※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズー
雑談・つぶやき

【保育園の先生の対応について】保育園での出来事。2歳の三男が、M先生…

【保育園の先生の対応について】

保育園での出来事。

2歳の三男が、M先生だ、、と教室の中に入ったら私に一言。そーだねぇーって答えると浮かない顔。
M先生に預けようとした時、

こわいー、こわいー、いやだぁー

とダダこねだしたんです。普段はそんな事しないのに。以前もM先生に引き渡す時に

嫌だー!!

とダダこねたことがあります。今朝あんなにも怖いと言って行きたくないと言ったのは初めてでした。

以前からM先生の対応には疑問がありました。

三男はルーティーンがあり、必ず私とバイバイする時は、廊下が見える窓際で先生に抱っこしてもらってそこで私にバイバイして離れるという事をしていたんです。それをしなければ結構泣いて、大変になるみたいで。
先生たちも、三男が気持ちよくお母さんとバイバイ出来るようにときちんと対応してくれていました。しかし、M先生の時、三男が

先生、お窓でバイバイするのよぉー。

と伝えているのに、

おもちゃで遊んどこうね〜 だとか、
ハイハーイとあしらう時もありました。

必死に三男がお窓でバイバイするのよって泣いて伝えているのにそれも無視。意地でも窓に抱っこして行ってくれず結局その日はものすごく泣き止むまで大変だったと他の先生からの報告が。。。
いやいや。M先生のせいやろ?

と思いながらも、先生個人のなんかしらの考えがあってそのような対応をしているのかしら。。と思い相談せず様子をしていました。

それ以降もそんなハテナ事案が何度かあったんですが、流石に今日はこどもがはっきりと嫌だと拒否したので、何かあったのではないかと他の先生に相談しました。

結局担任の先生は私の相談は名前を伏せて自分たちから面談を行い対応しますという風になったのですがなんか釈然としません。
担任の先生からはルーティーンをあきらめがつくまで対応するようにしましょうか?といわれたのですが、ルーティーンは多分一時の事なので、軽く話をしてもらえたらいいのですが、1番は、子どもたちとの接し方を今一度考えて欲しいということを相談して欲しいと言いました。私だけでなく、同じクラスのお母さんの1人も同じ苦情があったようで。
虐待なとはしていないといいますが、精神的な追い込みも虐待になります。私たちは躾でやった、と言われても、その躾で子どもを恐怖に陥れるのは躾じゃないと思うんです。きちんと悪いことをしたならば叱ってほしいですが、叱った後のちゃんとしたフォーローだとか、子供達それぞれのキャラクターを見極めて対応するだとか色々考えた上で仕事をしてほしい、こどもたちと接してほしいと伝えました。
彼女が変わるかはしりませんが、子どもが怖がるような先生には預けたくないな、とおもいました。

みなさんどう思いますか?

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

子供がそこまで
本人を前にして怖いと言ったり
拒否したりするのは
たしかにかなり気になります😞💦

あとは外の保護者からも苦情来てるならなおさら…
事実確認はしたくなっちゃいますよね🥲🥲

そんなけ拒否されたM先生本人は
どんな反応だったんですか?

🐰

保育士さん達も忙しいのは分かるけどのちのちルーティンをしなかったことでお子さんが泣き喚くなら本末転倒だなと思いますね🥹ていうか、そのくらいしてあげたらいいのに。躾って先生達の間でも認識の違いがありますよねきっと。子供が泣いてそこまで怖いっていうのはやはり何かしらM先生の対応に問題があるのかなと思います。お子さんもある程度こういうことが嫌って言えると思うので何があってM先生のことが嫌いなのか聞いてみたらいいかもですね😊

  • ズー

    ズー

    なぜ怖いのか言っても答えてくれないんです。
    息子2人にきいたら、

    あー、あの先生。
    きらーい。
    だって優しくないもーん。

    と。


    やはり何か問題があるみたいです。。

    • 10月25日
りまま

その拒否の仕方は心配になりますね💦息子さんは何があったか話してくれますか?
仰る通り、叱るのと精神的に追い込むのは違いますよね😣上の子は2歳のころ、時々お友達と揉めて先生にお説教うけることもありましたが、それで先生を嫌がったり怖がったりは全くありませんでした。叱ったとしてもちゃんとフォローしてくれて、ふだんは優しく楽しく遊んでくれてたと思います。(そしてうちの子も同じように窓でバイバイがルーティンてじた!)
先生の性格?は変わらないかも、、とは思う中で、どうか配置変え含めて園がきちんと対応してくれますように。

  • ズー

    ズー

    なにがあったのか、なんで嫌いなのか言ってくれません。

    怖いとばかり。。。

    兄2人は言い方がきついだとから、お母さんたちがみてない時ひどかったよ?とか。

    え?そーなの?!とおもいました。

    これって、、
    問題ですよね💧

    • 10月25日