※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職せず、休職を挟んでの産休は可能でしょうか?息子が2歳で保育園が見つからず、2人目の妊娠が重なりました。休職4ヶ月後に産休を取りたいが、可能か検討中。有給休暇を消化し、無給休職できるか検討中。

【保育園が見つからず、2人目の妊娠が重なったため、復職せずに休職を挟んで産休を取りたいのですが、可能でしょうか?】

復職せず、休職を挟んでの産休は取れますか?

息子が12月中旬で2歳になります。
今は育休延長中です。
最終勤務日は2021年の4月末です(入社は2017年)

保育園が見つからず、認可外の見学に行こうかと思ってた矢先に2人目を妊娠しました。

2人目が順調に行けば産休は4月下旬、出身は6月上旬です。
復職しても約4ヶ月しか働けず
そもそも保育園も見つからず
ブランクもあり
上司や同僚も皆辞めていて
属していた部署も無くなっていて
正直戻りたくありません。

妊娠中は上の子を保育園に入れた方が楽かと思うのですが、現在悪阻で身体にガタが来て喘息が悪化していて、息子から風邪やインフルを移されると重症化する恐れがあります。

なので、息子が2歳になっても復職せず、
無給の休職4ヶ月の後産休を取りたいのですが、可能なのでしょうか?

一応有給は24~30日ほど残っていると思います。

職場の就業規則では傷病休職であれば1年半迄(診断書有り)、自己都合の休職であれば2ヶ月迄でした。

理論上は有給を2ヶ月に分けて消化+無給休職2ヶ月であれば行けると思いますか?

育児休業給付金を貰えないというリスクを避けたいので、多少減る分には問題ありません。

コメント

きなこ

2年間育休取得。復職せず再度の産休に入ることを勤め先が許可してくれるのか、まず確認が必要になると思います。
会社によっては退職になる場合もあるみたいなので、事情を説明し今後どうしたいのか話したほうが早いかと。
また、公務員でなければ、育休手当も2年間ですし、暫く無給期間が続くと思うので...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相談するしかないですよね😔
    11月に復職の確認が来るかと思うので相談してみます。
    無給期間自体は何とかなるので、休みつつ次の産休を取れればと思っています💦

• 10月27日