※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
お金・保険

1月中旬から長期入院中で、3月末に帝王切開で出産予定。1月分は高額療養費の請求があり、2月分からは限度額申請の適用。退院後の生命保険についてのお金の相場を知りたい。

いつもお世話になっております。
切迫早産で長期入院し出産は帝王切開で出産された方が居ましたらお話聞かせて頂きたいのですが。
現在1月中旬から入院しており、3月末に帝王切開での出産予定です。
1月分は限度額申請の認定証が間に合わず、すごい請求がきてしまいましたが2月分からは限度額申請の適用となるようです。1月分に関しては高額療養費の請求をしています。

そこでお伺いしたいのが、それとは別に個人的に生命保険に2つ加入しているのですが退院した後に申請をする事になっていますが、皆さんどの位お金が浮いたのかなど聞かせて頂けたらと思い投稿しました。勿論、加入している保険の種類などによってだとは思いますが参考までに教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします❣

コメント

みんみん

長期ではないですが…!
24日間だけ入院して帝王切開でした。 高額医療12万(入院が中旬から翌月の上旬だったから損しました😭‼︎)、生命保険で85万貰いました‼︎

かなりプラスになりましたよ٩( ᐛ ) 生命保険の手続きは入院中に書類を病院に出したりして退院する時に診断書を貰いすぐに保険会社に請求しました♪

貰った金額の方が多かったので医療費控除は出来ませんでした😭

• ななち

ななち

さっそくのお返事ありがとうございます。
    支払いはいくらだったのでしょうか?トータルプラスマイナスでどの位プラスになりましたか?

退院の見込みがわかった時点で診断書など病院側が書いてくれるそうなので、退院後すぐに生命保険には申請する予定です❣

• 2月25日
  • みんみん

みんみん

切迫の入院+出産の支払いは20万くらいでした。だからザックリ計算すると80万くらいプラスになりました( ^ω^ )‼︎

入院中はホントに精神的にも肉体的にも辛くて体重も減ったのでプラスになったお金は私のヘソクリにしました٩( ᐛ )いつか何か自分にご褒美を買う予定ですw

• 2月25日
  • ななち

ななち

ありがとうございます❣すごくプラスになりましたね💦私も主人にはこんだけ頑張っているんだから額にもよるけど自分の為に使いなっ!って言ってもらっています。
    手術が怖くて怖くてビビッてますが、違う事を考えてあと1ヶ月過ごそうと思います!

• 2月25日
  • みんみん

みんみん

はい😂🙌私は入院中のブルーな気分を紛らわしたくて自分が入ってる保険会社の担当の人に問い合わせしちゃいましたw

怖いですよね…。私は麻酔が効かなくて殺人未遂になって最悪でした💦切迫だと24時間点滴だし、針を刺されまくって腕はボロボロになるし…。辛いと思いますが、いつか出会えるお子さんのために頑張って下さい♡

• 2月25日
  • ななち

ななち

ホントに丁寧にありがとうございます❣
    既に腕の血管はボロボロで点滴も入院してから24時間離れられないし、総合病院なのであんまりご飯も美味しくないし…基本的に楽しみがありません。
    上の子とも突然引き離されてしまったので淋しくて淋しくて。
    でもお腹の子の為に頑張ります( *´꒳`*)੭⁾⁾

• 2月25日
ばなーぬ

1ヶ月程切迫で入院し、そのまま帝王切開で出産し10日後に退院しました(^_^)
なので入院期間は全部で1ヶ月半程で、総合病院です。
費用は30万ほどでしたので、一時金からおつりが出ました。
生命保険も2つ加入していて、会社もタイプも違うものでしたが、合わせて60万程おりました。
そこだけだと、かなりの儲けになりましたね(笑)

• ななち

ななち

お返事ありがとうございます❣
    私はトータル2ヶ月半ちょっとの入院生活になりそうです。
    こんなに長く入院するとは思ってもみなくて更に逆子ちゃんが治らず昨日帝王切開の宣告をされました。子宮筋腫も大きくなっているので、恐らく赤ちゃんは元に戻れないと思うと断言されてしまいましたのでとても不安です。

手術の事ばかりを考えて不安に思うより他に頭を持っていこうと質問させて頂きました。参考にさせて頂きます❣

• 2月25日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

長い入院生活大変ですね(>_<)
    おつかれさまです!
    私も入院が本当に嫌で嫌で、不安も大きく毎日ネガティブになっていました😭
    私は緊急帝王切開だったので、心の準備をする間もなく手術室に入れられてしまいました😂
    それでも手術前に看護師さんに流れを詳しく教えていただいて、イメトレをずっとしていました。
    手術にたいしての不安なことは看護師さんに是非聞いてみてください!
    私的には、今思えばあっさり終わったな~て感じです(笑)過剰に不安を抱いていたからですかね!
    でも帝王切開でも、産まれた時の大きな感動はありましたよ(*^O^*)

費用に関しては、月初めからの入院なのか月中や月末からの入院なのかについても変わるみたいです。
    (限度額申請が1ヶ月単位のようです)
    あとは病院によっても違うと思いますので、参考にならなかったらすみません(>_<)

• 2月25日
  • ななち

ななち

ありがとうございます❣限度額申請の認定証は1年猶予のものを取り寄せたので2月分からは限度額で適用になりそうです。
    実は私は少しだけ医療関係にたずさわり変に知識があるので怖くて怖くて仕方ありません。逆に何も知らない方が良かったと思っています。
    入院生活で仲良くなった方で帝王切開をされた方にも話を聞きましたが、余計に不安になってしまい…とにかく今は考えるのやめようと思いました(笑)ホントにチキンで恥ずかしいです(。 >﹏<。)

• 2月25日