※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。匂いも出てきている状況で、ヘパリン類似物質油性クリームを使っていますが、もっと塗った方が良いか、顔を洗ってあげた方が良いか、耳を擦らない対策が知りたいです。

カテゴリー違ったらすいません。

1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいるのですが
乳児湿疹で悩んでます。
顔中にできてるんですが、特に右耳が気になってます。
常にジュクジュクの状態なんです。
寝ている時も枕で擦ってるような仕草をしたりして、気付いたら服に黄色いシミがついています。
今日はなんだか匂いも出てきました。

23日に小児科に行ってヘパリン類似物質油性クリームというのをもらって一日に3.4回くらいローションと一緒に塗っていますが、もっと塗った方がいいんでしょうか?
あと塗る時は水に濡らしたガーゼで顔を拭いてから塗ってるんですが、毎回顔を洗ってあげた方がいいんでしょうか?
また耳が擦れないように対策はありませんか?

いくつも質問すいません💦
色んな意見聞きたいですよろしくお願いします(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰さん

乳児湿疹かわいそうで本当悩みますよね💦
塗る回数はお薬なので、先生に確認した方がいいと思います💦
朝薬塗る前はガーゼではなく、清浄綿で拭いてます!ガーゼより肌に優しいです!
毎回顔を洗うべきか私も先生に聞きましたが、ひどいアレルギーの子は洗った方がいいと言っていたので、そこまででなければとりあえずお薬塗って様子みる感じでいいと思うのですが…

• mw

mw

そうなんです痛々しくて(;o;)💦
    薬ですもんね週明け先生に聞こうと思います
    清浄綿で拭いた方が肌に優しいんですね!やってみます!
    アレルギーとは言われなかったんですが、酷くなったらそうしてみます
    ありがとうございます!

• 2月26日
ゆっち

私も乳児湿疹悩んでました。
ジュクジュクまではしてなかったですが、思春期のニキビみたいなのが出たり良くなったり繰り返して2ヶ月過ぎました。

最終的には皮膚科で弱いステロイド剤をもらって塗ったら3日でほぼツルツルになりました!
あんまり長くジュクジュクしてると、アトピーなどの原因にもなるようなので、早めに皮膚科を受診してみては?

ガーゼも肌荒れの原因になることあるみたいで、ベビーコットンにぬるま湯を浸して、トントンしながら拭き、ワセリンを塗ってました。
乳児湿疹ほんとかわいそうですよね💦
早く良くなりますように!

アトピタの固形石けんがうちは相性良さそうです。

• mw

mw

アトピーになっちゃうんですか💦
    皮膚科行くべきですね💦
    週明け行ってみます!
    アトピタに固形もあるんですね!合うのを探したいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 2月26日
しまほっけ

うちの子も乳児湿疹酷かったです💦
痒いのか、布団とかで顔を擦ってしまって皮膚が剥けたり可愛そうなことになってました💦
塗る前はガーゼで拭いてるとの事ですが皮膚が荒れている時は拭くのも刺激になるので、毎回洗った方がいいと思いますよ。今も水で拭いているだけですし、石鹸なしでお湯だけでいいと思います。
水気を拭き取るときは、ガーゼを当てて水気を吸い取る感じにしてあげてください。
うちは小児科では弱いステロイドしか貰えず、改善が無かった為に皮膚科行きました。
小児科より強めのステロイドが処方されて、割とすぐ良くなりましたよ☺
ただ、皮膚が弱いのか時々また荒れたり…は繰り返してましたが、2歳の今はキレイな赤ちゃん肌になってます❤
一時的なものだと思うので、頑張って下さいね!

• mw

mw

皮膚まではいってませんがそのうちそこまで擦りそうで怖いです💦
    拭くのも刺激になってたんですね💦すぐにやめてお湯洗いにします!
    頑張って赤ちゃん肌にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月26日
sumire

うちの子も、酷くはないですがプツプツあって、アトピタ(泡が出るタイプ)で、指の腹でしっかりめにクルクルしてあげて、お湯で絞ったガーゼで優しく拭き取ってました。そしたら、翌朝には綺麗になってたりしました!お風呂の度にそうやって洗ってあげてたら、湿疹全くできなくなり、たまに出来ても直ぐ治ってます☺️
酷い乳児湿疹ではなく、軽かったので治りも早かったと思うので、参考にならなかったらすみませんm(_ _)m💦

• mw

mw

アトピタ!よく聞くんですが、やっぱり効果あるんですね!
    こういうのは症状が軽いうちに対処しないとですね(>_<)
    今度から早め早めに対処したいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月26日
ロフティ☆

ジョンソンの緑シリーズがよいですよ〜(^-^)

• mw

mw

ジョンソンに色んなシリーズのベビーシャンプーがあるんですね!今度見てみます!
    ありがとうございます!

• 2月26日