※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝つきが悪く、寝かしつけに悩んでいます。授乳後に覚醒し、抱っこしないと泣く状況が続いており、寝かしつけに時間がかかっています。母乳をあげても起きてしまうこともあり、寝かしつけ方に不安を感じています。

【新生児の寝かしつけについて】

生後14日の新生児の寝つきが悪いです。
完母で授乳後に覚醒してしまい、ベットに置くと泣きますが、抱っこしてると大人しくしています。うとうともせずそのまま2時間経つことも1日に3回ほどあります。
2時間くらい経つと母乳をあげますが、そこからさらに寝かしつけに1時間程度かかります。
母乳を飲んでるときは疲れて?寝ていて、肩でゲップさせてるときもほぼ寝てるのに寝かそうとすると起きてしまいます。
寝かしつけ方が悪いのでしょうか。
1日中寝かしつけのことばかり考えていてもうしんどくなってきました。

コメント

👶

私もその頃は置いたら起きる、覚醒、泣くを繰り返し気づけばまた授乳時間…のエンドレスでした💦
ほんっとにしんどくて眠くてイライラしました🥹もうクタクタで、今日も寝てくれないだろうなって毎日憂鬱でした。
今も置いたら起きる時全然あります!抱っこでは大人しいですが!まだまだ寝かしつけしんどいです笑
1番良かったのは、おくるみをしたまま抱っこでゆらゆら、寝たらそのまま置くことでした!なんなら室温も考えておくるみしたまま授乳します!笑 置くとモゾモゾしだすので、トントンして落ち着くまで横にいるようにしてます😌
新生児の頃よくやってたのは、クルクル巻いたバスタオルだったり、クッションを顔に当たらない位置において誰かとくっついてる風にしたりしました😂
そーーっとそーーっと置くようにした方が成功立高いかななんて思ってます✌️笑
段々と首や身体がしっかりしてきたので、しんどい時はそい乳添い寝って感じで毎日なんとか!乗り越えてます😂
ほんとにしんどいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日乗り切っていくしかないんですね😭
    試行錯誤しながらやっていきたいと思います!

    • 10月26日
S

赤ちゃんてまだ寝るっていうのが分からなくて、基本寝落ちしかしないそうです
新生児の時はうちの子も寝かそうとしても寝ないし、寝ても置いたら起きるから抱っこしたままソファで座って寝てました😭
1ヶ月もすれば少し楽になりますし、4ヶ月くらいになると夜まとめて寝てくれるようになります
(とはいえ5〜6時間とかですけど)
今が頑張り時!
ママリさんが悪い訳じゃないですよ
大変ですけどふぁいとです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先が見えない辛さがあり、なかなかしんどいですが子どもの成長を願いながら頑張ろうと思います!

    • 10月26日
ちっひー

14日ぐらい経つと起きている時間も伸びてくるので、授乳後に起きていることも増えますよね…
寝かしつけに1時間かかるのは、そんなもんだと思います!まだまだねんねが下手な赤ちゃんは、抱っこじゃないと寝れないんだと思います。寝かしつけ方が悪いわけじゃないです。自分を責めないでくださいね😭
なかなか寝なくてしんどいですよね🥲休みたいし、寝たいし、トイレ行きたいし…。。
全然寝ない一人目の時は、換気扇の下で抱っこ紐でゆらゆらするしか方法がなくて、ほんとに辛かったのを覚えています🥲
ちなみに、うちの子たちはベビーラップ(ボバラップ)とかスワドルとかでぎゅっと包んで縦抱きしてあげたり、胎内音を流したりすると、安心して割と早めに眠ってくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこも数時間やっていると限界を迎えてしまいます😭
    色々試しながら頑張ろうと思います!

    • 10月26日