※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母の精神的な病気についての悩みについて】産後2ヶ月の母です。義…

【義母の精神的な病気についての悩みについて】

産後2ヶ月の母です。
義母のことについて相談させてください😭
義母は精神的な病を患っており要介護ですが、認知症重度の義祖母と2人で暮らしています。
夫は一人っ子で母子家庭で育っています。
結婚した頃から、義母が夫に「〇〇ちゃんに嫌われてる」「〇〇ちゃんにいじめられるかも」と裏で言っていたそうです。この事は、妊娠中に夫から聞きました。そのほかにも、私のことを陰で色々言っているそうです。
結婚前から義母と義祖母と出かけたり仲良くなろうと努力していたので、このことを聞いてかなりショックでした。内緒にしてくれればいいのに、それを私に直接伝える夫にも腹が立ちました。
義母と義祖母はお金に執着しており、私の親族から結婚・出産のお祝いを合計いくらもらったのか夫にしつこく聞いたそうです。義母たちから結婚祝いを頂いた際には、「大事に持っていた高価な指輪を売ったから、気にしないで」と言われました。
夫は「義母とは極力関わりたくない」とは言うものの、親離れできておらず 子どもの写真を送ったり頻繁に実家に帰っています。
義母のことで頭の中でいっぱいになり、嫌になって夫に相談するも「病気だから仕方ない」と言われます。もちろん病気なのは分かりますが、病気だからといって言っていいことと悪いことがあると思います。
こういう時、できるだけ考えない方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

ママリ🍨

お礼や義実家関係の連絡は全部旦那に丸投げでいいと思います😌
赤ちゃんに会いたいって言われたら私は歩み寄る努力をしていたけれど、陰口を言われていた。精神疾患があれど裏で悪口を言う人に今赤ちゃんを会わせたいと思えない。お祝いも嫌味を上乗せして貰うくらいなら私は貰いたくないから断ってといいますかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    もうこのままの文章を丸ごと伝えたいくらい、私の気持ちを代弁してくださっていて嬉しいです😭変に悩まず、きっぱり自分の気持ちを伝えてみます!
    ありがとうございます😭💕

• 10月26日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

今話題の産後の恨みは一生ってやつですよ!笑
    持病で仕方ないで片付けていいのはそれだけ恩がある場合ですよね🥹愚痴言われただけのほぼ他人ですが、はて?って感じですね笑
    旦那さんをまず味方につけましょう!お前の家族はこっちだぞ!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、ただの他人ですね🥺
    病気だから仕方ないと言われ納得しなきゃと思っていましたが、あぽさんのおかげで感覚取り戻しました!✨
    義母をとるなら私と子どもは離れるぞ!って言ってやります!

• 10月26日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

産後間も無く身体も大変だと思いますが、休み休み頑張って下さい😌🫶

• 10月26日
くうた

嫁より母って感じしますが大丈夫ですか?
自分は母がヒステリック起こして付き合ってたら気が狂ったので早く逃げるほどいいと思います。旦那さんがあなたのことを守らないのが気になります。
関わりたくないと言いながら頻繁に関わっているのを見るとお母さんのことが大好きなんだと思います。もしかしたら共依存かも…
離婚を考えていらっしゃらないなら念のためご自身のご実家と密に連携をとってすぐに逃げられる環境を整えておくほうが良いかと。
とにかく、ご自身とお子さんを守ることを第一に考えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    やはり義母優先になっていますよね…口だけの夫に失望してます😢すごく的確な意見をいただけてハッとしました。自分自身の心と子どもの命を守るためにも、しっかりします!ありがとうございます😭✨

• 10月26日
  • くうた

くうた

周りで同じような子がいますが大学卒業と同時に関東に飛んで連絡先も全て絶った子がいます。
    本当に自分を大事にしてくださいね。応援しています。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

• 10月26日