ

コメント

ゆっこ

レース開催日の遊園地は空いてますよ〜。
ただ、駐車場がないです😅

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます😊
    遊園地空いてるなら我が家にとってはありがたいです🎵
    駐車場は1日分は予約済みなのでとりあえず遊びに行けそうです😆

• 10月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

駐車場予約されていたんですね。
    それなら良かったです😊

私はレース目当てで行ってましたが、さすが最終戦という大渋滞でしたね💦
    お疲れ様でした!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

レース日はフリーパス付チケット使えないです!!!
行っても無駄になるので普通の日に行ってください💦

• ママリ

ママリ

横からごめんなさい、うちもチケットをいただいたので、明後日行こうと思っていたのですが、これでは使えないってことですかね?

• 10月27日
  • とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます😊
    質問文がわかりにくくてすみません💦
    頂いたチケットは28/29日のレース観戦と28/29日の遊園地フリーパスが明記されてるチケットです。
    なので遊園地にも行けます😄

あーくんママさん
    パークパスポート1日分と記載ありますし、日曜日にのみ遊園地行くのであれば問題ないはずですよ💡

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私こそ勝手に勘違いしてすみません💦 それだったら大丈夫ですね!! 私もよくレース日に遊園地行きますが、遊園地はガラガラなので楽しめると思います☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このチケットなら大丈夫です!
    私が違うものと勘違いしていたので💦
    楽しんできてくださいね!

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

レース日にもよく行かれるんですね🎵
    レース開催日人たくさん来る→遊園地も混む、かと思っていたので空いてるなら嬉しいです🥳

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

それなら良かったです☺️
    教えていただきありがとうございます!横から失礼しました💦

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

今日来たんですが、鈴鹿サーキット周辺が大渋滞で残り1〜2kmの距離に1〜2時間かかるレベルでした💥🫨
    我が家は軽い気持ちで行ったため、こんなに渋滞するなど事前情報収集などしておらず舐めてかかってしまったと後悔しました😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ええー!それはやばいですね💦
    有力な情報ありがとうございます!ちなみにそれって何時頃ですか?あと今回初めていくのですが、遊園地って結構広いですか?

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

我が家は当初予定では10:30着のはずが、直前の渋滞により12:30着になりました...🤪
    鈴鹿サーキットへ行く最後の一本道が混んでたのでもうどうしようもない感じでした。
    X (Twitter)で「鈴鹿サーキット 渋滞」で検索するとよく分かります💡

うちは事前予約の駐車券を確保していました
    もし事前予約されていないならかなり朝早くに行くなどされた方が良いのでは、と思います😭

あまりに酷い状況で、近隣住民の方は支障きたしてるし大迷惑だろうな...と感じたので
    今日の混雑を経て運営側が駐車場の誘導方法を考え直したりするかもしれません🧐(企業として、考え直す責任あると感じています。無策で明日を迎えるなら酷いな、と思います🫣)

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

園はそれなりに、広いです😉

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元民なのですが、渋滞のことお伝えしておらずすみません💦
    仰るようにサーキット直前の道路(サーキット道路と言います)がバイパスの合流もありレース日は大混雑です。これが当たり前なので今後運営がどうこうするって訳でもないです😅
    ちなみに、明日が本線なので明日のが混みます。 今回、とんちんかんさんが予約されたような園内の駐車場だと余計に入口が少ないので混むんです…。
    なので、もしあーくんママさんが駐車場決めていらっしゃらないなら
    ・白子駅に車を停めてバスで行く(臨時でサーキット行き本数増えています)
    ・臨時駐車場(みその駐車場or本田技研工業物流センター駐車場)に車を停めて無料シャトルバスに乗る
    ・民間駐車場に車を停めて15分ほど歩く
    のどれかになります。
    多分1番渋滞せずに行ける駐車場は、臨時駐車場の物流センターです。(サーキットのHPに詳細載っています)シャトルバスには乗らなきゃいけないのでそこで時間はかかってしまいますが、10~15分ほどですし、バスは専用の道を通るのとゲート入口まで行くので歩く距離は少なくすむと思います。
    あとはそれでも早めに着くことを考えて出発したほうがいいのと、帰りはレースが終わる時間より前に帰ることです。レース終了したら周辺道路は大混雑します。早めに行って早めに帰る…がおすすめです!

遊園地はそこそこ広いのと坂が多いです。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も返信してすみません💦
    今、仕事でサーキット道路を使う旦那が帰ってきたので聞いてみたら今日は特に酷かったようです。バスもいつもなら専用道路なのが、今回は一般車と同じサーキット道路を通っての運行とのことでシャトルバスに乗っても意味ないと言われました。
    どちらからお見えですか? 津駅か四日市駅に車を停めて、伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生駅まで行き、サーキットまで30分歩くのが1番渋滞に巻き込まれず時間通り動けると思います。
    たくさん歩くことになってしまいますが……。
    それか朝早くなら、サーキット道路の手前の民間駐車場なら空いているかもしれないので、そこを狙って停めれれば歩く距離が15分〜20分ほどで済みます。

• 10月28日
  • とんちんかん

とんちんかん

渋滞中にTwitterで渋滞についてみてたら、レース観戦常連らしき方が「ここまで酷いのは珍しい」みたいなこと書いてたので
    今回が異常事態だったようですね😭
    シャトルバスも結局渋滞に巻き込まれて機能していない様子でした...💥
    メイン駐車場は入るまで誘導が全くなく
    前売り持ってない人もそのまま駐車場行って、結局料金場で満車の旨説明されて出て行く(その間後続車は無駄な待ち時間あり)みたいな感じでした😥
    我が家はパークメインちらっとF1見れたら〜みたいな層だったので入るのが遅くなっても別に構わないんですが
    F1メインで来られてる方はお目当ての時間にたどり着けずみたいな感じも発生していたので残念だな😥と思いました。

あーくんママさんおっしゃる通り、少し歩いて行くのが一番すんなり行けたと思います💡
    ただ周辺駐車場の土地勘とか考えると行き慣れてない者にとっては難しい判断でした😅
    色々勉強になったF1鈴鹿サーキットでした😌💡

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

今日は特にひどかったんですね💦鈴鹿よりの四日市から車で行こうと思っていました!
    サーキット道路の手前の民間駐車場って大体どのあたりですか?土地勘がなく教えていただけると嬉しいです😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

Twitter見てみたら、相当酷かったみたいですねー💦
    うちもパークメインですー。
    ちなみに遊園地はどれくらいの混み具合でした?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真の赤い線あたりです! この赤い線上左手にパチンコ店があるんですが、そのパチンコ店を過ぎるともう車は動かない感じでした。バイパスからの合流は今日見たんですが長蛇の列でしたし…。
    四日市方面からなら23号線ずーっときて、寺家五の交差点を右折してください。ずっと道なりに行くとバイパスとぶつかります。そのあたりでたくさん民間駐車場が呼び込みしていますよ!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

詳しい画像付きでわかりやすくて助かります😭
    そこら辺の民間駐車場に停めれたら、南ゲートから入るのが一番近いですか?メインゲートまで行かないとダメなんですかね?質問ばかりでごめんなさいー💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南ゲートが近いです! 明日は開門日なので8:30以降なら南ゲートから入れるはずです。 もし入れなかったとしたら、そこからメインゲートまでは5分くらい歩く感じです。
    軒先パーキングっていうサイトで、近隣の民間駐車場がまだ空きありました! そこを予約しておくのもいいかなあとは思います☺️ KKM NA駐車場ってところです。ここだと南ゲートまで10~15分くらいです!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Googleマップで「サーキット協力駐車場」という名前で出てくる駐車場も南ゲートまで歩いて15分くらいです。ここもまだ空きがあって、明日7時からオープンするとTwitterにありました!
    ここはバイパスよりも手前なので人が入りづらく満車になりにくいのか、いつも呼び込んでいるイメージです。舗装されていないだけで23号線から来るならいい立地だと思います◎

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

南ゲートから入れるんですね!
    そこの駐車場、気になっていたんです!予約しておきます😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし入れなかったらごめんなさい💦
    KKM駐車場、行くまでがややこしいので気をつけてください! Googleマップで検索したルートだと着かないです💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事停められますように! 楽しんできてくださいね💕

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

教えてもらったどちらかに停めようかなと思います!
    横から質問させてもらったのに
    とんちんかんさん
    はじめてのママリ🔰さん
    色々教えていただだきありがとうございました😭💕

• 10月28日
とんちんかん

F1じゃなくてスーパーフォーミュラでした🏎️😂