※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊娠・出産

21週の子宮頸管長が短くなり、自宅安静が必要に。過去に体調不良も。心配でメンタルも不安定。

【子宮頸管長の短縮と自宅安静の原因について】

21週の子宮頸管長は3.4㎝。今日の検診で3㎝。
様子見ながらの自宅安静が出てしまいました😢

それ以外は問題ないらしいけど…。
専業主婦だし平日はほぼ家から出てなかったのに…。

体力作りのために無理のない程度の掃除とウォーキング、腰痛、坐骨神経痛が出た為にマッサージとストレッチ始めたのがダメだったのかなぁ…😔

初期はつわりでしんどくて
脳貧血とヒートショックで3回倒れかけて
腰痛と坐骨神経痛を発症して
今度は自宅安静

妊娠してからずっと心配事耐えなさすぎてメンタル壊れそう…

コメント

KN

それは大変でしたね、、
私も1人目は全く家から出ず寝て転がってばかりで、初期からすぐに傷んだり張るので体操とか全くしてなかったのに、
29wで子宮頸管指摘されてさらに寝てばかりな生活になりました💦

体質とかもあるんで、れいかさん自身が悪いわけじゃないと思いますよ🥺

  • れいか

    れいか

    お気遣いありがとうございます😞♡

    仕事してるときはダラダラしたい〜なんて思うのに
    いざ、安静にしててねーって言われると動きたくなるんですよね…笑
    ないものねだり、、

    やっぱり体質なんですかね😔
    家で寝てばかりいると負の感情が止まらずストレスが溜まってしまいます。。

    • 10月25日
  • KN

    KN

    動くなと言われると動いたいですよね、、
    わかります😭

    まだ23wですから辛いとは思いますが
    入院避けたいのであれば最低限だけして、
    できるだけ横なっててください🥺

    • 10月25日
もも

心配だし精神的にも不安定になりますよね
私も子宮頸管長が短く、切迫早産で約3ヶ月入院していました。
本当におかしくなりそうだったし自分を責めてました。
でも、誰が悪いわけではないです!
ママも赤ちゃんもすごく頑張っています💓
今はとても心配だと思いますが、安静にゆっくり過ごすのが1番です☺️

  • れいか

    れいか

    入院3ヶ月も…ですか😱
    大変でしたね💦

    なるべく入院はしたくないので頑張って家で安静にしようと思います。
    やることなくて暇で死にそうになるんですよね😂

    産まれたら忙しくなると思うので、今ゆっくり休んでねって事なのかなってプラスに捉えて頑張ります🥺

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は20wで頚管長1.8㎝で
そのまま緊急入院となりました。
今日で1週間です。
不安過ぎるし帰りた過ぎるし
寂しいし、点滴の影響なのか
肌もボロボロで人生最大の
バットですが、病院にいる事が
ベイビーにとって1番安全なんだって言い聞かせて1日1日乗り越えてます🚼れいかさんも無理せずお互い乗り越えましょう🤝

  • れいか

    れいか


    それはとても心配で不安ですね💦

    赤ちゃんの為だからと何とか耐えてますが、やっぱり家で安静、病院生活などは寂しいし孤独感が半端ないですよね

    このまま安静にしてても短くなっていったらどうしよう
    産むまで安静が解けなかったらどうしよう
    他の妊婦さんは旅行や運動してても問題ないのに何で私はこんなトラブル多いんだろう
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけという言葉にもプレッシャーを感じてしまうし
    自己嫌悪に陥って泣いてしまう日もあります。

    でも、はじめてのママリさんのように今は何が最善なのか言い聞かせて私も頑張ります…🥺

    お互い頑張りましょう…!!

    • 10月25日