※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の恨みは一生?それとも許せる?産前はまあまあ上手くやっていけてい…

産後の恨みは一生?それとも許せる?

産前はまあまあ上手くやっていけていた義家族関係ですが、産後義祖母が毎日、1日に何度もアポなし訪問、勝手に急に自分の友達や親戚をひきつれてやってくる、赤ちゃんだったから泣いているのに会う度に「親のお守りだから泣く」(自分に預けない、という意味で)皆の前で執拗に嫌味を言われる、換気のため縁側を開けていると縁側から不法侵入したり覗いてくる、新生児の時も義祖母が起きている顔を見たいからという我儘で必ず起こそうとする(やめてください、と言っても「神経質やね」と言われる)、言葉が出るのが近所の子と比べて少し遅かっただけで「親が教えてないから喋らない」と言われる、私にとっての初めての子どもなのに初節句やお宮参り等の行事を全て取り仕切る(日にち・時間はもちろんのこと、作る料理と配膳の仕方まで指定される)等々、書き始めたらキリがないくらい嫌なことがありました。

私も途中から気が狂いそうになったので態度に出すようになったことから上記のことはかなり落ち着いてきてはいるのですが、義祖母を生理的に受け付けられなくなってしまい現在娘は2歳すぎていますが、今現在も声を聞くのも会う、娘に会わせることさえ無理になってしまいました。(週一くらいで旦那が義祖母の家に連れて行ったりはしますが)

皆さんも産後、義家族と色々あった方が多いと思いますが上記の内容で未だに生理的に受け付けられない私が悪いですかね?

旦那からは、気持ちは分かるがもう今なくなったんやけそれをいつまでも怒っている私の性格にも問題がある、仲良くしようとはしてくれ、と言われ私はそれが受け入れられずよく喧嘩になってしまいます。
産後の恨みは皆さん、消えましたか?

コメント

ミク

いやいや💧
それだけやられてれば産後でなくても一生ものですよ💧

1人目の時の恨みはまだまだ薄まってないし顔見るとイラとしますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    まだまだ薄まってない、、お仲間で勝手にちょっと安心しました🥹❤️

    • 10月24日
deleted user

一生です😆
旦那への恨みも義父母への恨みも
これから先、離婚するまで消えません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ですよねーーーー!!!!
    消えるもんじゃないですよね!笑

    • 10月24日
deleted user

相手は義両親じゃないですけど、産後の恨み全然消えません!

1人目の産後には?と思うことをされて、その時はまだ我慢してましたが、2人目にさらに理解できないことをされたのでそこでコイツはもう無理と思いました。

一応大人なので必要な付き合いはしますけど、それ以外は顔も見たくないくらい嫌いです(笑)ちなみに、相手は旦那の幼馴染なんですけど、旦那にもその人を嫌ってることは伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    必要な付き合い大人としてされてるの凄いことだと思います😢
    「産後の恨みは一生」なんて言葉があるくらいですもんね。本当消えない、、、

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相手がすぐそこに家を建てたので付き合うしかないんです😮‍💨しかも子供同士同い年なので、、、

    めちゃくちゃ嬉しそうに、サプラーイズ!みたいな感じで家を建てる報告されたんですけど、たぶん私顔引き攣ってました🤣

    産後のことを思い出すと今でもイライラするくらい無理なので、まじで一生許せないと思います。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、なにその胸糞サプライズ😮
    という私も義祖母の家、隣です。
    何も相談なく隣の空き家をリフォームされ、ここに住み!と強制引越しで今に至ります、、
    お互い、義家族ガチャ完全に大外れですね😭

    • 10月26日
メロンパン

無理ですねー😑
一生恨みます😊
てか、義両親ならともかく義祖母なんてそんなに頻繁に会わなきゃいけないんですか😓?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ですよねですよね🥲!!
    私も謎です!!性格悪いですが、早く旅立ってくれるのを願ってます。。

    • 10月24日
はじめてのママリ

産後の恨みが消えることはないですが、ずっと怒ってるのも疲れるので普通に接してはいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    分かります、自分も疲れますよね。
    でもそれで普通に接することができる、てのが本当に凄いことだと思います🥹私にはできない🥹

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は義父に産後色々されすぎて顔をみるだけで動悸がします😅
今は殆ど関わることないですが 許せないものは許せないです☺️

いつかそんなこともあったなぁくらいに思い出したら許すのかもしれないですが…… 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    動悸、めちゃくちゃわかります😂😂
    殆ど関わることがないなんて、素敵すぎる🥹笑

    そうなれたらいいですよね🥲嫌いたくて嫌ってるわけじゃないし

    • 10月24日
ちい

わたしもママリさんと似たような感じです!!
産前は義両親、義祖母とも仲が良く、旅行に行くぐらいに関係が良好でしたが、産後はガルガル期がひどかったのもありますが、それを加味したとしても、とにかく義両親の執拗なまでの干渉や、「ちいは周りに頼れないタイプだから」と勝手にわたしの性格を解釈して、孫に会う口実を作ってお節介を焼きにきました。わたしもその都度嫌だ!辛いと声をあげていたので、旦那も義両親、義祖母に注意してくれてはいたそうですが、旦那自身平和主義なので、その注意の仕方もやんわりとしか伝えていなかったようなので、相手に本心が伝わらず全くもって意味なし。何ならわたしよりも義両親、義祖母の肩を持ち始め、旦那までわたしの両親の悪口を後々になってあることないこと突っついてくるクソ旦那になりました💢笑
結果わたしは産後うつになり、今も心療内科に通院中です。

産後の恨みは一生ですし、前までは旦那の親の介護も将来的にはやらなきゃになってくるなぁ〜とか思っていましたが、もうそんな気持ちも一切なく、居住型の特養に義両親共々ぶち込んでやろうと思ってます!笑

わたしの旦那も「気持ちはわかるけど、今はもうなくなったんだからいいじゃんよ。」と言ってくるような人で、いや産後のホルモンバランスが乱れまくってるときにわたしの気に障ることのオンパレードをしてきた人たちが、今してないからと言ってまたいつ同じことをしれかしてくるかわからないし、人間根本はそう簡単に治ったり変わるわけがない!!!っていうわたしの考えがあって私たちも夫婦喧嘩します。
本当性格悪いなって自分でも思いますが、早くお迎えが来るか、それが嫌ならどこか遠くの場所に引っ越して隠居してろって思って毎日生きてます😅
なお、わたしはママリさんのように優しくはないので、義実家に娘を会わせるのは年に2回だけ。旦那だけで行かせると碌なことにならないし、わたしの精神面がやばいのでわたしも同席することで話は落ち着きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    めちゃめちゃ同志😂嬉しくない共通点ですね!笑
    旦那のくそっぷりまで同じなんて、、、泣

    やっぱ許せませんよね。
    1回だけ未来がのぞけるとしたら、義祖母が旅立つ日にちが知りたいってめっちゃ思います。カウントダウンがしたい🥺

    優しくないですよー、只旦那が頑固すぎて折れないんです。
    今日も夜中まで義祖母のことで大喧嘩したけど平行線のまんま。私も年2がいいな🥹

    • 10月26日
  • ちい

    ちい


    ほんとクソっぷりが似すぎてて、うちの旦那か?って思っちゃいました😂

    普通に許せないですよ!嫁も最初から好きな夫の親なり親族を嫌いになるわけないし、嫌いになるような理由を向こうがしてきたから結果こうなってるんでしょうが!って感じだし、何より旦那という立場のあなたが上手に嫁と義実家との間に入るのが役割なのよ?って感じなんですよ。責任放棄も甚だしいわ!っていつも思ってます。笑

    優秀な人とか人が良い人ほど早く旅立つってよく言いますよね、最近の芸能界見てても特に思いますが…
    うちは義祖母も義両親も大往生するんじゃないかと思って今から白目剥いてます🙄🙄🙄

    男性ってほんと頑固ですよね、ママ友とも旦那頑固問題で盛り上がりました🤣

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかして旦那さんの実家田舎ですか🥹?
    私の旦那田舎育ちだから、こんな古臭い、嫁にきたんだから〜的な考えしてるのかなとか考えたり🥲まじで昭和通り越して大正みたいな考えやめてほしい!

    分かる分かる〜
    義祖母は1年以上前死にかけたのに、なんか復活してきて前よりも元気になって帰ってきやがりました💢

    ネット上には、義家族と絶縁してもいいって言ってくれる旦那さんも居るって話だけど、その世界線どこ?!

    • 10月26日
  • ちい

    ちい

    都会か田舎かと言われれば田舎です。笑
    え、同じこといつも思ってます。義実家だけ昭和時代のままなんじゃないかって!!🤣

    え、タチ悪〜💢義祖母ってアポなし訪問とか急な電話とか当たり前ですよね。わたしも産前からよくやられてて、その都度旦那に言って義祖母に注意してもらってましたが、数ヶ月経つとまた同じことの繰り返し…。
    わたしも昭和の人間だから仕方ないか…とある程度は許していましたが、流石に堪忍袋の尾が切れて、義祖母にひ孫を会わせる回数を減らしました。電話も着信拒否にしました。笑
    さすがに孫のお嫁さんに嫌われたと身をもってわかったことでしょう。
    義祖母も義両親も、嫁に嫌われれば孫に会えなくなるって少し頭働かせればわかることもわかんないんですよね〜、馬鹿だから!🤣

    旦那には兄がいるのですが、義兄嫁さんもわたしと同じことやそれ以上のことを義祖母と義両親にやられて、義兄さんもさすがにやりすぎだ!限度っていうのがある!!と怒って、絶縁とまではいってませんか疎遠状態です。義実家に用があれば義兄さんだけ。それも移動時間込みで1時間以内で帰ってくるそうです。
    義兄嫁さんもお子さんも、義実家には一切寄りつかず、ストレスフリーな生活をしているそうで、本当に兄弟でこんなにも差があるのか…と。
    身内にほぼ絶縁状態の人がいるとそれはそれで自分たちと比べてしまって余計に病みます😇😇笑

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのお兄さん格好いい!!ちゃんと嫁を守れるいい男ですね。でもたしかに。比べてしまってそれはまた違う病み方しますね🥲
    ちなみに私も義祖母、義母ともにいっとき着信拒否してました😂笑

    義親が過干渉だったとしても旦那の対応次第で全然違いますよね〜
    私の旦那はもう全然ダメ。
    ここ一週間揉めに揉めて離婚するって話になってます😂
    旦那とは男として一緒にいたくはないけど、娘と3人で過ごす時間は好きだったから複雑🥹

    • 10月28日