※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちー
妊娠・出産

産後1ヶ月で半日外出可能か、体力や精神状態はどうか教えてください。発表会の条件もあります。

こんにちは。現在4ヶ月の初産婦です。自然分娩を予定しております。
妊娠経験がある方に伺いたいのですが、産後2週間〜1ヶ月頃、1日でいいのですが子供を置いて外に出かけることは出来ますでしょうか?

落語を習っており、発表会が産後2周間〜1ヶ月後になってしまいそうです。育休取得後仕事を続ける予定で今後は習い事に行ってる暇はないと思うので、出来れば最後に1回出たいと前から思っておりました。

そこで皆様に伺いたいのは…
・産後2週間〜1ヶ月頃、半日程度子供から離れるというのは現実的でしょうか。
・その頃の体力、精神状態はどのような感じでしょうか。

ちなみに発表会の諸条件ですが…
・稽古は月1回となります。
・当日は着物を着ます (移動など含めトータル3時間くらい)。
・正座をして、15分程度の落語を披露します。
・声をややはります。
・秋を予定しているので気温的には快適か暑いくらいです。

非常に自分本位の悩みで恐縮ですが、皆様の経験を教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

みおな

私なら子供を置いて出るのは心配で発表会には行かないですね(^^;
哺乳瓶を受け付ける子だったらいいですけど、哺乳瓶拒否な子だったら絶対に行けないですよね(^^;

• つっちー

つっちー

早速のご返信有難うございます。なるほど、哺乳瓶を受け付けるかは生まれないと分からないですもんね。授乳はかなり頻繁にあると聞きますし、やはり厳しいかもしれませんね。
    貴重なご意見有難うございます!

• 2月26日
キキ☆はる

絶対に無理とは思いませんか、初産だと精神的に無理な方が多いと思います。
体も2週間ではしんどいです。
半日となると、母乳育児を希望であれば母乳の出が悪くなる覚悟は必要だと思います。
それなりの犠牲と覚悟がないと行けないと思います。
もし私が同じ立場なら産後落ち着いてからまた習いに行って発表会にでるかな^_^;
育児は一生続くわけではないですし、生後半年もすれば離乳食も始まり育児にも慣れ、預けやすくなりますしね^ ^

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。母乳の出ってそんなに直ぐに悪くなってしまうんですね…初めて知りました。産後半年くらいで預けやすくなるというのも目から鱗です!
    発表会は半年に1回なので、次回は見送る覚悟がつきました。貴重なご意見有難うございました。

• 2月26日
  • キキ☆はる

キキ☆はる

産後、特に1カ月は、まだ赤ちゃんがおっぱいを飲むのがヘタなのとおっぱいも安定していないので、母乳育児をご希望なら産後1カ月は特に大事です^ ^
    頑張ってください✨

• 2月26日
トミミー

私は産後半月で、主人側に不幸があり告別式に参加するため7時間ほど実母に預けました。
途中2回搾乳してもおっぱいがパンパンに張って辛かったですが、体力はなんとかなりました!ただし、私は普通分娩でした。もし帝王切開になれば状況は変わってくるかもしれません。
あと、自分は何とでもなりますが、お子さんの方を気にされたほうがいいかと思います(^^)
まずは五体満足で元気に生まれてきてくれますように☆

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。おっぱいがそんなに手間がかかるものだとは全く知りませんでした…大変勉強になります。
    まだ4ヶ月でお腹も出ていないせいなのか、すこし気楽に構えすぎたかもしれません。
    貴重なご意見有難うございました。

• 2月26日
☆m&m☆

預けることができる人、また預けても大丈夫な赤ちゃんだと行けると思います。
信頼のおける預ける人、哺乳瓶okな子、つっちーさんの体力面はわかりません、おっぱりが張りやすい場合は対策が必要、今さこどもを預けると思っていても、産後の気持ちはバラつきがあるので、預けたくない!という精神になるかもしれません。
ということで、今では何ともいえないかもしれません。

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。産後の精神面は本当に分からないことなので、稽古をするだけして本当に厳しければ直前に断ってもいいとは言われておりました。
    しかしおうかがいするに、問題はそんなことだけではさなそうですね。勉強になりました。貴重なご意見有難うございました。

• 2月26日
moちん

産後3週間ぐらいで、子どもを旦那と私の母に預け、大切な友人の結婚式に行きました。
トータル3時間かからないぐらいです。
体力も精神的にも私は大丈夫でしたが、ただただ心配で何度もLINEをしていました!笑
おっぱいも張って痛かったです。
普通の友人だったら欠席にしていました。

着物だとすごい負担かと思いますし、半日なら私だったら行けなかったと思います。

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。皆さんもご回答くださってますが、そんなにおっぱいが大変なことになるとは…今の状態からでは想像もつきませんでした。子供のことがどこまで心配になるかも、正直まだ想像もできません。。
    世のお母さんは本当に素晴らしいですね。貴重なご意見有難うございました。

• 2月26日
しまほっけ

2週間~1ヶ月の頃は、なかなか外出する気分にはならなかったですね😅
まだ授乳もオムツ替えもリズムついてないですし、昼夜問わずのお世話で、洗濯と掃除(簡単な)程度の家事以外はずーっと布団に居ました。
本当、寝ては泣き声で起こされ、世話をしていつの間にかまた寝て…×∞
私は自然分娩・しかも会陰切開も裂傷も無くて回復は良かったはずですが、そんな感じです😅
立ち歩く事は可能なので出掛けられない訳では無いと思いますが、てんてこまいな家事育児の合間でその準備までやれるとは思えないです💦

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。大変大変とは聞いておりましたが、何が大変か具体的にお話がきけて大変勉強になりました。
    やはり産後は自分と子供のことでいっぱいいっぱいなんですね。子育てに奮闘したいと思います。貴重なご意見有難うございました。

• 2月26日
みいまま

産後21日は何もしないで身体休めるのがいいと
昔から言われてますが実際そんな訳にもいかず
家事したりしてますし少し離れるくらいなら
問題はないですが多分寝不足状態ではあると思います!
無理ない程度にやれば大丈夫だと思います★
周りには何て言われるか分かりませんが(^^;

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。寝不足!なるほど、そういう大変さもあるのですね。勉強になりました。
    出産してすぐ育ててで世のお母さんは本当に尊敬に値します。。貴重なご意見有難うございました。今回は諦める決心がつきました。

• 2月26日
ちーたん619

産後1ヶ月検診終わるまでは、外出は控えた方がいいと思いますよ(・・;)
少しくらいの買い物なら、別ですが半日となると体力的にもきついかなと。
今自然分娩予定でも、帝王切開になることもあると思いますし。
ミルク飲まない、哺乳瓶受け付けないなどあるかもしれませんし。

お気持ちは分かりますが、私なら辞めておきます。

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。気持ちを理解いただけて大変うれしいです。
    しかしやはり体力的にも厳しいものがあるのですね。今の私では考えつかない懸念事項を有難うございます。やっぱり諦めようと思います。

• 2月26日
なな

誰かに見てもらえるというなら
ママ本人が出ていても大丈夫です
ただ 半日いないとなると
心配になるのは
ママ本人の場合
おっぱいの張り(母乳が溜まった状態)
悪露(産後のおりものの量)
後陣痛(子宮が元の大きさに
戻ろうと収縮する痛み)
体力には個人差があるため
一概にこうです!とは言えません

赤ちゃんの場合
見ててくれる人がいれば
何の問題もありません、が
哺乳類を半日の間に使って慣れると
おっぱいより楽だ!と覚えて
おっぱいを拒むようになることも
あります
私の娘が2ヶ月頃 そうでした。
0ヶ月でなるかはわかりませんが
ならないとも限らないので…

• つっちー

つっちー

大変わかりやすいいご回答有難うございます。産後はこんなに沢山気にしないといけないことがあるのですね…今の私からでは想像もつきませんでした。
    生のご意見は本当に説得力があります。今回は諦める覚悟がつきました。貴重なご意見有難うございました。

• 2月26日
あや

哺乳瓶が嫌いな子もいますし
産まれてからじゃないとなんとも言えないんじゃないでしょうか??
帝王切開になった場合など着物とかも厳しいかもしれないですし、
自然分娩でも会陰切開での傷が2週間くらい痛くて座るのが辛かったという子も友人でいました!!

私はそういった事はなく精神的にも
体力的にも特に問題なく動けました!!
ですが、なにより子どもが心配で私だったら行けないですね(´・ω・`;)

• つっちー

つっちー

ご回答有難うございます。確かに人によってケースはそれぞれだし、一概には言えませんよね。
    しかしながら皆さんのご回答を読んでいると、やはり厳しい可能性の方が高いのかなと思いました。今回は諦めようと思います。

• 2月26日