※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

下の子は②の保育園に入れるか悩んでいます。上の子と同じ保育園は便利だけど、将来的に②がいいかもしれないです。

2人目保活中です。
1歳児クラスで入園します。上の子は来年度4歳児クラスです。

皆様ならどちらにされますか?

①上の子と同じ保育園
小学校と真逆の位置にある
自転車5分、徒歩15分

②上の子とは違う保育園だが、学区内
小学校と近い
自転車1分、徒歩5分

下の子も当たり前のように①に入れようと思っていたのですが、
小学校に上がった後のことを考えると
下の子は学校からも家からも近い②にした方がいいのかな…と思っています。
上の子は①で同じ小学校に上がる子がいません😞
下の子だけでも②に入れて、お迎えの時などでちょっとでも顔合わせて小学校に上がったときなんとなーーく顔知ってる…?みたいな状態になるかなぁ…とも。(伝わりますかね😂?)

上の子は習い事させようにも「(知らない)人が嫌」と言うほど環境に馴染めず、今から小学校が不安です😂ちょっとでも顔見知り作ってあげたいと思っていて💦
でも兄弟一緒に同じ保育園に通うのも見たかったし、何より送迎が楽だし、先生たちとの関係性もまた新たに作らなくていいし、目先のメリットを見ると圧倒的①なんですが😭
2年間別々にはなりますが②も将来的にはいいんじゃないかと😭

皆さまならどちら選ばれますか🥺?
保育園は両方とも常にいっぱいで転園は考えてません🙇‍♀️
また小学校と保育園に通われてる方、学童と保育園は近い方がやはりいいでしょうか🤔?

コメント