※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘の発達や育児、ねんねについて悩んでいます。発達面ではクーイングや目が合わないことに不安を感じており、育児では抱っこを嫌がることや寝かせる時間について悩んでいます。また、自分だけではないと思いたいとのことで、アドバイスや共感を求めています。

【生後2ヶ月の娘の発達や育児、ねんねについての悩みについて】

今日で生後2ヶ月(生後75日)になる娘がいます
最近気になっていること、悩んでいることがあるので長文になりますが相談に乗っていただけると嬉しいです
主に発達、育児、ねんねについてです

<発達について>
・クーイング、社会的微笑が見られない
どこかを見つめて笑うことはありますが、あやしたり笑いかけても反応なしです
クーイング様の声は聞かれますが、ハッキリしたものはありません

・目が合わない
追視はしますが、横抱きや授乳中、膝に乗せたときに目が合いません
照明やテレビをじっと見つめることが多いです
目が合うのもたまたま視界に入った、という印象です
目が合ってもすぐ逸らされます
メリーはじっと見つめています、声をかけてもこちらを見ません

<育児について>
・置いても抱っこしても嫌がる
最近横抱きを嫌がり仰け反ります
縦抱きもゲップをさせる時のような姿勢でないと泣き出します

<ねんねについて>
・朝5時頃に起きる、抱っこじゃないと寝ない
ゆるくねんトレしたいと思っており、7時起床・18時お風呂・19時就寝の流れにしています
大体最終3・4時頃に授乳するのですが、5時頃にモゾモゾ動いて「うーん」と唸って起きてしまいます。
→寝かせる時間が早すぎるのでしょうか
皆さんの1日のルーティンを教えてほしいです
昼寝もどの程度の時間を設けているかも知りたいです

2ヶ月頃から遮光した部屋で寝かせ始めている方はいますか?
いつ頃まで遮光した部屋で寝かせるのでしょうか
遮光した部屋で寝てくれる場合、外出時の昼寝はどうしていますか?
また、昼寝の時もスワドルやおくるみは使われていますか?

・あくびが多い
朝寝・昼寝をした後でも何度も眠そうなあくびをします
抱っこすると寝ていくため、昼間の睡眠が多くなります
寝たいだけ寝かせていいものでしょうか
起こすといつも機嫌が悪く、自然と目が覚める時もギャン泣きします

まだ2ヶ月なのでクーイングや微笑に関しては考えすぎだと思っていますが、検索魔になってインスタやYouTubeで同じ月齢の子を見て焦りや不安を感じてしまいます。
漠然とした不安やストレスからか可愛いと思えず、涙する日もあります。
なるべく笑顔で声をかけたり、触れ合うことを心がけてはいますが無表情になることもあり、1日がとても長く感じて辛いです。
何かアドバイスや実体験等ありましたら教えてください。
多分自分だけではないと思いたい部分もあるので、共感や励まし等のお声がけも頂けると嬉しいです。
かなりグダグダな文章ですみません。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

コメント

みりん

2ヶ月はほぼ見えてないので目が合わない、反応しないは普通だと思いますよ☺️‎
ねんトレうちもしましたがどう頑張っても無理な子は無理なんだと悟りました(笑)
2ヶ月の頃は寝ない時はおくるみしてました!3時間おきに授乳してほとんど寝てたと思います。
まだリズムもそこまでできてないので寝たいだけ寝かせて大丈夫ですよ☺️

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます!
    ジーナ式とか色々調べちゃ無理、、、でも寝て欲しい…の無限ループです(笑)
    無理せず今は寝たいだけ寝かせてみます(^^)抱っこですが(笑)

• 10月27日
  • みりん

みりん

うちの子も抱っこじゃないと寝ない子だったので、ラッコ抱きをよくしてました。
    あとは寝かけてる時にもう下ろしてトントンして背中スイッチ発動させないようにしたり…スワドルはダメでおくるみや、スモルビ抱っこ紐などで抱っこして寝かしていました☺️中々抱っこマンだと大変ですよね。まだ表情もなくて寂しくなる時もあるかと思いますが、そのうちニコニコしてくれたりするので大丈夫ですよ✨️

• 10月27日
  • ひなママ

ひなママ

エルゴの抱っこ紐を借りているのですが、まだ首が座っていないのと使い慣れていないため使いづらくて...
    スモルビ良さそうですね!
    肩や腰への負担はどうでしたか?月齢大きくなると使いづらくなりましたか?

• 10月27日
  • みりん

みりん

わかります💦新生児抱っこ紐つけるの怖いですよね💦
    肩結構痛くなってしまったので数ヶ月しか使えなかったですが毎日使ってました!

• 10月27日
てて

生後2ヶ月はほとんど寝てばっかりであまり笑わないし目線も合わないので私も不安になりましたが、3ヶ月をすぎるとよく笑うようになり、目も少し合うようになってきましたよー!

育児
何をしてものけ反って泣いてばかり時期がありました!
メンタルリープかもしれません。

ねんね
一日中抱っこで寝かせてることがありました(置いたら泣いて起きる)
ラッコ抱っこでこちらも寝たりしてました
ネントレは基本的に6ヶ月からとのことで、私も最近ゆるく始めましたがまだまだ抱っこでないと寝れません、、特に夜は😅
まだ2ヶ月だと当然生活リズムができてないとおもうので、あまり気にしないでいいとおもいますよ!
昼寝は電気の明るさを少し暗くする程度にして、夜は真っ暗で寝かせています。
夜はスリーパーを使ってますが昼は使っていません。

あくび
授乳さえしていればまだ寝るだけ寝かせてても大丈夫だと思いますよー!
寝てる間に脳が成長してるな、ヨシヨシと思ってます!

私も心配が尽きませんでしたが、生後5ヶ月にもなると生活リズムがついて、お昼寝も短くなり夜はまとまって寝る(10〜12時間程度)ようになってきました。
生後2ヶ月だと反応がなくて寂しいですよね、、こちらが言ってることも分からないでしょうから、話しかける代わりに良く歌ってました笑
毎日子を生かしているだけで偉いのであまり考えすぎずにご自身のリフレッシュもしてみてくださいね☺️

• ひなママ

ひなママ

温かいお言葉ありがとうございます、少し気持ちが軽くなりました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    そうですよね、生かしてるだけでも偉いですよね!
    長い目で子の成長を見守りたいと思います

抱っこの際は抱っこ紐等 使われていましたか??
    10時間!凄いですね|д゚)
    授乳しなくても夜通し寝てくれる感じですか?

• 10月27日
  • てて

てて

家の中で抱っこ紐ヘビーユーズしておりました!
    スモルビとエルゴのオムニブリーズをよく使ってました。
    あと寝かしつけにバランスボールを使い始めたら神アイテムすぎて今も毎晩使ってます!!
    寝るの苦手なお子さんだったらガチでおすすめです笑

生後3ヶ月をすぎた頃から徐々に朝まで寝てくれる日が増えてきました。
    授乳もなしです!
    順調に体重が増えているので問題ないそうです。
    もちろん個人差あると思いますが、新生児期と比べればずいぶん楽になってきますよ☺️

• 10月27日
  • ひなママ

ひなママ

エルゴの抱っこ紐はまだ使い慣れずで...
    スモルビはエルゴより使いやすそうですが肩や腰への負担は強くないですか?(゚O゚)
    バランスボールは友人にも勧められました!やっぱり良いんですね!
    寝かしつけに苦戦したら買ってみようと思います( ¨̮ )
    少しずつ寝る時間が伸びることを願う毎日です(笑)

• 10月27日
ママリ

発達については、そんなもんじゃないかなーと思いました😊
声のするほうを向いたり、何かに反応して笑ったりするのは、まだ先ですよ🙌
できる子もいますけど、そうじゃない子もたくさんいます!
あえて発達進んでる子と比較しなくて大丈夫ですよ☺️
光は認識する時期なので、照明やテレビのほうを凝視するのは普通のことで、正常にしっかり発達してる証拠です♪

抱っこの体勢は赤ちゃんによって好みが違うので、好きな体勢を発見してあげてるだけで素晴らしいです👏

うちも起床・お風呂・就寝同じくらいです。
同じく早朝にモゾモゾ起きますが、即授乳して再入眠させて、まだ朝じゃないぞ〜って教え込んでます(笑)

お昼寝は何も気にしてないです!
トータル1時間も寝てないんじゃない?って日もあれば、授乳以外ほぼ寝てて新生児かよ!って日もあったり😂
たっぷり寝てても夜のリズムも変わらないし、起きててもべつにグズグズするわけでもないので、自由にさせてます〜。

上の子のときは、眠いけど眠れない感じでとにかくグズグズだったので、お昼寝も寝室でしたりスワドル着せたりしてました!
家では寝るの下手くそなのに、外出時は不思議としっかり寝てたので遮光とかは意識してなかったです😊

• ひなママ

ひなママ

温かいお言葉ありがとうございます!
    安心する言葉も頂けて気持ちがスっと楽になりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    早朝の授乳後はなかなか寝てくれず、白目になりながら添い寝しちゃってます(笑)
    完全遮光ではないので、朝日で目が覚めちゃうのかな?と気にし始めたところです
    手探りな中での育児なので、また何かあれば相談に乗ってほしいです(><)

• 10月27日
まる

私の2ヶ月の娘について不安があり、検索していたところ
こちらの投稿を見つけました。共通点が多くあります…!
今更のコメントで失礼しますが、よければ現在の様子を教えて頂ければ嬉しいです!!

私の娘も、あやして笑う事がなく、天井など見て笑います。

どの抱き方でも、抱っこで目が合わないです。

どれだけ声を掛けてもこちらを見ません。

横抱きを嫌がります。

あくびをよくします。
よく寝るのですが、起こしても、自分で起きても毎回ギャン泣きです。

毎日不安になりながら、娘と過ごしています🥲

もし、まだママリを見ていましたら
現在の様子を教えて頂ければ嬉しいです!!
よろしくお願いします!

• ひなママ

ひなママ

返信が遅くなってすみません💦
    今はめちゃくちゃ目が合うようになりました!動くと追ってきたり、声かけると笑ってくれます🥲
    生まれたては視力が低くて、ぼんやり見えてる程度らしいので本当に見えてなかったんだと思います😅今で視力0.1くらいみたいで、生後2ヶ月となるともっと見えてないと思うので、これから少しずつ目が合ったり笑ってくれるようになると思います!
    未だに寝起きでもあくびするし、泣く時ありますよ!
    寝起きは頭ボーッとするよね〜、とか あまりにも寝起きで泣く時は追加でお昼寝させてます😌
    生後2.3ヶ月の頃はすごく検索魔になって、不安になってました🥲全力であやしても反応無かったり、目が合わないと切なくなりますよね🥲でもきっと、まるさんのお子様も少しずつ成長していると思います‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪
    私は不安になったら すぐママりの皆さんに相談したり、励ましてもらっているので、いつでもお話聞きます!まるさんも無理せず しんどい時は息抜きしてくださいね!

• 2月6日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね!
    少し不安なくなったようでよかったです!!☺️
    成長嬉しいですね!✨✨

ちなみにどれくらいのから
    よく目が合って、笑ってくれるようになりましたか??

• 2月7日