※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまご
妊娠・出産

オーククリニックフォーミズ病院での出産について質問です。出産後のスケジュールや退院後の初回外来受診について教えてください。産後の指導や観察について心配しています。

オーククリニックフォーミズ病院で出産された方に質問です🙇‍♀️

来月出産予定(初産)なのですが、通常のお産期間が3泊4日と伺いました。
①無痛希望なのでスケジュール的に入院1日目は前処置、2日目出産、3日目入院、4日目退院、というようなスケジュールになるのでしょうか?
②また退院後の初回外来は何日目で受診になりますでしょうか?

①のようなスケジュール感ですと産後指導等もかなりきつきつになりますし、産後の母体の観察、新生児の観察などで直近で受診の必要があるんじゃないかと思いまして。

教えていただけますと助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた日が0日なので、前処置は日数にカウントしないと思います!

• こたまご

こたまご

返信ありがとうございます✨
    なるほど、そしたら前処置合わせたら4泊5日になるということですね🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はな

今年の6月にオークで出産しました!
産まれた当日が0日でカウントでした 私も計画無痛だったのですが計画入院の日が40w5dで遅いなーと思っていましたが(ちなみに経産婦です)やはり39wに陣痛がきてそのまま入院出産だったので前処置については詳しくないのですが…知り合いも計画日が40w近くで設定されてる人が多く、みんな自然に陣痛が来て入院してました

3日で退院して次の日にまた赤ちゃんのガスリー検査で病院に行かなければならないので少し大変です。赤ちゃんの1ヶ月検診とお母さんの産後の検診も別日なので病院に行く頻度は高めかもしれません

はな

退院指導や赤ちゃんのお世話などは部屋にあるDVDを見ておいて下さいで終わりました
ご飯食べながらみたりしてたらすぐ見終わりましたよ!
直接指導があったのは授乳指導だけでした

出産頑張ってくださいね🫶🏻

• こたまご

こたまご

ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます😭‼︎

初産だと39週に入ってから入院予定日を決めると聞いたのですが、すでにお腹は頻繁に張るしだいぶ赤ちゃんも降りてきてる感覚があるのに、計画日まで持つだろうかと疑問でした😅やはりみなさん陣痛か破水の方が先で予定より早く入院されてる方が多いんですね😂😂それならもう少し前もって入院予定日を決めて欲しいものですね😂😂

DVDのこともありがとうございます!沐浴は特に実践してみないと難しいかなと思っているのですが、なんとかDVDの予習だけでできるものなのでしょうか…😅?

みなさん3泊4日でいろいろ習得して帰宅されて育児をされているのが本当にすごすぎて😂自分にできるのかなぁと不安に思っているところです😂応援もありがとうございます😊❣️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

退院翌日に赤ちゃんの検診があるのでもう1日入院期間延ばしてほしいと思いました😭
沐浴はDVDでしたが頭から全て抜けたためYouTubeを見ながら家でやりました😂
リッチェルのお風呂マットがあると首を支えなくてもそのまま寝かせて洗えるのでめちゃくちゃ便利ですよ!