※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のカリキュラムや集団生活について心配しています。他の幼稚園はどんな感じなのか知りたいです。

幼稚園ってこんなものでしょうか?

1000から1400までの園なのですが、午前中に一斉保育を1時間半したあとはお昼を食べて、そのあとはおもちゃで遊ぶそうです。
それが3年間続きます。

カリキュラムといえば体操だけです。
年中になると知育、年長では英語とひらがなの練習が入ります。
にしても、午後はおもちゃで遊ばせるだけのようで、遅バスの娘はさらに外に出て遊びつづけます。
それはいいのですが、夏の暑い日冬の寒い日は室内でおもちゃで遊ぶようです。
なので娘の幼稚園の感想を聞くとイベントのない日は、ずっとおもちゃで遊んでた、です。

大事な幼児期の集団生活がこれでいいのかな?と少し心配です。

行き渋りがないのでこのままでいいのかな?と思う反面、親としては不満です。
皆さんののびのび幼稚園はどんな感じですか?
のびのびとはこういうことなのでしょうか…?

コメント

サボテン

私の子が行ってる園も、お勉強!って感じの園ではないので
基本的には行事がないかぎり、好きなように遊びをしてる感じです⭐️
でも、毎週金曜が体育ってのは決まってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似てる感じですかね。
    物足りなさ感じませんか?

• 10月24日
ママリ

のびのびといいつつただ遊ぶだけってところも多いですよね…
うちの子たちが行ってるところは周りに比べたらのびのびと言われてますが、曜日によって制作、体操、英語、音楽の時間があります💡
自由遊びの時間は毎日ありますし、今日は新聞紙を使って自由に遊ぼうとか、粘土で動物作ろうねーとかそういう決まった遊びをする時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんから英語や音楽あるの良いですね!
    うちは両方とも年長からです…

むしろ年長からそんなに一気に詰め込みまくっていいのかって感じです…
    午前中の内容や先生たちはいいと思うのですが、午後の内容がイマイチなんです。。。

• 10月24日
ままくらげ

息子の所も基本的に体操と制作、音楽の時間、行事の練習以外はみんな好き好きに園庭や教室で遊んでるそうです。
たまに園外保育で外にも出ますが基本的に遊び回ってるそうです。

息子は一人っ子で従兄弟もおらず、私は私でママ友も0で遊び相手が居ないので同年代の子との遊び方、関わり方を学ぶ良い時間だと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね!
    私もままくらげさんと同じように考えられればいいのですが…

• 10月24日

10時までに登園(最終園バスがこの時間に到着)。
8時から受け入れしているので9時になると真夏と真冬(雪降るくらい)と雨以外は外遊び。縄跳び、竹馬、鉄棒、遊具、砂場で思いっきり遊びます。学年ごちゃまぜです。
10時半からクラス活動です。スイミング、リズム遊び、英語、制作などいろいろあります。学年によりますが基本12時のお昼ご飯まで1時間半です。1時間くらい給食の時間があるので13時から遊びます。外の日もあるし体育館の日もあるし、行事前は練習や制作もあります。30〜40分くらいです。その後降園準備です。
近隣の園も同じ感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングやリズム遊びなど羨ましいです!
    あと、遊び方がダイナミックで良さそうですね!
    音楽も鍵盤ハーモニカなどやらないのも入園してから知りました…

• 10月24日

退会ユーザー

ダイナミック、、、確かに!
    今日は登り棒して、芋掘り行って、明日は跳び箱するらしいです(笑)
    ハーモニカないのですね…!それはかなりのびのびですね😳

• 10月24日