※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の子どもが突発性発疹かな?と思い、熱が出て機嫌が悪い状態ですが、初めての経験で不安です。突発性発疹の初期症状について教えてください。

【一歳の子どもが突発性発疹かな?と思い、熱が出て機嫌が悪い状態ですが、初めての経験で不安です。突発性発疹の初期症状について教えてください】

一歳少しすぎの子どもがいています。
お昼過ぎから寝ぐずりがひどく、
いつもなら1人で寝てくれますが抱っこでしか寝ませんでした。
頭が熱かったため、起きて体温測ると38.2度でした。
咳鼻水はなく、突発性かな?と思いますが機嫌が悪いです。
突発性は熱だけで機嫌悪くならない、、とか聞いたことあって💦
明日病院連れて行こうと思いますが、初めてのことで親も不安です。
突発性発疹経験された方、初期はどんな感じでしたか😂

コメント

はじめてのママリ

とにかく熱がどんどん上がっていく感じでした!
熱が出る前2日間は鼻水がダラダラ出てました。
機嫌が悪いとかは特になくて、鼻水と高熱くらいでした。

はじめてのママリ🔰

私は逆に突発性発疹は不機嫌になる子が結構いると聞きました🤔💡
うちの子はそんなに不機嫌ではなかったですが…発疹を見て初めて気付いたくらいです💦💦
不安ですよね、でもかかる子も多いので過度には心配せずとも大丈夫ですよ💡
でも夜などは熱が上がりやすいかもなので様子を見つつで😣💦
今夜の当番院なども念のため確認されておいても良いかもですね💡

ちい

先月初めて突発性発疹になりました!
我が子は夜中に高熱(38.6)が出て、冷えピタや氷枕で寝かせて朝には微熱になりましたが、また夜には熱がぶり返し高熱になりました。
咳鼻水下痢などの症状は一切なく、普段はお利口であまり手のかからない子なのですが、いつもと違う泣き方をしていたりしたので余計にいま機嫌が悪かったり、体調が悪いんだなというのがわかりました。
病院では「喉が少し腫れてるので、風邪でしょう」と言われ、風邪薬と坐薬を処方してもらって何とか熱が下がりましたが、熱が下がった途端に体に湿疹が出てきたので、「これは風邪じゃなくて突発性発疹だ!!」と思いました。先生が喉が少し腫れてると言うのも、きっと機嫌悪くて大泣きしてたからそれで腫れたのかなって思いました。
湿疹も最初は見ていて可哀想に…と思いますが、1週間以内には綺麗に消えたと思います。
早くお子さんの体調が良くなりますように…🌟

ママリ

突発は熱の時は元気で、熱が下がってきて発疹が出てきたら不機嫌って感じが多いかと思います💡
発疹が出るまで突発確定にはならないので、風邪、コロナ、インフルとかほかの可能性も考えておくと良いかと思います。
うち突発だろうと言われてたけど、違ったってめちゃありました💦

突発で初めて熱性痙攣起こすって子も多いので、そこも注意して見てあげると良いかと思います💡

はじめてのママリ🔰

り様、はじめてのママリ様、ちい様、あーか様

まとめての返信となり申し訳ございません💦
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
明日、病院に連れて行こうと思います。
旦那が出張のため、ワンオペの中での熱で不安だったので相談させてもらいました。
本当に助かりました。
ありがとうございます😭