※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
妊娠・出産

夜中の緊急時、子供のお留守番について相談中。産科まで1時間半かかるため、2歳の娘を連れて行くかお留守番か悩んでいます。旦那の両親にお願いするか、保育園に連れて行くか迷っています。

【自然分娩で夜中の緊急時の子供のお留守番について】

1人目が2日間誘発剤使って回旋異常だったので緊急帝王切開で産まれたので、次は可能なら自然分娩をしたいのですが、もし夜中に破水や陣痛がおきたら上の子はどうしようかと…


産科まで車で1時間半、高速使っても1時間はかかります。産科に行く途中に私の実家がウチから30分ほどの距離にありますが諸事情があり実家に娘を預ける事はできず…。旦那の両親はウチから10分ほどの距離にあり、夜中何かあれば旦那のご両親にお願いするのかなとは考えています。

18歳未満のお子さんは病院に入れないので2歳の娘をわざわざ夜中に起こして連れて行くのも可哀想だし、睡眠が不十分だとすぐに熱を出す子なので娘はお留守番かなと考えてます。

私的には、1人目で誘発剤使っても子宮口5cmほどしか開かなかったので多分今回も出産に時間がかかるだろうから、平日なら旦那のご両親に産科まで運転していただいて旦那は上の子とお留守番して保育園に連れて行ってからきてもらうでもいいのかなと思ってます。起きたらパパもママもいないって状況にびっくりして不安になりそうですし…。

でも旦那は、旦那のご両親が上の子とお留守番して旦那が産科まで運転して送るだけ送ったら一度ウチに帰って上の子を保育園に連れてってまた産科に向かうと行ってます。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか;?
お留守番で考えてますが、連れて行った方がいいのですかね…?
参考までに意見をお聞かせください。

コメント

るん

私なら夜中連れて行くのも大変だしお子さんも大変だと思うので
お留守番してもらいます🥺

私はいつ生まれるか分からない状況だと上の子問題もあるので
計画分娩しました。
私なら計画分娩の相談します😣

  • AIR🔰

    AIR🔰

    回答ありがとうございます

    やっぱり上の子問題を考えると計画分娩の方が予定立てやすいですよね…(⌒-⌒; )

    • 10月23日
ままり

私なら、旦那様の意見がいいのかなと思いました。
義両親に往復3時間運転させるのはちょっと気が引けます😢

  • AIR🔰

    AIR🔰

    回答ありがとうございます

    そうですよね…確かに気が引けますよね😥 夜中の陣痛や破水がくる時間によりますけど、保育園の兼ね合いもありますので、どうなのかなと…😓

    • 10月23日
アーニー

緊急帝王切開なら、予定帝王切開にして先に預けた方がいいと思います。予定なら入院日も決まりますからね。

  • AIR🔰

    AIR🔰

    回答ありがとうございます

    そうですよね…予定の方がほんと都合がいいんですよね😅 でも自分の願望は下から自然に産みたいって思いもあるので…でもそこは周りの事も思って我慢した方がいいんですよね…😥

    • 10月23日
  • アーニー

    アーニー

    周りよりも自分の身体が大事ですよ。産み方なんてどうでもよくて、育て方が大事かと。ちなみに私も緊急帝王切開と予定帝王切開で2人産んでます。

    • 10月23日
  • AIR🔰

    AIR🔰

    なるほどです!参考にさせていただきます!

    • 10月24日
mika

私ならギリギリに1人で実家に行きます( ♡´³`)σ

そこからは旦那さんと2人生活して貰って義母が自分のタイミングでお手伝いしにくるくらいですかね( -`ω-)✧

旦那さんは娘ちゃんと2人生活出来ない系ですか??

今から特訓するとかありですか??

義両親に全任せの方が心配です( ;ᵕ; )

  • AIR🔰

    AIR🔰

    回答ありがとうございます

    なるほどです!実家か…ちょっと諸事情がありまして私が実家に泊まる事も難しいんです😅 

    旦那と娘2人でおるのもできないことはないと思うのですが、旦那は朝が大変弱く誰かが起こさないと起きないし、起きても暫くは不機嫌でこっちが言わないと動かないし、偏頭痛持ちでその日によって体調が変化してイライラを子どもに出したりするので現実問題難しいかなと…😓 特訓してどうにかなるならその方がこちらも都合がいいんですけどね;

    確かに義両親に全任せも心配ですしね…💦

    • 10月24日