※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊活中で、腹部エコーで卵巣嚢腫の可能性が指摘されました。妊娠時に腫れた経験あり。妊娠中の腫れも心配。妊娠検査薬は陰性。精査が近いです。

【卵巣嚢腫の可能性と妊娠について心配です】

現在妊活中です。
今回、腎盂炎の疑いで撮ってもらった腹部エコーで、卵巣嚢腫の可能性を偶然指摘されました。
前回妊娠時、妊娠ホルモンの影響での卵巣の腫れを指摘されましたが、産後のフォローで正常の大きさに落ち着いたことを確認していました。
近々精査することになったのですが、心配になり質問させていただきました。また妊娠して腫れてきたという可能性もあるのでしょうか…?
月経周期32日で、まだ高温期11日程ですが、念のため妊娠検査薬を使い陰性でした。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回のはただ妊娠による腫れだったと思います
嚢腫の場合確定診断するにはMRIと血液検査になります
手術して組織を検査にかけないと良性のものなのかの判断も出来ないみたいです
今回の腫れはもちろん現時点では妊娠によるものかはまだわからないですね

妊活中ということですが私なら早いうちに取ってしまいます 卵巣機能は下がりますが妊娠してるときに嚢腫があると腫れや捻転が怖いので
ただ5cmまでは様子見と言われてます

私は妊娠中に発覚して産後手術しました
私の場合妊娠初期に3cmだったのが産後3ヶ月には12cmまで腫れあがってました

みおんまま

私も妊活中に卵巣嚢腫が見つかりました。

左4㌢、右2㌢でした。
様子見と言われて半年ほど経過しました。
その間、妊娠には至りませんでした。

その後、左が5㌢になったので、手術をすることになりました。
私は妊活を早くしたかったので、手術〜回復するまで出来ないことがとても残念ですし、不安でした💦

でも、手術で取り、次の生理が来たら妊活して良いよと言われ、次の生理→排卵で自然妊娠しましたよ✨

妊娠中に大きくなると怖いですし、なにより取ってすぐに妊娠できたので、手術して本当に良かったなと思います。