※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熊本民
妊娠・出産

妊娠週数と胎嚢の状態について不安。セカンドオピニオンは必要か。

稽留流産の診断 排卵日のズレの可能性について

時系列から失礼致します。
最終生理日(2/25~3/2)で、
3/31に妊娠検査薬にてうっすら陽性。
(性行為は3/14、3/15、3/16、3/17と、3/23のみです。)
排卵日は特に基礎体温などを付けていないため不明です。
生理周期は産後で29〜32日周期でした。

4/6に初診。妊娠5w6dとの事。
胎嚢3.5mmのみ確認。

4/13夜に性行為。
4/14の昼過ぎに出血あり。
(おりものシートに1、2cmほど。)

4/15の午後、トイレの度に
トイレットペーパーに着く鮮血の為、急遽受診。
おりものシートにはピンク色に2cmほど。
胎嚢は8.84mm、卵黄囊のみ確認。胎芽なし。
内服薬で止血剤、ホルモン剤、張り止め処方。
この時点で稽留流産の可能性のお話を受けています。

4/20本来2回目の受診日。
ここまでずっと出血あり。
胎嚢10.3mm、卵黄囊のみ確認。胎芽なし。
医師からは
「7w6dの今日で胎芽、心拍が確認できない、胎嚢の形が歪んでいる。大量出血をして流産が始まる前に、3日後くらいに、もう一度診察をして手術をしましょう。」と言われました。

しかし、性行為日から計算すると、早くても6w6d、遅ければ6w1dなのではないかと思い希望が捨てきれず、
次の診察は4/27の8w6dに予約を取りました。
医師からは最終性行為日の聞き取り等はありませんでした。

ここから出血が増えたりした場合は、
諦めも着くような気がしているのですが、、、

もし同じような方がいれば、お話を伺ってみたいです。
来週、稽留流産と診断された後に、
どこか別のセカンドオピニオン等は、
やはり無駄足掻きなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2回稽留流産を経験しています。ご存知かもしれませんが、病院は排卵日や最終性行為から計算しず胎嚢や胎芽の大きさで判断します。

病院によると思いますが尿検査でホルモン値を調べて妊娠してる数値か妊娠してない数値かを診ることもあります。妊娠継続できていればホルモン値は数万ですが、稽留流産していれば数千とかでした。
6日に胎嚢が確認できていて20日に胎芽の確認ができないとのことなので希望は薄いと思いますが、ご自身が納得いくまでセカンドオピニオンなど受けていいと思います。

友人は稽留流産と言われ子宮の洗浄?をすすめられたらしいですが、生きてる確信があったとかで翌週受診したら心拍が確認できたと言っていました。

• 熊本民

熊本民

返信が遅くなり申し訳ありません。
    主人と相談をして、あの後セカンドオピニオンをして、そちらでも稽留流産でしょうとの事でしたので、明日流産手術を受けてきます。ありがとうございました。

• 4月25日
かな

もし6wだったとしても、
4/15の胎嚢8.84mmから
4/20に10.3mmだと1日に1mmずつ成長している時期なのであまり成長していない、胎芽も確認できないとなると今回は育たなかった可能性が高いのかなと思います。
私も去年の5月に8wで稽留流産の手術をしましたが、半分は覚悟をしていましたが最後まで希望は持ち続けていました。
セカンドオピニオンは受けても良いと思います!

• 熊本民

熊本民

返信が遅くなり申し訳ありません。
    主人と相談をして、あの後セカンドオピニオンをして、そちらでも稽留流産でしょうとの事でしたので、明日流産手術を受けてきま
    す。
    前の方へのコピペ分ですみません🙇🏻‍♀️💦
    ありがとうございました。

• 4月25日