※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
その他の疑問

猫を飼っている方トイトレはどのくらいで成功しましたか?3ヶ月の子猫で…

猫を飼っている方
トイトレはどのくらいで成功しましたか?

3ヶ月の子猫で、トイレはデオトイレの砂にしていますが
ちょっと粒が大きいのか硬いのか、なかなかしてくれず
粗相ばかりです……
砂を換えたりしてみればしてくれるようになりますかね…

粗相ばかりなので部屋中臭いがすごいです……

コメント

あづ

粗相1回もなかったです🤔
粗相したところの匂いが取れてないってことですよね?
匂いがついたままだと同じところでトイレするので、もしかしたらそっちをトイレだと認識してるのかもしれません😓

砂ではなく、トイレそのものが嫌でしなくなったことはあります😵
うちの子は蓋付き?屋根付き?囲まれたようなトイレが好きじゃないです💦

• さーちゃん

さーちゃん

カーペットなのですがしっかり拭き取って消臭スプレーもかけてと色々したのですがなかなか……
    一度蓋取ってみます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

最初にその辺でして、それを拭いたティッシュをトイレに入れておいたらトイレ覚えました😃
上の方が仰るようにトイレの形の好みがある猫ちゃんはいると思います!

• さーちゃん

さーちゃん

💩を置いておいたのですが
    なかなかしてくれなかったです😭
    トイレ…また見直してみます💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの方が匂い強いので分かりやすいかもです🙆🏻‍♀️
    うちの子は小さいときは屋根無しが良くて、大きくなってからは屋根ありの方が落ち着くようでした☺️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに拾ってきた子なので最初は新聞紙さいただけのトイレでした😂

• 10月26日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね!
    やってみます!
    体が小さいと屋根ありの大きいトイレは怖いですかね😂
    色々試行錯誤してみます😂
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

カバーを外した状態で使ってくれるのであれば、少しずつ慣れるのを待つか、カバーなしタイプに買い替えるか。

砂の種類を変える。
うちにも以前粗相癖のある猫がいて、いろいろ試しましたが、デオトイレの緑茶成分入りの紙の猫砂(匂いつきじゃないもの)にしたらデオトイレも使ってくれるようになりました。

デオトイレを辞める。
細かい猫砂が好きな猫が多いので、固まるタイプの猫砂なら粗相しなくなるかもしれません。
固まるタイプもうちでは紙の猫砂が一番粗相しにくかったです。
おからの猫砂も良かったですが、飛び散りを考慮すると、紙が一番でした。

猫はトイレが気に入らない以外では、基本的にトイトレしなくても大丈夫です。
猫砂やトイレのタイプが合わないか、トイレの場所が合わないか、お留守番中にトイレが綺麗じゃないか、尿路系の疾患か…。
トイレの置場所が寒いとかもないですかね?