※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で凍結胚と顕微受精の質の違いについて相談中。過去の流産や次回の移植に不安があり、顕微のメリットや旦那の精子の状態も考慮中。先生のアドバイスや経験談が知りたい。

体外受精でふりかけで受精した凍結胚と顕微でした胚の質が違うとかあります⁉️例えばふりかけダメ✖︎で顕微なら出産できたとか

あります?

①🟠4aa ふりかけ→7wで流産(心拍は一度確認ずみ)

②🟠4aaふりかけ→生理きたぽくて、恐らく陰性

残りの胚は、
顕微4aa
顕微4aa
ふりかけ3aa
ふりかけ3bb

の4つです。全て今年の春に同じ時に採卵しました。

前回①の流産では、検体検査してませんが染色体以上かなると思ってました。今回は生理きて陰性なら、これもまた染色体ダメだった可能性ありますよね💦

先生いわく着床は、過去2度してるから染色体かなと。
(1度目は、2年前にタイミングで妊娠し初期流産)

でも子宮内のトリオ検査とかも気になります。

次回来月、3度目の移植をすると思うのですが次ははじめての顕微となります、恐らく🥺💦💦

顕微は自分から割って入った精子じゃないから、避ける人もいると聞きますよね。

でも何かのコメントで、旦那側に問題があればふりかけは流産しやすい質のになる可能性あるから顕微のがいいとも聞いたり。

そんな経験したかたいます?

(旦那が不妊のために顕微しかしてませんでしたという方は、話が変わってくるためコメントお控えください)

1度目の採卵は10取れ、8受精し7:3でふりかけ、顕微で頼み4ふりかけ2顕微で生き残りました🙆‍♀️

当日の精子も悪くなかったです。
が、2年前に流産したとき精液検査で当時は悪かったのですが一年前くらいから好調になってるのですが、奇形率も調べた事ないし何か問題ある可能性も否めませんが、泌尿器科は嫌らしいです。

コメント

あんころ

うちは無精子症では無いですが訳あって全て顕微になりました。
採卵では20個弱の卵子が取れ、未成熟卵が1つでほぼ全て受精させました。

凍結結果を見た時、胚盤胞3つのみであんなに採れたのにとショックでした、、(グレードは良かったです)
友人はふりかけの方がグレードが良く、1人目は一回の移植で妊娠し出産してます。

1人目の時は2回目の移植で着床しましたが、1回目と2回目でホルモン補充周期での移植日を少しずらしました。
今回の妊娠は1人目の着床した時と全く同じ周期で戻して妊娠に至りました。
着床の窓?も最近言われているので個人的には関係あるのかなと思いました🤔

採卵は体に負担かかるので残りの卵ちゃんでうまく行くと良いですね👶🏻