※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。おかゆを食べさせる練習を続けるか、他の食材を試すか、休憩するか迷っています。果物を先にあげるとおかゆが受け付けにくくなる可能性もあるでしょうか。

【離乳食の進行について悩んでいます】

離乳食が全く進みません
5か月になってから離乳食を開始したのですが
さっそく10倍がゆのペーストでつまづいています
今日で6日目ですが、スプーンを見ると離乳食の時間だと勘付くのか、お口すらあけてくれません
なんとか口の開いた時にスプーンを咥えさせるも、嫌な顔してそこからはもうイヤイヤが始まります
麦茶も嫌なようです

このまま毎日おかゆを食べさせる練習をした方が良いのか、一度違う食材を試してみる方が良いのか、一旦お休み期間をとるべきか悩んでいます。
ちなみに、果物など甘いものを先にあげてしまうと余計にお粥の味を受け付けなくなったりする可能性もあるのでしょうか?

コメント

mama

うちもまだ10倍がゆでつまづいてますよ^ ^
他の食材に行かずに10倍がゆ2週目です!
我が家は10倍がゆにさらにお湯を足して薄めたら少しずつ食べてくれるようになりました(*´-`)
あと、ごはんの時間とは別に、口の中に何かが入ってくる感覚になれさせるようにしました!
指入れて歯茎ちょんちょんしてみるとか^ ^
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!
お子さんのペースでのんびりいきましょう😊

• ぴろり

ぴろり

ありがとうございます!
    口の中に何かが入ってくる感覚に慣れさせるっていうの大事かもしれませんね☺️
    今日初めて人参あげたら少しだけ食べてくれました!お粥は相変わらず拒否されましたが😥
    工夫しつつ、この子のペースで進みたいと思います☺️

• 10月27日