※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

私は現在夫と息子と義母の4人で暮らしています。結論から言うと私は義…

私は現在
夫と息子と義母の4人で
暮らしています。

結論から言うと私は義母との同居生活がもう限界なので早く自分達の家を建てて別居したいのですが夫がなかなか家を建てる事に前向きになってくれません 。

義母は私の息子の面倒をよく見てくれます。
私も義母の事は嫌いではないし色々と助けてもらってるので本当に感謝しています。

でもやはり完全同居なので義母が家にいると私は心からくつろぐ事ができません 。
いろんな事で口出しもされます。

そんな日々が嫌になってもう何年も前から別居したいと夫に相談していますが夫は全く動いてくれません 。

そして私が別居の相談をするとだいたい喧嘩になってしまいます。
ちゃんと考えてるからと夫は言ってくれますがどういう風に考えてるのか全然わかりません 。

息子は来年から小学校にあがるのでタイミング的には今がいいんじゃないかと思うのですが …

そして義母もこの家だと手狭だから新しく大きい家でも建てようと言ってます。
一緒に住む前提なのが気になりますが …
ちなみに家を建てる土地はあります。

私は自分達のプライベートな空間が持てるなら二世帯住宅か完全分離型二世帯住宅でもいいかなと思ってます。

あとは夫が納得して動いてくれればいいのですがどう説得すれば夫は動いてくれるんでしょうか?

ちなみに夫は何でもそうなのですが最初の取り掛かりが面倒くさいと言うタイプです。
家作りが始まればやる気を出してくれると思います。

とにかく私もストレスでもう限界なので別居という希望が欲しいです。

長くなりましたがアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2世帯同居でも。。ということならまずお義母さんと動き始めてご主人巻き込んじゃうといいのかなぁと🤔外堀から。。って感じで😊

はじめてのママリ🔰

わたしも同じような感じで別居しました。義実家近くのアパートですが。
ストレスが限界すぎて直接義母に話しました。
一度実家にも帰らせてもらいました。
離婚の危機が見えてやっと夫も本気になりました。
今となっては、あの時夫は頑なに家から出る気なかったくせに、いざ出たら戻る気ないそうです。
ハウスメーカーの見学予約とか、
勝手に進めて、半ば強制的に家を建てる方向に持っていってはどうでしょうか??