※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母と同じになりたくない不安があります。過去の母の行動や自分の反応に悩んでいます。同じ道を歩まないように心がけているが、不安と落ち込みを感じます。

【実母と同じにならないか心配です】

実母が嫌いすぎてムカムカします。そして自分もそうならないか不安で不安で怖いです。吐き出させてください

昔から男好きで彼氏がいないことはほとんど無かったです。父(こいつもクソ)とは離婚してるので恋愛しようが彼氏がいようがどうでもいいけど、髭生やしっぱなしのヨレヨレな服(綺麗めなホームレスみたいな見た目)で不衛生、会ってもこちらから挨拶しないと返してこないしボソボソ喋るし1回会っただけで気持ち悪くなりました。過去の男もシングルファザー(妻はなくなっていて当時高校生の息子がいた。妻といた家に思春期の息子と住んでるのにそこに女(私の母)を連れ込むのが最低)、妻子持ち(不倫なので最低、クズ)、ストーカー器質(シングルファザー、小学生の息子を置いて実際にストーカーされて引っ越しました、こいつもクズ)とロクなやつがいませんでした。自分の母がこんなことしてるってだけで気持ち悪いし吐き気がします。

昔は手はよく出るし怒鳴られてました。喧嘩するとダンマリ、無視。自分の非は絶対に認めず、私が謝るかなんとなくほとぼりが冷めるまで待つ感じでした。
常に何かの悪口。会社の人やお店の人、料理、道が混んでるなど何にでも文句と悪口ばかり。それ以外は言えないのか?ってくらい悪口か文句しか言わない。子供なりに母の日とかにご飯を作っても「薄いね」「塩が欲しい」など美味しいと言われたことはありません。お世辞で美味しいよ。とか、ありがとうも言われません。

「あんたは私を家政婦として思ってるんでしょ!」、孫ができた時には「不妊治療?普通にできなかったの?」「私はすぐにできるのにあんたはなんでできないの?」「私は子供嫌いなの」「なんで〇〇(息子、私の兄)はあんな嫁選んだんだろうね。ありえない。〇〇がかわいそう」などなど相手の気持ちを考えられない人です。

それでも育ててもらって大学に行かせてもらった恩は感じてました。でも最近、子供を育てて思うんです。母の子供じゃなければ良かったって。

子供が泣いてるとイライラするし、うるさい!と何回か言ってしまったこともあります。母と同じで喧嘩すると謝ることができません(最近は意識して謝れてます。)。感情のコントロールが苦手で物にぶつけたりします。イライラすると暴言吐きそうになるので基本黙ってます。母にやられて嫌だったことを私もやってしまっているんです。でもそれしかやり方を知らないんです。母みたいに人のせいにしてることも嫌です。でもそう思えて私は自分を見直して頑張れてる、母とは違う!って言い聞かせてるんですが、息子に私の子供じゃなければ良かったって思われるんじゃないかと不安で涙が出てきます。
実際に何回か怒鳴ってしまっているし、普段からイライラしているしもう母と同じ道を私は歩んでしまっているんじゃないかと…あんな人にはなりたくない、あんな子育てしたくないって思います。でもふとした時に自分がやってること思ってることが母と同じような時があります。すごく落ち込みます。吐き気がします。同じような方いますか?

同じようにならないようにすればいいっていうコメントはやめてください…。ならないようにしてても勝手に無意識になっちゃうんです

もしここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました

コメント

あ

家庭環境も現状も似ていてびっくりです。あんな親にはなりたくないと思いつつ、同じようなことをしてしまうと本当に嫌になりますよね。
私も最近、感情的に物に当たって後悔することがあり悩んでいたので同じ方がいてほっとしました。

家庭環境の影響って大きいですよね、、、

幸い旦那は考え方がしっかりしているので支えてもらって少しでも治せるように頑張っているところです。

長くなってしまってすみません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!あさんも物に当たったりして後悔されることがあるんですね。私もそれをお聞きできて心強いです😣!旦那さんが理解して支えてくださってるんですね!自分を変えるのって無意識でやってしまっていることもあるし支えてもらえると心強いですよね!私も頑張ります…ありがとございます!

• 11月28日