※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

人工授精でトラウマになった旦那さんについて、2日後の対応についてアドバイスを求めています。

【人工授精でトラウマになった旦那さんについて】

人工授精したことがある方に質問です。
今回初めて人工授精を行う予定でしたが今日旦那さんが容器に精子を出すことができませんでした、、
今日は人工授精を中止し病院に卵胞確認しにいくとまだ排卵していないから2日後に再度人工授精をトライすることになりましたが旦那さんがトラウマになってしまっています、、
今まで自分ではなかなか精子を出すことができなかったと言っています、、精液検査した時も量が0.1mlでした。
普段の性行為は量出ています。このような男性はいますか?
2日後旦那さんにどのように声かけたらいいかわかりません、、
もし同じような方がいたらアドバイスや経験談を聞きたいです、、よろしくお願いします。

コメント

シュシュ

似ていたのでコメント致します。
トラウマまではないのですが…
容器に入れるのが苦手で1人だと上手くできないことがありました。うちの場合は、私が手伝うと最後までできたので、手伝いながらそして最後には優しい言葉をかけるようにしてました。

うちの主人は感謝を伝え続けると不妊治療を前向きに頑張ってくれたのでよかったのですが…言葉選びって難しいですよね😢

りんごさんのご主人さんも頑張ってくださってるからこそ落ち込んでしまうんですよね。
参考になるかはわかりませんが…
不妊治療はお互いの気持ちも大事なので、もし2日後の提案をしてみて、ご主人さんの気持ちが前向きでなく難しかったとしても私はご主人さんを責めないよう見守ることも1つ大事かと思います。
もちろん、女性としてはヒトツキも無駄にしたくない気持ちはあるんですけどね…😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    お手伝いでもなかなかできなくて、、前向きになれても最後までできるかな、、っていう感じです、、私も昨日は無理しないでいいよって声かけながらも人工授精に期待してたので涙を見せてしまいました、、そしたら旦那さんが余計に自分を責めてしまって、、難しいですね😓

一回を大切にしたいって気持ちが旦那さんにプレッシャーを与えてるんだろうなーとは思いながら、、😓シュシュさんの言う通り責めずに見守ろうと思います。

• 10月26日
  • シュシュ

シュシュ

涙するりんごさんのお気持ちとてもわかります。。。
    私もタイミング取りたい日に主人が疲れていたり、人工受精の日に主人が体調不良になったり…こちらは考えてるのに相手は考えてないように思えてとても辛かったです。吐き出せる人や場所に吐き出していただきたいです🥲

私もここでよく悩み聞いてもらえて周りで不妊治療の話をできる人が多くないので、とても救われてます。

• 10月26日
  • りんご

りんご

共感していただき嬉しいです🥲
    旦那さんの体調不良や疲れてるのって旦那さんのせいではないのにここまで私は頑張ったのに、、って思っちゃいますよね、、
    私も周りに不妊治療している方がいないので不安なことがあると質問してしまいます、、シュシュさんありがとうございます😭

• 10月26日