※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥珀❅:*.
ココロ・悩み

父からの性的虐待についてのトラウマを抱えており、吐き出したい気持ちがある女性の相談内容です。

寝付けない日って大体嫌な事を思い出したりしますよね😔
母にも主人にも友人にも話せなくて溜めてきたモヤモヤがしんどくて吐き出させてください。



実父に関してなんですが、少し長いです。

中学に入りたての頃、真夏にエアコンが壊れて1晩だけ家族で父・私・母・弟の順で川の字になって寝たことがあったんです。
深夜に違和感があって目が覚めたら父が私の胸を揉んだり股をまさぐって指を細かく動かしたりしていて、ビックリして寝返りを打つ振りをして母にくっ付いたら何もしてこなくて何とかその場をしのぎました。
朝、母に父の横では寝たくないと言ったら「ちょっと胸揉んだだけだろー」とケラケラ笑いながら言っていましたがそれだけじゃない!と言えませんでした。

当時の母は精神病を患ってあまり受け答えもはっきりできなかったし、母が私と同じ年の頃に性的虐待を受けた事を知っていたからこそはっきり伝えていいのか分からず。未だに知りません。
父親は普段は心配性で優しいんです。でも私の中で父は不安から守ってくれる安心できる頼れる存在だと思っていただけにショックが大きかったです。

その後も母がいようが関係なく胸を揉んでは「お前は母さんと違って小さいなー」と笑ったりお尻を揉んできたり。
気持ち悪くて怒鳴ってもその反応を楽しむだけ。
高校に入ってから反応する事を諦めたらつまらなそうにしてあまり触らなくなりました。


他にも性に関しての保健体育のような話をよくされました。
ですが話すのは毎回父。包茎がどうの剥き方がどうの形がどうの、正直気持ち悪いし聞きたくない話が1時間、2時間。父が満足するまで聞いているふりをしていました。
その時父がどんな顔をして私に話していたのか思い出せないし思い出すのも怖い。
弟にそういった話をしているのは聴いたことがない。なぜ私だけと思っていました。

その頃から父を父と呼べず。
いつからかニックネームで呼ぶようになってしまいましたが父も受け入れています。
今は家を出ましたし、実家に帰っても親というよりは友のような接し方をして距離を置いて安定しています。
主人はニックネームで呼ぶのはどうなの?と言いますが仲のいい親子だねと。周りからはそう見えてるんだ。

ですがあのできごとがトラウマとなっていて、優しい義理の父ですら喋るのも一緒にいるのも怖く感じることもあります。
夜眠れない時や1人きりの時にふとした瞬間に思い出して泣きたくなったり苦しくなったりします。
あの時から未だに整理がつかないままで、だからどうしたいというわけではないんです。
でも初めて吐き出して少しでもスッキリしたかったんだと思います。

モヤモヤしたものの吐き出しにお付き合い下さりありがとうございました。

コメント

♡

それはトラウマになりますね(・_・;
そのまま距離を置くことをオススメします(・ω・`)
妊娠初期は特にホルモンバランスも
崩れるし怖い夢など見やすいので
不安になる事も多いいと思うのですが
旦那さんに甘えて癒してもらってくださいね(;ω;)

もう少しすれば胎動が感じ取れますね♫

  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    こんな投稿にコメントくださってありがとうございます。
    最近はビックリするくらい弱気になることが多くて参っています(´._.`)
    孫の顔を見せに実家に帰った時の授乳とか孫が女の子だったらと考えると不安が尽きなくて…。

    不安だけではなく、主人に甘えて一緒に子供の成長を楽しめるように頑張っていきたいとおもいます!

    • 2月26日
  • ♡


    そうですよね(・_・;
    子供の事も心配でし
    授乳なんて見せたくないですね!!
    お母さんが居ない空間になったら
    鍵付きの部屋に避難したり
    対策が必要ですね💦
    旦那さんには相談しましたか??

    • 2月26日
  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    鍵はありませんが余っている部屋はありますし、車も持っていますので少し外に出たりと色々と考えてみてます(^_^)
    今まで主人に相談することが怖くて出来なかったのですが、少し落ち着けてから思い切って相談して二人で向き合ってみようと思います。

    • 2月26日
H.M

辛く悲しい経験をされましたね😢
何年たってもトラウマが消え去らないのは、その時の悲しみや辛さを伝えたり受け止めたりしてもらえずに今でも未完了な思いが残っているからだと思います。

おそらく小さな頃から「私が我慢すればいい」「私が我慢しなければ家族がバラバラになってしまう」とご自身を責めることを積み重ねて過ごされてきたことと思います。
逃げられない環境のなか、本当に辛かったですね。頑張りました😖

その「私が我慢すればいい」と思うクセはいつまで経っても抜けるものではありません。
これからご主人と歩む何年もの人生のなかで、ご主人の顔色を伺いながら我慢することが大切か
または、本当の自分の気持ちをさらけ出してしまい本当のありのままの偽りない自分を受けとめてもらい生活することが大切か
どちらを選ぶかは琥珀さんが決めて良いんですよ☺️✨

過去の辛かったこと、恥ずかしいこと、悲しかったこと
私は主人と包み隠さず話しをします。
私の主人は学生時代に彼女を妊娠させてしまい、彼女が一人で堕胎しに行く悲しい出来事がありました。
彼女も主人も身勝手な行動ゆえにお空に返ったしまった大切な命もみんなが傷ついた出来事です。
それを私に話してくれました。
ですが、過去は過去。
主人の優しさや温かさと若気の至りで起きてしまったその悲しい出来事は現在の主人とはまた別の問題です。
「そうだったの。辛かったね。それなら、今度は私との赤ちゃんを大切にしようね。」と伝えました。

ご主人が琥珀さんのお父様に対しどのような感情を持つかはご主人の受け取り方によります。
しかし、いつまでも誰にも言えず辛い思いをなさるなら、事実ですからお伝えしても良いのだと思います。
今、琥珀さんが大切にしたいのはご主人とお腹の赤ちゃん
虐待を繰り返していた父親
どちらでしょうか。
おのずと答えが出るはずです。

お父様の問題はお父様にしか解決できません。
琥珀さんはまず、ご主人に「本当は愛されたかった。我慢をすれば家族がバラバラにならないで済むと思った。悲しかった。」と気持ちを消化するところから始めてください😌

お母様とお父様との間で起きた問題は、二人で解決するものです。
子供は健気ですから、親の不幸を自分のせいだと責めてしまいます。
そしてそうやって責め続けた親の元へ産まれてきた子供は当然、自分を責める母親・我慢をする母親を見て、「僕が悪いんだ」「僕がママを悲しませちゃっているんだ」と連鎖して負の感情を引き継いでしまいます😖

琥珀さんの過去のこと、私が話しをこうやってきいていて
辛かったね、よく堪えたね、お母さんが心配だったから我慢してたんだよね、本当は大好きなお父さんにそんなことをされて悲しかったねって手をにぎにぎしてあげたいくらいです。
勇気を持って話してくれてありがとう。私がいるから、大丈夫よって

お孫さんとのこともありますから、是非ご主人とはこれを機に更に愛し合って深い関係になってください😊

  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    コメントくださってありがとうございます。
    そう思っていたこと。そう思っていたんだと気づかせて貰えた事。H.Mさんのコメントを読ませてもらってストンと落ちてきてピースがハマっていくような感覚に涙が止まらないです。

    H.Mさんご夫婦のように私の過去と気持ちを主人に話して、どうして行くことが大切なのか話し合って、ようやくトラウマと向き合うことが出来そうです。
    その中で父との付き合い方、子供の守り方を見つめて行きたいと思います。
    短いお返事になってしまい申し訳ありません。
    本当にありがとうございます。

    • 2月26日
  • H.M

    H.M


    いいえ😊✨よかったです☺️
    ご主人、きっと温かく優しく受けとめてくれますよ♪
    お父様との関係で、本当は愛されたかったの少し表側に(表現が謎ですみません)「あんたなんて、大嫌いだ」があると思います。

    あんたなんて大嫌いだ!
    ひどいことをする最低なあんたが大嫌いだ!
    大嫌いだー!

    を100回言うと…

    本当は…

    本当は、愛されたかった
    大好きって言いたかった
    悲しいって言いたかった

    に辿り着きます。

    今は頭が「嫌いになってはいけない」になっているので、一度嫌いになっても大丈夫です♪
    消化してくださいね!

    嫌い嫌い嫌い嫌い!
    大嫌い!

    って何回も言ってご主人に受けとめてもらってください。
    この受けとめてもらうことって実はとっても大切です。

    なぁんだ、私、愛されたかったんだぁ〜
    って分かると心がふっと軽くなります😌❤️

    そしたら、その時にこれからをどうするかご主人と決めていいと思います😘
    両親は両親
    私は私
    あなたはあなた
    私達は私達
    みんなそれぞれに問題がありますから、琥珀さんが全部を抱えなくて大丈夫ですよ〜🤗✨

    両親の問題は勝手に両親で解決してもらいましょう♪

    わたしの主人の心の傷、結構深いんですよ😫💦(小さな頃から琥珀さんと同じように分裂しかけている家族を必死になって健気にまとめようとするクセがあって、今でもそれで苦しむことがたくさんあるようです😔)
    今はただ、本人が問題と思うことに向き合ってそれをサポートしながら一緒に歩いている感じです♪

    涙が出るのは良いことですね☺️
    辛かったんです
    悲しかったんです
    たくさんの涙で心を浄化していきましょうね⭐️

    琥珀さんのこれからの人生が楽しく素敵でありますように、心から応援しています😌

    • 2月26日
  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    そう思ってはいけない、そうしてはいけない、そういう気持ちばかりだっただけに一度嫌いになってしまうというのは何とも不思議です。

    自分の気持ちを受け入れて、主人とどう進むかゆっくり時間を掛けて沢山話し合っていきます。
    今以上に幸せだと思えるものにしてみせます(*ˊᵕˋ*)
    投稿して吐き出して、話を聞いていただけて良かったです。ありがとうございました!

    • 2月26日
deleted user

私もちょうど寝付けず起きてしまったところでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

それはトラウマになりますね…
友達だったら、絶縁が出来ますが身内の場合そうもいきませんしね…
悪く言うのも申し訳ないですが、自分の娘を性的対象として見れるのは はっきりいって普通じゃないですよね💦
お辛い経験でしたね。吐き出せて少しでもスッキリできたようで良かったです💦

  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    おはようございます😊
    コメントくださってありがとうございます。

    そうなんですよね、身内だからこそどう付き合えばいいのか分からなくて。
    しかも何年も触られることが当たり前のようになってきていつの間にか諦める事を選択していました。

    文字にしながら少しだけ自分の中でも整理が出来た気がします。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月26日
Lilliana

かなりトラウマ残りますよね😭私も同じく実父から胸やお尻揉まれたりお風呂入ってたらドア開けられたり、寝てる時にノーパンで寝てたら、アソコを覗かれてたり。。。中学の時はもうSEXしたか?早くやってみろ。とか。気持ち悪いですよね😱あー私も思い出したらイラついて来た!笑

  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    コメントくださってありがとうございます。
    何年経っても、今が幸せでもトラウマは消えてくれないんだと実感しました…。
    未だに一緒に風呂入るかとか、孫報告したらやることやってるなーとか言われて鳥肌が立ちます😔
    私も不安を抱えるよりイライラできるように、ついでにその勢いで殴り込みに行けるような強さを蓄えて行けるように頑張ります( •̀ω•́ )

    • 2月26日
boo♪

お気持ちわかります…
私もずっと封印していた過去、誰にも言えず、過ごしてきました。
記憶では一度だけですが、忘れてるだけで何度かあったような…でも思い出したくない!
夜中眠れない時は、どうしても思い出したり考えたりしてしまいます。
それも、歳を重ねるごとにあの頃のことが思い出され、もう嫌悪感しかありません。
でも、父のことは嫌いになりきれない…
そしてうちも表向きは仲良し親子と見られています。
ただ、実家に帰ってもなるべく父と2人にならないようにしたり、洋服もあまり体の線がでないもの、泊まるときは下着はボクサーパンツ…など、とにかく意識して帰るのでしんどくて、最近は足が遠のいています(><)

すみません💦
場所を借りて私も初めて、吐き出させていただきました。
トラウマってなかなか消えないし、きっと自分が思ってる以上に深い傷になってるんだと思います。
なかなか乗り越えれない感情もありますが、気持ち強くいきましょうね(T-T)✨

  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    コメントくださってありがとうございます。
    とても似通った点が多いからこそbooさんのトラウマを共有させて貰えて嬉しく思います。

    父のたった1度が私の中では何度も何度も繰り返されて、繰り返されるほどトラウマを植え付けられるようで苦しくなります。
    本当に、自分で思ったいた以上に深いものだと気づかされました…。
    お互いうまく向き合って少しでも安らげるように頑張りましょう😊

    • 2月26日
みななら

辛かったですね。自分だったらと考えるだけでぞっとします😢そんな経験されてもなおお母さんのことを気遣ったり、お父さんとの関係もうまく続けていらしたり、優しくて強い方ですね。子供の頃の琥珀さんの心境思うと胸がぎゅっとなります😭今はお家と距離を保てておられるとのことでよかったです。私は、もうお父さんとは一生顔を合わさないと決めても良いんじゃないかくらいに思います。起きてしまったことは変えられないのは辛いですが、きっと琥珀さんには思い出を全て塗り替えられるくらい幸せな出来事がたくさんあると思います。

  • 琥珀❅:*.

    琥珀❅:*.

    コメントくださってありがとうございます。
    それまで虐待というのはどこか遠いところにあると思っていましたし、恥ずかしながら今更ですがこれは虐待だったのだと気づかされました😔
    まだまだ不安は拭えなくて弱い私ですが、これから主人と一緒に2人でトラウマと向き合っていきたいと思います。
    強く幸せな母になれるように頑張っていきたいと思います、ありがとうございます!

    • 2月26日