※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐇
ココロ・悩み

娘の育児で祖父母との関係に悩んでいます。祖父母の対応に不安を感じ、自分の存在意義も考えています。娘を育てる自信が持てず、嫉妬や不安を感じています。

【娘と祖父母(私の両親)について】
辛辣なコメントはお控え頂けたら嬉しいです。

8月に双子(長女と長男)を出産し、NICUに1か月間入院、退院後は私の実家におり、来週(11月)から自宅に戻ります。
夫は慢性的な人手不足の職場で産休が取れず、出来る限り実家に寝泊まりしてくれています。
娘はクズりが激しく、吐き戻しもよくします。
最初は自宅に戻り、ワオンペになる時に抱き癖が付くと私も娘も辛くなる時があると思い、様子を見てあやしていました。(夫とも話していました)
ところが、祖父母が「泣いてるよ」とか「可哀想に」とか言ってすぐ抱っこをするので少し抱き癖が付いてしまったように感じます。(理由を話して断っても無駄でした)
しかも、祖父は抱っこして更に泣き止まなかったら「泣いちゃった」とか言って放置し、テレビを見始めます。大人しい所に来て抱っこして泣かせて、私の昼寝の時間を奪われる時もあります。
祖母は子どもたちの面倒を見たいタイプで、色々と協力していてとても助かっているし、感謝もしていますが、娘が泣くと私があやしても全然泣き止んでくれない事が多く、最近は祖母が「寝かし付けるから」と言って抱っこして寝かし付けます。ミルクも吐き戻しが多いので調整して飲ませていますが、足りなさそうな時私が追加で飲ませると必ず吐くのに祖母が足すと吐き戻しませんでした。
抱っこの仕方、ゲップの出し方が違うのかな?と思って確認してもらいましたが、大丈夫じゃない?と言われ終わりました。
何だか虚しくなってきました。私のお腹から産まれてきたのに、まるで祖父母の子どもです。最近は私があやそうとして「いいから休んでて」と言われ、何も出来ていません。私はただのおっぱいの人です。
私が色々やる事で、そんなに可哀想な事になっているのかな?とか、あやし方や色んな方法、わからずに自宅に戻る事になるのかな?と悶々としてしまいます。嫉妬もあると思います。
娘の泣き声、吐き戻しで少し気が滅入ってしまう事も正直あると思うと、祖母には何も言えません。
今朝も息子にミルクをあげている時に娘がグズり、祖母がミルクを足していいか聞いてきて、いつも飲んだ分吐くので気が進まなかったのですが、追加してもらったら、少しのグズりで寝ました。
娘は私に育てられない方がいいのかな?とかまで思って来てしまいました。そこから涙が止まりません。
こんな風に思いたくはないのですが。
不妊治療で心から望んだ子どもで、しかも双子で本当に嬉しかったはずなのに。
娘が可愛く思えなくなってきそうで怖い。
まとまりがなくごめんなさい。

コメント

ゴーヤママ

いつも意思疎通の出来ない赤ちゃんの育児お疲れ様です😊
うさぎさんたっっっくさん頑張ってますね!ちょっと頑張り過ぎてるのかな〜と思います!
何で私だけ…と悲観的になっちゃいますがみんなそんなもんですよ!実母が抱っこすると泣き止むし、上手いこといくし何で?私が親なんだけど…って気持ちはうさぎさんだけが感じる事ではないです!
抱っこもたくさんしてもらいましょ!大きくなったら自分で動きたくて離せ〜!となり今しか抱っこ出来ないですよ〜!笑
スワルドやお包みなど使えるものは惜しみなく使う!これに尽きるかと思います!
まぁ、実父さんは可愛いだけで接してきますが実母さんは親であるうさぎさんにミルク足すかどうか確認してくれてるので寄り添ってくれてるのかな〜と思います。
産後のホルモンで悲観的になっちゃいますが、みーんなが通ってる道です!うさぎさんだけではないですよ〜😌
周りの協力あっての育児でお子さん達にはグングン育ってもらいましょー!

• うさぎ🐇

うさぎ🐇

朝、そういう波が来てナーバスになり過ぎていたんだと思います🥲
    でも本当に全然頑張ってないんです。笑
    もう少しやらせて欲しいんだと思います(笑)少し自分の気持ちが見えてきました😌ありがとうございました✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

はじめての赤ちゃん、おっぱいだけあげてあとはお世話させてもらえないなんて辛すぎます😭
ガルガル期みたいなのもあるのかな?と思いますが、私も産後は実母に対してすごく神経質になりなにされてもなんで!?💦ってなってました。

そして突然抱っこして起こして放置とかされたらその場で普通に怒っていいですよ😱
そこは世話してくれてるとか関係ないです!

あと抱き癖とか言ってたのは昔の話で、今はすぐ抱っこしてあげた方が安心感が育ち早く子供の自立に繋がるって言われてるので気にしなくても大丈夫です!

赤ちゃんはママの匂い嗅ぐと構って欲しくなりママにだけ泣くのはあるあるなのでそれも気にせず、吐き戻しもよくあるし汚れたら祖母に洗ってもらえばいいだけなのでガンガン洗濯してもらえばいいですよ笑

精神衛生上は、自宅に帰って祖母が手伝いに通う方がいいかもですが距離によりますよね💦

• うさぎ🐇

うさぎ🐇

ホルモンバランス、朝崩れていたようです😢
    泣かせて立ち去られた時は嫌がらせかと思いました。けれど、今はお世話になっている身なので何も言えませんでした。
    抱っこ、自分たちは結構するのに、抱き癖の話もされて、控えていました😓
    泣いていて可哀想と言われるのは、嫌でした。これから泣いていても抱っこ出来ない時間も増えるし、可哀想な子レッテル貼られたみたいで。
    共感してもらえて少し辛さが和らぎました。ありがとうございました✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

え?なんで?純粋に面倒みてくれる人が居て良かったー!!
ってならないですか??
私なら喜んで預けてその時間寝ます!手伝ってくれる人が居るなんてありがたい事ですよ?
私は両祖父母共に疎遠ですし、
頼れる人も居らずワンオペ。
旦那はモラハラ。
死にたいと思う時も増えました。
そんな私に比べたらあなたはとても恵まれてますよ?
私より恵まれてる人にそんな発言されると私余計死にたくなります😭

• うさぎ🐇

うさぎ🐇

そうお思いになるんですね。来週から私もワンオペです。その時に何も出来ないでいるのは情けないなと思います。
    おっしゃる通りです。恵まれています。でも、良い面ばかりではないのはご理解頂けたらと思います。もちろん感謝はしていますし、親孝行だってこれからして行きたいと思っています。
    コメントありがとうございました✨

• 10月25日
かちん

男ってきまぐれですからね💦
泣いても泣き止まなかったらそのままだったりしますし😂

祖母さんの場合はこれはもう経験値の違いだと思います。
子育てした方ですし
やはり私たちの場合まだ見習いの状態。上手く出来なくて当たり前です🙂
そんな祖母さんも昔は当たり前のように子育て初心者だったわけで経験をつんで今に至るので
うさぎさんも今はうまく出来なくても出来るようになります
それにぶっちゃけこうすればいいよ!って子育てはハッキリ言えないしこればかりは感覚な感じですね🤔

ましてや双子ちゃんで家に帰れワンオペ育児になるから
本当に心身ともにしんどくなると思います。
だったら今休める時に休んでる祖母さんに任せて来週の自宅に戻るまで体力温存させておいても良いと思いますよ🙂

• かちん

かちん

最後の方【家に帰れば】です💦
    文字が消えてました

• 10月25日
  • うさぎ🐇

うさぎ🐇

私、本当に娘の面倒ほとんど見てなくて、すぐ母に取り上げられてる感覚になってしまっていました🥲出来る事はさせて貰いたかった。
    来週からの自宅での生活に焦りがあり、手助けがあるうちに経験値積みたかったのもあります。子どもの成長を自分が1番近くで見たいという気持ちもありました。
    そうですね、体力が戻ってきているのは本当に有難いです。
    ありがとうございました✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

よく泣く赤ちゃんというのは、抱っこしてもらえるまで泣くことが多いです🥲なので、抱き癖が付くから放っておくのではなくて、すぐ抱っこして安心感を与えてやるのが一番いいんです。物事を要求しなくなるサイレントベビーになる危険性があるので、祖母の対応は正解だと思います。

産後間もなくて赤ちゃんが二人は大変だろうからと、祖母なりの気遣いで「いいから休んでて」と言われているのかもしれません。例えばですが、あやし方も分からない、ミルクの足し方、色々分からないところがあるから、娘の子育ては私にさせてほしいと言ってみてはいかがでしょうか?その代わり息子をお願いしてみるとか!

双子の育児を祖母が助けてくれなければ、もっともっと大変で病み散らかしてたと思います。これから長い人生、子供達のお世話で追われるのですから、今だけでも人に任せて子育てしてもいいんじゃないでしょうか😄

• うさぎ🐇

うさぎ🐇

サイレントベビー、初めて聞きました💦
    母の気持ちもわかるんです。私が受け止めきれてないのと、自分が母親なのにって思ってしまっているんです😓
    そうですよね、先は長い。
    けど、この赤ちゃんの時期は今だけ。
    葛藤、矛盾です🥲
    コメントありがとうございました✨

• 10月25日