※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
妊娠・出産

切迫流産での入院と育休手当について相談です。入院後の手当と育休手当の関係性を考え、休んだ方が良いか迷っています。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

【切迫流産での入院と育休手当について】

現在7w0dで心拍確認までできています。
6w6dの夜、出血があり切迫流産の診断で入院になりました🥲
1週間ほど入院後してから退院し、
退院してからも自宅安静がいいだろう、とのことで先生からは言われています。
仕事が看護師で、力仕事、立ち仕事で
私も心配なので最高4週まで診断書は書ける、と言われたので書いてもらうつもりなのですが、
色々と調べていると
傷病手当を貰っている間は育休手当の査定には響かないけど、
11日以上勤務している月の直近6ヶ月で育休手当が査定されるので
その後復帰して夜勤手当などが無くなることで以前より
給与が減ると、育休手当も減る、とのことでざっと計算をしました。
①11月傷病手当、12月〜産休まで日勤+冬ボーナス2割カット+育休手当1年
②11月〜産休まで欠勤して傷病手当+冬ボーナス4割カット+育休手当1年
①②の計算をすると低く見積っても②のほうが合計の貰える金額が80万程高いことがわかりました。
もちろん、12月に夜勤含めて復帰出来れば1番いいのでしょうが、今回のことがあったので自信がありません🥲
安静に休んだ方が手当も多く貰えるなら休んだ方がいいんじゃないのか、、、とすら思ってしまいます🥲
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また初期に切迫流産で入院し
その後産休入るまで傷病手当もらいながらお休みした方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産むまで切迫ってなかなかないのでまだ7wならずっと診断書で休むの難しいと思います💦切迫の兆候なくなればもちろん診断書はもらえないので💦

  • R_mama

    R_mama

    そうですよね🥲
    これならお金もかかるのに、リスク背負って働いた方が少なくなるって言うのが不思議だな〜と思いまして🥲

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科の看護師してますが、産まれるまで切迫って私はほぼ見たことないのでどこかで復帰するしかないと思います😅
    私も1人目切迫なったので夜勤はやめました。お金より無事産まれる方が大事なので。夜勤て人少ないから急患きたら動かないわけにはいかないし、復帰するときは辞めたがいいと思います😭

    • 10月25日
  • R_mama

    R_mama

    すみません!下に書いちゃいました💦

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれだけ動き回ったらって感じですよね笑
    私は看護師しながら妊娠がもう嫌すぎて3人連続育休とれるように産みました😅自宅にいたから2人目3人目は切迫とか全くでした😅
    手当は減りますがこればかりはもう何にも変えられないから仕方ないと割り切るしかないですね💦

    • 10月25日
  • R_mama

    R_mama

    ほんとですよね😂
    病棟勤務なのでオムツ交換とかもあるので悪阻で死にそうです😵笑
    無事に産まれてきてくれることが優先ですよね😭💓
    連続育休はどれくらい手当減りますか?😢

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー分かります🫠
    減らないですよ!同額丸っともらえました😊

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短で復帰すると減るのも嫌で連続でとりました😆

    • 10月25日
  • R_mama

    R_mama

    そこが減らないなら連続もありですね🙆🏻‍♀️
    時短になるとまた減りますよね💦

    • 10月25日
R_mama

夜勤は周りに迷惑かかるので控えたいと思ってます😫
看護師の切迫よく聞きますよね🥲
私は1人目はまだ働いてなくて何事もなく育って行ったので、今回はもうダメだと思って泣きながら病院行きました😭笑

ちくわいぬ

はじめまして、切迫とのことで毎日不安ですよね💦
5週の頃に切迫流産になり、治る→その後16週頃から切迫早産になり産むまで自宅安静でした。(一週間くらい復帰しましたが切迫再発って感じです)

※切迫流産自体は軽い出血がありそう診断されたので、出血が止まった次の週からは仕事に行っていました。

たしかに②のほうがお金のことを考えると高いと思います!
②にする場合は職場の方で休みOKになるかと病院のほうでずっと診断書がもらえるかが問題だと思います。
今後もずっと切迫と診断されて診断書をその都度書いてもらえるのであれば②の方が得です👍
職場は診断書を出されれば休ませるしかないので、りこぴんさんが今後ずっと切迫と診断されるかどうかだと思います

私は子宮頸管が短くお休みしていたのですが、職場が診断書はいらないと言ってくれていました(産院で書いてもらうことも可能でした)
週に一回子宮頸管の長さを測りに行ったりホルモン剤の注射を打ちに行っていたのですが、診断書自体は次の妊婦健診までの期間なら書けるって感じでした!
なので初期なら4週分、中期頃なら2週分ってかんじです。

妊娠中に看護師さんの仕事本当に大変だと思います💦
すこしでもりこぴんさんの良い方向に行きますように!

  • R_mama

    R_mama

    診断書の件詳しくありがとうございます😭
    診断書なくても傷病手当は貰っていましたか?
    その都度診断書書いて貰えそうだったら②がやっぱりいいですよね😢
    産んでからがお金かかるのに、、、ってどうしても思ってしまって😭
    病院にいる間はいたせり尽くせりで何かあってもすぐ見て貰える安心があるのですが
    やはり家に帰ると仕事休むにしろ、家事や上の子の事も気になるので安静にしてられないですよね💦

    • 10月25日
  • ちくわいぬ

    ちくわいぬ

    上の子がいると余計ですよね😭💦私は1人目だったので自宅でずっと寝ていられましたが…💦

    傷病手当は診断書がなくても大丈夫でした!もらうために何枚か提出する紙があるのですが、そのうち一枚が病院が書く紙でそれを書いてもらっていました◎

    • 10月25日
  • R_mama

    R_mama

    1人目の時のように上手くは行きません😫笑

    傷病手当の申請書みたいなやつですね!
    最悪それだけ書いてもらえれば大丈夫なんですね☺️

    • 10月25日
  • ちくわいぬ

    ちくわいぬ

    本当ですよね😭
    私も2人目も切迫になったらどうしようと今からヒヤヒヤしてます💦

    そうですー!
    自分、病院、職場が欠くものがあるのでそれを揃えて提出します◎

    • 10月25日
  • R_mama

    R_mama

    ちくわいぬさんはまだ1人目のお子さんが小さいから抱っことかもあって大変ですよね😢

    私も今通っているところから家の近くに転院するようになるのでまたそちらで聞いてみたいと思います😳

    • 10月25日