※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍣
妊娠・出産

32週の妊婦で、妊娠糖尿病と脳貧血の症状が出ています。脳貧血の対処法や不安についてアドバイスを求めています。

【妊娠中の脳貧血についての対処法や不安について】

今週で32週になる妊婦です。
初期から妊娠糖尿病と診断され、大学病院に2ヶ月に
1回通院しています。
妊娠糖尿病の方は、食事療法のみで済んでおり、
お腹の赤ちゃんも週数通りの発育で今のところ問題なしです。

ですが、先月と本日の通院で脳貧血?を起こしました。
先月:朝ご飯を食べて2時間後の採血で受診
⇒採血前に血の気が引く感じ、動悸、目の前が暗くなる
採血後は症状なし。

今日:病院で75gOGTT実施のため朝食抜きで受診
⇒空腹時の採血後サイダー飲み、1時間後の採血前に
血の気が引く感じ、動悸、目の前が暗くなる
2時間後の採血前にも同じ症状がでる

採血担当の方に聞いたら、迷走神経反射と言われました。
元々血圧は低いです(1番低いと60台、再測定することも)

今まで貧血には引っかかったこともなく、自分でもびっくりしていますが、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?
対処法やこうすると楽だった!を教えていただきたいです😞
またお腹の子にも酸素が行かず、しんどかったかなと不安になりました(т-т)
また、次の大学病院への通院が産後2ヶ月後になるので、
産後もこのような症状が出ると思うと不安です😥

コメント

食べるの大好き

迷走神経反射の脳貧血と通常の貧血は別物です。血圧が下がって脳に血が足りなくなることが迷走神経反射、ヘモグロビンなどが低いのが貧血です。

ご飯を食べていないので、お水もとる量が少なかったのかな?と思いますが、脱水でも迷走神経反射になりやすくなります。

私も生理で脱水になったときと、産後すぐ出血が多くご飯を食べられなかったときに迷走神経反射で倒れました。

今回どちらも検査で絶食の時になっているので、食事を抜くときなどにお水をしっかりとると起こりにくくなるかとは思います。あとは産後は出血で血圧も下がりやすいので注意したらいいと思います。