※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の浮気で別居中、自己破産後の離婚条件について】旦那の浮気で別…

【旦那の浮気で別居中、自己破産後の離婚条件について】

旦那の浮気で別居中です。離婚をしようと思っているのですが借金が400万程発覚し(結婚後)旦那が自己破産するそうです。自己破産をしても別居し婚姻費用を貰い続けようと思いましたがこちらから条件をだし離婚しようと思いました。

公正証書にしようと思っていて、その内容なのですが

1.養育費
2.面会交流
3.財産分与
4.慰謝料

1.旦那年収が600万と仮定、妻の年収が0円 相場により140,000円とし、令和5年11月30日から末子が20歳になるまで、毎月末日に振り込む。
しかし、大学などの高等教育に、かかる費用については別途負担(もしくは協議)する。

2.面会は旦那が希望し、それを子供に伝え子供が希望したときに限り、月1回とする。

3.財産分与は、旦那が自己破産したため、妻は婚姻する際に買い揃えた家具、家電一式のみ取得し、それ以外は放棄する。

4.夫は妻にに対し不貞行為を行い、さらに借金をし、婚姻を続けることをできなくした。更に自己破産をし、財産分与すらできないような状況にした為、350万円の慰謝料支払い義務を認める。
令和6年1月末日までに指定した口座に振り込む。

慰謝料はやはり貰えないですかね、、、

こちらの内容で行くとして、可能だと思いますか?

コメント

ママリ

旦那さん給与所得者ですか?養育費はいいとこ8万くらいだと思います。あと自己破産したら慰謝料は期待できないし相場の最高額が300万なので、婚姻期間や浮気の悪質性にもよりますが350万は無理だと思います。

• ママリ

ママリ

向こうがごねれば調停→裁判といくと思いますが、長期化すれば精神的にも金銭的にも負担になるので、弁護士に依頼して現実的な線で協議離婚を成立させたほうがいいですよ。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    はい。やっぱりそうですよね、、、。婚姻期間はそこまで長くないので慰謝料は厳しいですかね。養育費は相場額で調べてみて出てきたのですが旦那は10〜13万程と考えているそうです。最低でも10万くらいは貰えたらいいほうなんですね。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

養育費、相場より多く旦那さんは考えてるみたいなので慰謝料については妥協してもいいかもしれないですね。
    払い続ける父親は2割にも満たないようなので、一括で貰えればその方がいいのですが。
    家はどうなってるんですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんに相談したのですが、今すぐ離婚するのは良くない、婚姻費用をもらい続けるべきだと言われました。こちらが相談しているにも関わらず離婚したいと強く言えず自分で解決すべきかと考えてしまいましたがもう一度依頼すべきかもしれませんね。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私弁護士入れて調停離婚したんですが(恥ずかしながら自分が有責です)、自分だけで話し合うとメンタルもきついし、客観的に第三者に入ってもらえてよかったなと思っています。
    色んな先生がいるので、検討してみては。(大手じゃなくて地元の開業医的な先生がオススメです)

全く別件ですが、旦那さんの所得証明取っておくといいですよ。

長文おせっかいでごめんなさい🙇

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。一括も検討してみます。
    現在は子供達と私が住んでいます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    浮気が発覚し半年ほど経ったのですが、何度も話し合ったりして本当に現在もしんどく弁護士さんにお願いしようと思い相談しておりました。浮気相手からは慰謝料請求済みです。もう一度弁護士さんに相談してみます。所得証明書半年前にとりましたが、もう一度確認してみます!わざわざ詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
ママリ

素人ですが感じたことです。

1.養育費は算定表から12〜14万円ですが、
自己破産するときに、
年収600万円の方が400万円の自己破産が通るのか。。。
ですよね。
自己破産は家や車を持てないので、
まずは家を売却して、
それで返済とかになるのかなって思います。

2.面会に関しては、
判断できない未就学児とか小学校低学年までの時期はどうするのかは書いた方がいいと思います。

3.財産分与に関しては、
家も車があれば車も、
今ある借金も対象です。
婚姻後に作ったものはすべて夫婦の財産として財産分与に値します。
(例外として、ギャンブルなど明らかに自己都合での借金は除外できます)
ですので400万円の借金も場合によっては主さんにも支払いの義務がある気がしました。

4.慰謝料は浮気による離婚時の相場は弁護士をつけたらもらえると思いますので200万円が上限かと思いますが、
自己破産したならば、
お金がないので払えないと思います。

かなり厳しく設定すると身軽は男は逃げて終わります。