※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

二世帯住宅での身支度コーナーの設置場所について相談です。保育園から帰宅後の流れや洗濯のこと、朝の支度について悩んでいます。一階と二階、どちらに設置するか迷っています。

【二世帯住宅での身支度コーナーの設置場所について相談です】

身支度コーナーをどこに作るかについて相談です🧺
我が家は二世帯で、一階に共有リビングと和室、
二階にサブリビング(私達夫婦のリビング)があります。

保育園から帰宅の流れは
帰宅→お風呂(1階)→夜ご飯(1階)→歯磨き寝る(2階)
です。

朝ごはんと朝の着替えは、下の子が小さい今のところは両親が手伝ってくれるため1階でしていますが、2階で完結させることもできます。

パジャマと下着は1階脱衣所の洗濯機で洗ってそのまま脱衣所へ、
その他の服は2階の洗濯機で洗ってファミクロへ片付けています。

今は親が準備をしていますが、そろそろ自分で保育園の
準備をしてもらおうかなと思い、身支度コーナーを
1階、2階どちらに設置するか悩んでいます。

保育園や学校帰りに長く過ごす一階か、
朝の支度を2階で完結させるとして二階にするか。

みなさんはどこにしていますか?
また、どういう流れで片付けや準備をさせていますか?
(小学生ママなどのコメントも将来の参考になるのでお願いします🙇‍♀️)

コメント

ちゃむ

うちも同じ感じで1階に共有リビング、2階にサブリビング(私たちのリビング)です!
お風呂(1階)、夜ご飯(1階)、歯磨き寝る(2階)も同じです!
朝ごはんと着替えも同じように1階でしてますが2階でもできます。
パジャマや下着、服は全て2階のファミクロです!
うちは子供部屋、ファミクロが2階にあるので身支度コーナーは一応2階に設置してあります!😁
もう少し大きくなれば朝ごはんや着替えも2階になると思うので!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ方いて驚きです!今は分離二世帯が多いので…すごく参考になります!✨
    うちも子供部屋とファミクロが2階なのでやはり二階にしようかな…

ちなみに下の子は引き出し開けたりしないですか?

• 10月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

あけないです!
    今は身支度コーナーがファミクロ内にあるのですが、、基本ファミクロの扉閉まってるので入っていくことがないです!

洗濯後の片付けで扉開けておくこともありますが下の子は引き出しの開け方が分からないのか分かりませんが開けたことないです!

• 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです!✨
    たしかにファミクロ内だと良いですね!!
    参考になりました、ありがとうございます☺️🧡

• 10月25日