※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、別で入っている方いますか?一緒に入るか悩んでいます。

【生後1ヶ月以降の赤ちゃんのお風呂、別で入っている方はいらっしゃいますか?】

こんにちは。お風呂についての質問です。
現在生後1ヶ月の娘がいます。
今はまだ沐浴と同じ方法で娘だけ入れていて、主人が仕事から帰ってきてから自分は入っています。

最近主人の残業が増えてきたのでワンオペお風呂を視野に入れつつも、急いで手際よく入れなくてはならないことへの不安やこれから寒くなるので娘・私ともに風邪を引いてしまうのではないかと懸念しており…。

・自分が入る時は、娘は脱衣所でバウンサーなどの上に置き浴室から様子を見ながら済ませる
・娘は娘で引き続き沐浴と同じようにベビーバスで入れる

というように完全に別で入れた方が良いのではと考えています。

同じように、お子さんと別でお風呂に入っている方はいらっしゃいますか?
*もしくは、寒さや慌ただしさを考えても一緒に入ったほうがメリットがあるよ!という方ももしいらっしゃったら是非ご意見いただきたいです!

コメント

ゆい(27)

1人目の時は別で入ってました!
まだ首すわり前なら一緒に入るの大変ですもんね😂

• yu

yu

ご回答有難うございます!
    そうなんです、首が座ってから一緒に入りたいなと思っています🥹

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は1歳半まで別々でしたよー😊
冬は特にお互いきちんと温まれないので、別々に入ることのメリットを多く感じていました😊

夕方に沐浴してしまえば、お風呂上がりの湯冷めもしないですし😊

• yu

yu

別々の方が安心して温まれますよね😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に横から失礼します😭🙌🏼
    私もまだ娘とお風呂別々なのですが、はじめてのママリ🔰さんは1歳半までどのようにお風呂に入って、お子さんをどのように洗ってあげてましたか?
    私はまだ娘を湯船に浸からせたこともなくて💦
    よかったらアドバイスください😣💖

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷めしない時間帯にリッチェルの空気で膨らますタイプのベビーバスを使用していましたよー!

おしりだけまず洗ってベビーバス、体が冷えないようにガーゼタオルを掛けて入浴していました😊

赤ちゃんに洗浄力はそこまで必要だと思っていないので、汚れのたまる部分だけしっかりアカ落としと水洗いをしていました😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    参考にします🙇🏼‍♀️💖

• 11月28日

一歳半の娘がいます。
私も主人の帰宅前に娘だけ先に入れて、自分は主人帰宅後に入ってました!
今でもそんな時あります笑
タイミングみて一緒に入る時もあるし未だに半々て感じです💦
つかまり立ちできるようになるまでは、家に2人きりの状況で一緒にお風呂に入ったことない気がします😂
4月生まれなんですが冬も全然別々に入ってました😂
待たせて寒くなったり、逆にのぼせても困るので😂

まだまだ小さいですし、yuさんに一番負担がないようにするのがいいかなと思います🥺

• yu

yu

参考になりました🌼自分に負担のないやり方で入れようと思います!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    過去の質問に横から失礼します😭🙌🏼
    私もまだ娘とお風呂別々なのですが、ママリさんはどのようにお風呂に入って、お子さんをどのように洗ってあげてましたか?
    私はまだ娘を湯船に浸からせたこともなくて💦
    よかったらアドバイスください😣💖

• 11月24日

退会ユーザー

一緒にはいるときですかね??
    別々にはいるときですかね?😳💭💗

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一緒に入るときはどのように入れたかとお子さんはびっくりして泣かなかったかが知りたいです🥲🙌🏼
    別々に入ってたときはママリさんはいつ入ってたか、お子さんをどのように洗ってあげてたかなどが知りたいです😭💕

• 11月24日

退会ユーザー

8ヶ月の時は今と違ってほぼ別々に入ってたと思います💦
    私は服きたままで子どもだけお風呂で洗って、、て感じです!
    私は旦那が帰ってきてからお風呂に入ってました☺️
    一緒に入ってた時はおすわりできるようになってからです!
    子どもを先に洗って、湯船に少しだけお湯入れて子どもを座らせておもちゃで遊ばせてました!
    その間に子どもを常に確認しながら私はダッシュで洗うって感じです!
    上がる時は私が先に洗ってダッシュで服着て子どもをあげて拭いて服着せるか、私が先に上がって体拭いて子どもあげて服拭いて服着せてから私が服着るか、子どもの機嫌によって変えてました!
    うちの子は最初はなかなか機嫌がもたなくて💦
    私が裸のまま服着せたりしてる時もありました😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💖
    参考にします🙇🏼‍♀️

• 11月28日