※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が便秘ぎみで、母乳不足かどうか心配。便が出ないが機嫌は良好。浣腸をしているが、自然な排便の対処法を知りたい。母乳不足が原因かどうか知りたい。

生後4ヶ月の男の子で、母乳よりの混合で育てています。ミルクは寝る前に1回と日中1回足すか足さないかといったところです。3ヶ月頃より便秘ぎみで、4.5日出ないです。便が出なくても機嫌は変わらずいいです。5日出ないとさすがに苦しいんじゃないかと思い浣腸をしています。自然に排便が出るように何かいい対処法があったら教えてください。おしっこはよく出ているのですが、母乳不足とかもあるんでしょうか?

コメント

みーpa

こんにちは(^^)うちも3ヶ月位からずっと悩まされていました。病院も行きましたが解決にはならず。
病院でマルツエキスという薬をもらったので、無くなった後に薬局でも見つけたので買って飲ませてました。確か天然成分のもので、効き目は穏やからしいですが飲まないよりマシとおもい二箱くらい試しました。その間も2日出なかったら綿棒浣腸してました。

私も1日1回くらいしかミルクを飲ませてませんでしたが、朝ミルクだけ200飲ませると自力で出るようになりました。
出ない時は昼過ぎにもう200。
ミルクの方が便秘になりやすいと聞いていたのであまりあげないようにしていましたが、ミルクの方がウチの子はでます。
病院で先生に話したところ人によってそれぞれだからね〜っとのことでした。
よかったら試して見て下さい(^^)
うんちが出ない日が続くとネチネチになって出しにくいみたいなので、そうならないうちに早めに綿棒浣腸していましたよ!

• あゆみ

あゆみ

最近授乳中に仰け反ることがあって母乳不足で水分が不足してるのかなとも思います。授乳間隔もたまに1時間しかあかないときもあってダラダラと少しずつ飲んでることも便秘の原因なのかなとか…。体重の増加は緩やかですがあるので日中はそこまでミルク足さずに様子見てたんですが、みーpaさんはミルク足したら便が出るようになったとのことなので試してみようかなと思います。
    確かに便秘だとネトっとした便でこれじゃ、自力で出せないよなぁって思いますε-(´∀`; )

• 2月26日
☆★☆

私の娘も便秘で悩んでます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ずっと浣腸してますが、自然に出るのに越したことないので私も知りたいです😢

アドバイスのコメントじゃなくてすみません😖💦

• あゆみ

あゆみ

完母ですか?
    便秘悩みますよねぇ😓
    私もなんとか自然に出るようにしてあげたくて😥

• 2月26日
  • ☆★☆

☆★☆

完母です💦
    水分不足かも知れないですね😢

でも哺乳瓶拒否なので...(´×ω×`)

• 2月27日
  • あゆみ

あゆみ

ネットで調べたら母乳は消化吸収がよいからカスとして残るものが少なく、4.5日便を貯めて出す子もいるみたいですね。離乳食が始まったら少しずつ改善して行くといいですね♪お互い頑張りましょー🙂

• 2月27日
  • ☆★☆

☆★☆

そーなんですね✨
    教えて頂き有難うございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    あっちゃんサンのお子さんも解消されるとイイですね( ´ー`)

有難うございました(*´ο`*)

• 2月27日
とっことし

混合で、育ててます(*^^*)

栄養士さんに便秘がちと伝えたらミルクのお白湯の量を10ccくらい増やして飲ませてください。そうしたら、改善すると思いますって言われたのでやってみると、その後はものすごいおならとともにうんちが出て来ましたよ(*^^*)

• あゆみ

あゆみ

ミルクの時、水分を多めにしてあげるといいんですね!試して見ます🙂

• 2月27日